エレクトロニック・アーツより2016年10月21日に発売が予定されているプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『バトルフィールド 1』のオープンβテストが現在開催中。今回は、オープンβテストでプレイすることができる“シナイ砂漠”でのプレイフィールをお届けする。なお、現在もオープンβテストは実施中なので、少しでも興味のある人はこの機会にぜひプレイすることをオススメする。

『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_01

プレイ可能なマップとふたつのゲームモード

 今回のオープンβテストでプレイできるマップは“シナイ砂漠”。スエズ運河の東に位置する広大な砂漠だ。第一次世界大戦の当時は、この地において実際にオスマン帝国軍とイギリス軍が衝突している。本作においても、その大半は砂で覆われたマップとなっている反面、断崖の下には建物が乱立するエリアが設けられており、ここでは近距離戦闘に向いた銃が活躍しそうだ。

『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_02
▲シナイ砂漠のコンクエストの全体図。広大な砂漠が待ち受ける。

 選択できるゲームモードは“コンクエスト”と“ラッシュ”のふたつ。コンクエストは同シリーズの名物モードで32対32の陣取り合戦。メインモードといっても過言ではないコンクエストでは、戦車や戦闘機、馬などが登場し全面戦争感満載のゲームプレイを楽しむことができる。もうひとつのモード、ラッシュは攻守に分かれてふたつのオブジェクトの爆破とその阻止で凌ぎを削るモード。コンクエストと比べると、より戦略性の高いモードとなっている。

『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_03
▲シナイ砂漠のラッシュのマップは、コンクエストの「G」~「F」拠点周辺を使用する形だ。

 筆者は生粋のコンクエスト好きなので、今回の『バトルフィールド 1』オープンβに際しても、コンクエストを中心にプレイしている。今回のプレイで強く感じたことは、まさしく“全面戦争感”だ。砂埃舞う戦場で、銃剣を持って敵陣に踏み込み味方の兵士とともに拠点を制圧する。またその銃も光学サイトなどはついておらず、基本的にはアイアンサイトだ。天候が変化することで砂嵐に見舞われたり、スモッグのように視界が著しく悪くなるのも大きなフィールドで戦っている感じが伝わってきて素晴らしい。

『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_04
▲悪天候になると視認性が低下し敵の発見が遅れる。目を凝らして人の影を見つけよう。
『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_05
▲騎馬兵で砂漠を疾走する爽快感が忘れられない……!

 ラッシュは、コンクエストと同じフィールドでより戦略的な戦闘を楽しむことができる。コンクエストのマップの一部を使って、「右側の前線を押してみよう」とか、「戦車で左側を制圧しよう」といった、戦線の駆け引きを楽しみたい人は、ぜひラッシュでプレイすることをオススメしたい。

騎馬兵と装甲車

 本作の舞台設定が第一次世界大戦ということで、戦場に馬が登場する。プレイヤーは騎馬兵となってプレイすることができるのだ。素早さと小回りを活かして、敵陣の空になっている拠点を制圧したり、遠くで伏せているスナイパーと一気に距離を縮める際に有効だろう。騎乗していると目立つので、すぐに倒されてしまうというシーンもあるがゲーム開始直後に砂漠のど真ん中を馬を駆って遠くの拠点まで遠征することがやめられないのは筆者だけでしょうか。
 注意しなければいけないのは“目立つ”という点だけではなく、兵科を選んでいても装備が騎馬兵用のものになってしまう点。銃は単発式のライフルとなり、サイドアームはサーベルのような刃物となってしまう。ライフルは通常の歩兵であれば約2発で倒すことができるし、サーベルは騎乗中に一撃で敵をしとめることができる。一度騎馬兵で出撃したら、途中で降りずに乗り続けたほうがいいかもしれない。

『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_06
『バトルフィールド 1』オープンβテストプレイリポート、ビークルの魅力を動画で紹介_07
▲騎馬兵同士の熱戦は手に汗握る。近づいて近接攻撃をするのか、中距離程度からライフルで撃ち合うのか!

 コンクエストでは、マップ中央に走る線路に装甲列車が登場する。出現条件は定かではないが、両チームのポイント差が一定以上に広がると煙を吐きながらその姿を現すようだ。この装甲列車には運転手を含めて6人が乗車できる。拠点でいうとA~D~G間を走行。圧倒的な火力で制圧していていく。装甲列車に乗っている側になれば総会だが、相手チームに装甲列車が出現した場合は脅威でしかない。ほかのビークル同様、ダメージを与えることで破壊できるので、戦車や戦闘機で積極的に攻撃していこう。ちなみに筆者は装甲列車に乗れるとなれば、迷わず乗車して“トリガーハッピー”もとに撃ちまくっております。

 以下に筆者が感じる本作の魅力を短めながら動画としてまとめてみたので、一見していただきたい。

 オープンβは明日9月8日まで。少しでも興味のある人は今いますぐプレイすることをオススメする。全面戦争をその目で確かめ、その手で生き抜いてほしい!