最新作を紐解くヒントがある……かも?

 本日2016年7月27日(水)、レベルファイブが開催したファンイベント“LEVEL5 FAN NIGHT”にて、ファンから寄せられた『イナズマイレブン アレスの天秤』に関する質問に、日野晃博氏が回答した。

 ここでは、おもな質問と回答をピックアップしてお届け。発表されたばかりの『イナズマイレブン アレスの天秤』を紐解くヒントが隠れているかも!?

『イナズマイレブン アレスの天秤』ファンからの質問に日野氏が回答! 円堂は? おひさま園は?【LEVEL5 FAN NIGHT】_01

――円堂さんたちはいずこへ?
日野氏「円堂さんが(前回Web番組時の人気投票の)アンケートにいなかったということはどういうことか、皆さんわかりますよね? 以上!」

――相手の監督は久遠道也ですか?
日野氏「あの監督は久遠監督です! 以上!」

――おひさま園はどうなっていますか?
日野氏「今回はエイリア学園が攻めてこないですから、平和な状態でいる“あの人たち”が出てくるのではないかな、と。ただし、キャラクターの性格などは一切変えませんので、再登場しても個性はそのままです。ご安心ください」

――のりかちゃん以外にも女性選手は出ますか?
日野氏「『イナズマイレブン』には独自のサッカー協会のルールがあり、明日人くんたちの世界では女性選手を入れていいことになっているので、女性選手が混じったチームも出てきます」

――PVの中にあったスポンサーとは何ですか?
日野氏「物語の中でスポンサードというシステムが語られます。円堂たちの活躍でサッカーが人気になりすぎて、試合に人が来すぎて安全性が保てなくなった。そこで安全にサッカーの試合をやるために、スポンサーを持っていないとサッカーをしてはいけない設定になっている。灰崎くんの学校のユニフォームには“KIRASTAR”というロゴが入っているが、これはキラスター製薬という会社がスポンサーになっており、ブランドの個性をチームが受け継ぐ仕掛けになっている」

――KIRASTARと吉良の関係は?
日野氏「これはですね……関係ないです!」

――また全キャラクターを通して人気投票をしますか?
日野氏「どうせまた五条くんになりますから、やってもムダですよね!(笑)」