ICカードに宿った新米“めがみ”と会話でコミュニケーション!

 カプコンから今冬発売予定のニンテンドー3DS用コミュニケーションソフト『めがみめぐり』。同作の詳細が公開された。

 以下、リリースより。


『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_15

■『めがみめぐり』あらすじ
 ある日、あなたの交通系ICカードに宿った新米の『ツクモガミ』のツクモ。
 彼女の願いは・・・太陽のように人々を照らす立派な“めがみ”になること。
 持ち主に長く、深く、愛されることで成長するという小さなツクモの願いを叶えるため、あなたとツクモの日本をめぐる旅がいま、始まります。

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_14
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_29
カプコンが放つ、おしゃべり大好き、新米“めがみ”登場!
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_13

 一人前の“めがみ”を目指す、新米ツクモガミ
ツクモ
 CV:伊藤彩沙
 プレイヤーのICカードに宿った「ツクモガミ」。
 大きさはICカードサイズ。
 ちっぽけなツクモガミでありながら、“お日様”のように多くの人を明るく照らすことを夢見る少女。
 アマテラスの導きで、持ち主であるプレイヤーと共に“一人前のめがみ” を目指す旅に出る。
 持ち主と親密になることでツクモガミとしての力を高め、成長することができる。
 人懐こく、落ち込みにくくて舞い上がりやすい。
 マイペースな性格だが、芯はブレない。
 しばしば調子に乗ってしまうのが玉にキズ。

「もっともっと、教えて下さい! ヌシ様のコト。」

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_18

アマテラス
 CV:尾崎由香
 プレイヤーとツクモがはじめて出会う、「めがみを教育するめがみ」。
 ツクモが一人前のめがみになるまでの導き手として、ツクモとプレイーヤーの2人の旅に同行する。

「一人前の“めがみ”になるまで、導き手として同行してやろう。」

■キャラクターデザインは、箕星太朗氏!
箕星 太朗(みのぼし たろう)
【プロフィール】
 漫画家、キャラクターデザイナー。ゲームキャラクターデザインを多数手掛ける。現在は少年マガジンエッジ(講談社)にて「制服ロビンソン」を連載中。
【コメント】
 「めがみめぐり」のツクモちゃんのデザインを担当させて頂きました。
 カプコンさんのタイトルに箕星が!と驚かれると思います。
 実の所、描いている自分が一番驚いております。
 「めがみめぐり」は今までのカプコンさんには、なかったゲームでどんな感じになるのか?とユーザーとしても興味津々でした。
 そこは流石のカプコンさん。
 ちゃんとカプコンキャラクターとして明るく楽しく可愛らしい。
 そんな愛さずにはいられないキャラクターになっております。
 ツクモちゃんに色々教えてあげて、アナタ色に染めて下さい!

■ツクモとのコミュニケーションを楽しもう!
 立派な“めがみ”になるのが目標のツクモは、プレイヤーに色々な質問をしてきます。
 ツクモに言葉を教えてあげると、覚えた言葉を使った会話をしてくれるようになります。
 言葉を教えれば教えるほど、ツクモは様々な会話をしてくれるようになるので、たくさんコミュニケーションして、色々な言葉を教えてあげましょう!

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_22
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_23
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_21
▲たくさん言葉を覚えれば一人前の“めがみ”になれるかも?

■なんと、どんな会話もフルボイス!
 『めがみめぐり』は東芝とカプコンで共同開発した「めがみスピークエンジン」によって、肉声に近い音声合成での会話を実現! ユーザーのどんな入力もフルボイスで読み上げます。
 ただのテキスト読み上げだけでなく、入力したキーワードをデータベースとマッチングして、入力に対し知的に解釈して自然な応答を行ってくれるという機能も持っています。
 この「めがみスピークエンジン」によって、『めがみめぐり』ではおしゃべりが大好きなツクモとの無限の会話が楽しめます!

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_20
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_17

■可愛いは正義!表情豊かに動いてしゃべるツクモ
 箕星太朗氏のイラストをそのままに、ニンテンドー3DSの中でツクモが愛らしく表情豊かに動きます。
 「めがみスピークエンジン」によるフルボイスでのおしゃべりと、コロコロと変化するツクモの表情の組み合わせは、まさに愛され系“めがみ”そのもの!
 ツクモと毎日コミュニケーションして、一人前の“めがみ”に成長させてあげましょう!

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_26
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_27
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_25
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_28
▲くるくると表情を変えながら、あなたが教えた言葉であなたと楽しくおしゃべりするよ♪

■もっと楽しめる! 交通系ICカードと連動も!

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_24

 『めがみめぐり』では、交通系ICカードを使った乗車履歴やお買い物の情報が、アイテム入手やツクモとのコミュニケーションなどの形でゲーム内に反映されます。
 この機能は、全国で利用可能な交通系ICカード10種で使うことができます。なんとこれは業界初!
 また、実在する全国9,000駅以上の駅がゲーム内に登場! 対象の交通系ICカードを使って、ツクモとのコミュニケーションをより楽しみましょう!
 ※本作のプレイにおいて、交通系ICカードの使用は必須ではございません。

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_04
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_10
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_07
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_11
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_05
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_03
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_08
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_09
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_06
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_12

■ツクモを待ち受ける、七柱(ななはしら)のめがみ
 ニンゲン界を見守る7人の先輩めがみたち。
 ツクモが一人前のめがみへ成長するために必要な“試練”を授けてくれます。
 7人それぞれが自身の神格を活かし、得意な分野でこの国の人々を導いています。

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_16

■東京ゲームショウ2016に出展決定
 カプコンステージにて9/17(土)『めがみめぐり』ステージ開催決定!!

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_19
▲ノベルティは、ツクモが大きくデザインされた『めがみめぐり』特製クリア扇子!

 9/15~18の期間、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」のカプコンブースにて『めがみめぐり』の出展が決定!!
 早くも、実際にみなさんに『めがみめぐり』に触れていただく機会を用意することができました! ぜひ会場に遊びに来て、ツクモとのコミュニケーションの楽しさを味わってください。
 体験いただいた方には、ステキなノベルティをプレゼントします!

 体験プレイのほか、9/17(土)には、カプコンブースのステージにて『めがみめぐり』ステージの開催が決定!ツクモ役の伊藤彩沙さんとアマテラス役の尾崎由香さん、2人の声優をゲストにお呼びして、楽しく『めがみめぐり』を紹介します! こちらもぜひお見逃しなく!

『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_01
『めがみめぐり』交通系ICカードと連動するおしゃべりコミュニケーションソフトの詳細が明らかに!_02
伊藤 彩沙
(ツクモ役)
尾崎 由香
(アマテラス役)

JR北海道 Kitaca利用承認第5号/JR東日本 Suica利用承認第107号(株式会社ジェイアール東日本企画 許諾)/株式会社パスモ 商標利用許諾済第23号/JR東海 TOICA利用承認第2号/株式会社名古屋交通開発機構 商標利用許諾 第12-029号/株式会社エムアイシー 商標利用許諾済 第6号/JR西日本 ICOCA利用許諾済/株式会社スルッとKANSAI 商標使用許諾済/JR九州 SUGOCA 利用承認第24号/株式会社ニモカ nimoca利用承認第1号/福岡市交通局 はやかけん利用許諾済
※この許諾や記載の商標は、ICカード発行事業者が本商品、サービスの内容・品質を保証するものではありません。
※本サービスで使用する端末からは、個人を特定できる情報は取得致しません。
※本サービスで使用する端末では、ICカードへのデータ書き込みは一切行いません。
※本サービスで使用する端末にタッチしてもICカードの残高は一切引き落とされません。
※ICカードの更新またはICカード発行事業者の都合により、予告なくICカードが交換されることがあります。この場合、本商品・サービスを継続して利用することはできません。その際の継続方法については株式会社カプコンにお問い合わせ下さい。
「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
「PASMO」は株式会社パスモの登録商標です。
「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。
「TOICA」は東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
「manaca(マナカ)」は、株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標です。
「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
「PiTaPa」は株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。
「SUGOCA」は九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。
「nimoca」は西日本鉄道株式会社の登録商標です。
「はやかけん」は福岡市交通局の登録商標です。


めがみめぐり
メーカー カプコン
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 今冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル コミュニケーション