お待たせしました! 『Vなま』説明会の詳細です!!

 2016年9月15日(木)から9月18日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の
東京ゲームショウ 2016(15日・16日はビジネスデイ)。既報の通り、9月16日(金)には、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアから2017年発売予定のプレイステーション VR専用ソフト『V!勇者のくせになまいきだR』(以下、『Vなま』)のプレス向けタイトル説明会が行われた(記事はコチラ)。今回は、説明会の詳報をお届けしよう。

なぜドット絵をやめたのか!? 『V!勇者のくせになまいきだR』プレス向けタイトル説明会リポートPart.2【TGS 2016】_01
▲むむっ、今回はマジメに説明するっぽいな……。

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▲と思いきや、「サウンドノベル風パワポで説明します」(山本氏)。前言撤回。マジメじゃなかったです。
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▲やばい、このパワポの時点でおもしろすぎる(笑)。読者の皆さんにも見せたかったなあ……。

 と、非常にわかりやすいパワポの説明で、本作が開発された経緯が明らかに。ちなみにこのサウンドノベル風パワポ(笑)には続きがあって、SIE JAPANスタジオ プレジデントの吉田修平氏と、SVPのアラン・ベッカー氏にもプレイしてもらい、お墨付きをもらったことで正式に企画がスタートしたとのことだ。

いよいよタイトルプレゼン!

 続いて本作のシステムなどがパワポでプレゼンテーションされた。これも非常にわかりやすく、しかも『勇なま』シリーズのファンが思わずニヤリとしてしまう要素が満載なので、写真でじっくりと見てもらおう。

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▲ふむ。
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▲こちらこそよろしく。
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▲ハカコンいいなー。HORIさん作らないかな……。
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▲ムネン。
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▲トカゲおとこかわいい。
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▲コケがキノコに!
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▲ゴーレム! ゴーレム!
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▲ギッタギタにやってやんぜ!
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▲デーモンのイス欲しいなあ……。
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▲魔物は夜が好き!
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▲魔王が大慌て!
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▲お、いよいよデモプレイ!

 というわけで、パワポを使った非常にわかりやすい本作のゲーム概要の説明が終わり、いよいよ本作のデモプレイ。担当するのは、プロデューサーの鳥山氏だ。

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 と思ったら、先ほど終わったと思ったパワポの続きが……。

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▲わははは! “なぜ『勇なま』に?”って、ここで聞く?(笑)
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▲どうやら山本氏が鳥山氏に仕掛けたドッキリだった模様(笑)。

 ちなみに鳥山氏の“なぜ『勇なま』に?”の答えは、「プロト版を遊んでみたらおもしろかったので、ぜひお手伝いしたいなと思って山本に声をかけたのが、終わりの始まりでした(苦笑)」とのこと。終わりの始まりって(笑)。

 今度こそ、鳥山氏のデモプレイがスタート。先ほどのパワポの説明にあった通り、“魔しずく”の近くに“ニジリゴケの巣”を置き、ニジリゴケが発生したら近くに“ガジガジムシの巣”を置き、さらに“トカゲおとこの巣”……と、順調に食物連鎖を発生させていた。さすがプロデューサー! そして、“しょうた”(最初に登場する、シリーズでおなじみの勇者)を瞬殺で仕留め(お約束なので当然)、そうこうしている間にも順調にトカゲおとことガジフライを増やしていき、敵の拠点に続いて、見事に敵の城を陥落させた。これまでのシリーズのシステムを継承しているものの、フィールドが地下から地上になったことで、イメージはガラリ一変。魔物や勇者が動いている様を見守るという点では同じなのだが、3Dで奥行きのあるフィールドのジオラマ感がハンパない! しかも、見えにくいところがあるときは、フィールドを90度単位で回転させられるなど、遊びやすいように設計されているのも好印象だった。

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▲まさにお手本のようなプレイで見事にクリアーした鳥山氏。魔物が敵の拠点を攻撃する様は見ていて爽快だった。