前野智昭さんからコメントが到着!

 2016年8月25日の発売日が迫るSNKプレイモアのプレイステーション4用ソフト『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』(以下、『KOF』)。その最新情報や魅力をお届けするWeb番組『KOF STATION CHANNEL XIV』の第2回が、本日2016年7月19日より公開。本稿では、番組収録後に本作で草薙京役を務める前野智昭さんを直撃。本作で草薙京という大役を務める思いをうかがった。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』のWeb番組に出演中の草薙京役、前野智昭さんに直撃!_01
前野智昭さん

――草薙京役の声優としての公式番組出演、いかがでしたか?

前野智昭さん(以下、前野) 今回『KOF』という作品に声優として参加させていただき、それ自体たいへん光栄ですしうれしいことです。番組収録を通じて、実際に完成したゲームに触れると、本当にすばらしい作品であることを改めて実感しました。伝統あるシリーズのメインキャラクターの声を任された以上は、歴史に泥を塗らないように、必死にキャラクターを守っていかなくてはならないと感じました。

――シリーズの顔とも言えるキャラクターの草薙京を演じることについての感想をお聞かせください。

前野 僕自身もずっと好きなシリーズだったので、最初お話をいただいたときは、正直、僕でいいのかという複雑な思いはありました。収録では、前野に任せてよかったと思っていただけるように、思いを込めて大切に演じました。

――本作のここに注目してほしいといったところはありますか?

前野 本作は、通常技から必殺技、そこからさらに超必殺技をつなげるなど、格闘ゲームの大きな魅力のひとつであるコンボの爽快感が誰でも味わえるゲームだと思います。格闘ゲームの入門編としてもうってつけです。初心者からベテランまで、幅広い人がアツく闘えるゲームですし、本作が伝統と歴史ある『KOF』シーンをさらに盛り上げる作品になることを願っています。

――番組の見どころを教えてください。

前野 番組中は開発スタッフの方々による、ここでしか見られない濃いお話が満載ですし、有名な猛者(もさ)プレイヤーによる、ハイレベルなテクニック満載のエキシビジョンマッチも見逃せません。ぜひ観てください。