ルールはわかりやすく、鬱展開はなし!

 だいだいは、プレイステーション Vitaおよびプレイステーション4向け新作シミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』を2016年12月に発売することを発表した。同時に本作の紹介サイトを公開している。

 以下、リリースより。


シンプルで気軽にプレイできるPS Vita/PS4用シミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』が12月に発売_05

<コンセプト>
最近のゲームは、難しいと思いませんか?
ゲームシステムが複雑過ぎだったり。
覚えなければならないことがたくさんあったり。。
やっとボスを倒しても、裏ボスがメチャクチャ強かったり。
ゲームを全てクリアするのに、100時間以上も必要だったり。

 結局そのゲームを区切り良く、すっきりした気分で終わらせることができなかった……、そんな経験を持つプレイヤーは少なくないと思います。中途半端な形でゲームを終わらせてしまうと、心の中にもやもやとしたものが残ってしまうことでしょう。また、あまたの試練を乗り越えてそのゲームを完全クリアしたとしても、それをもう一度最初からやってみたいと思えるでしょうか? クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。

 だから私たちは、以下の3つのコンセプトでゲームを作ることにしました。

1つ、ルールはわかりやすくシンプルに。
2つ、小難しい話や鬱展開にはならず。
3つ、誰でも満足感を持ってクリアできる難易度で。

 全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにするのが、このシミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』の目標です。さらに言えば、クリアした後に『もう一度最初からやってみようかな』と思っていただければ、至高の幸いです。

 ゲームをプレイするのが億劫(おっくう)だと感じているあなたに、やっていただきたいゲームです。

シンプルで気軽にプレイできるPS Vita/PS4用シミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』が12月に発売_02
シンプルで気軽にプレイできるPS Vita/PS4用シミュレーションRPG『古き良き時代の冒険譚』が12月に発売_04

<概要>
 このゲームは自軍と敵軍に交互に手番が回ってくる、ターン制のシミュレーション・ロールプレイングゲームです。自軍のターンでマップ上のユニット(駒)を動かし、敵軍ユニットを倒していきます。勝利条件(全ての敵軍ユニットを倒すなど)を満たすとステージクリアとなり、次のステージへ進みます。

 自軍ユニットは敵軍ユニットとの戦いで経験値を得て、レベルが上がります。レベルアップすると強さが増し、ユニットの種類によっては魔法を覚えることもあります。

 主人公ユニットが倒されると『敗北』となり、そのステージを最初からやり直すことになりますが、レベルや経験値はそのまま維持されます。また、プレイ中に任意で『撤退』というコマンドを選ぶことで、敗北したのと同様にやり直すことができます。少し難しいと感じれば、無理せずに『撤退』を繰り返してレベルアップに励めば良いのです。敗北の罰則は特にありません。ただ、『敗北回数』が1増えるだけです。

 『敗北回数』と同様に、各ステージで費やしたターン数の合計が『総ターン数』という形で記録されます。敗北せずに、どれだけ早く全ステージクリアできるか、それに挑戦するのも良いでしょう。

※画面はプレイステーション Vita版の開発中のものです。


『古き良き時代の冒険譚』
メーカー だいだい
対応機種 PSVPlayStation Vita / PS4プレイステーション4
発売日 2016年12月配信予定
価格 1800円[税別](PS Storeにてダウンロード販売)
ジャンル シミュレーションRPG