“第18回 えんため大賞”ゲーム実況部門の応募も受付中!

 KADOKAWAが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”は、2016年7月3日~7月9日の週間再生数ランキングとピックアップ動画を公開した。


 ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームでは、ゲームがもたらすゲーム体験やゲーム文化を、YouTubeの動画クリエイトを通じて世に伝える施策を展開しています。一般の動画クリエイターとファミ通、電撃が手を取り、“ゲームはこんなにも面白い!”ということを、KADOKAWAが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”によって盛り上げていきます。

 今回は、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”に紐づいている動画のなかから、2016年7月3日から2016年7月9日の期間内に大きな注目を集めた動画をピックアップして紹介。また、期間中に再生回数の多かった動画をランキング形式でお届けします。

■ゲーム実況エクストリーム運営チームからのお知らせ
第18回 えんため大賞 ゲーム実況部門、絶賛募集中です。
ゲームに関する動画であれば内容(動画の長さ、実況やテロップの有無)は自由です。
また、YouTubeポリシーに反しなければ、新・旧・インディーズ問わず全てのゲームをプレイ可能です。
皆様のゲーム愛のある作品を心よりお待ちしています!

※締め切りは2016年8月31日23時59分まで。

応募要項はコチラ
youtubeポリシーはコチラ

応募資格
■「ゲーム実況エクストリーム」へ加入していること
■年齢・性別・国籍・プロ・アマ問いません。

■今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2016年7月3日~2016年7月9日)
集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が面白い! と感じたオススメ動画をピックアップ。動画の注目点や他の動画では見られないユニークなポイントなどを紹介していきます。

<動画1>
【カズマと久我山の奇妙な廃校探検】ホモとノンケの奇妙な冒険ー実況プレイ#1ー

 FPSやホラーゲーム実況で人気を集める“アクア”さんが、廃校を舞台にしたアドベンチャーゲーム『カズマと久我山の奇妙な廃校体験』をプレイ。テンポよく進んでいくストーリーのなか、自然に交わされる「アーッ」的な会話に対するアクアさんのツッコミがさえます。ホラーとアーッ、そして廃校で起こる出来事を前にアクアさんは何を思うのか。今後の展開が気になるシリーズ動画になっています。

※チャンネル名 アクア

<動画2>
【SFC版VC】カービィボウル

 かわいらしい声が特徴の女性実況者“茶々茶”さんが『カービィボウル』を実況プレイ。視聴者のコメントに対応しながらの和気あいあいとした雰囲気が微笑ましく、ついつい見続けてしまう魅力があります。チャーミングなカービィが一生懸命転がる姿も含め、ほっこりとした気持ちにさせてくれる動画。癒されたい方にオススメです。

※チャンネル名 なまやらいぶ

<動画3>
【実況】WoT Blitzを完全初見プレイ 訓練:1日目

“まごいち”さんによるアプリゲーム『World of Tanks Blitz』の実況動画です。見どころはシリーズ公式レビュアーならではの丁寧な解説とユニークなトーク。今回はチュートリアルのプレイですが、手慣れたプレイイングとネタトークはシリーズプレイヤーならばクスッとくるはず。シリーズファンにはとくにオススメの動画になっています。

※チャンネル名 まごいちのげーむ実況@Youtube

<動画4>
【ロケットリーグ】超エキサイティン!!に実況プレイ【ROCKET LEAGUE】

 ラジコンカーを操作してサッカーを行う『ROCKET LEAGUE』の実況動画です。プレイするのはキレのある関西弁が特徴の“びーびーまん”さん。操作に慣れるまではボールを上手く運ぶことができませんが、だからこそ地上空中を問わずラジコンカー同士が激突するアツいカーバトルが展開します。試合が進むにつれ熱を帯びていく実況者のトークを含め、手に汗握る真剣勝負を楽しみましょう。

※チャンネル名 びーびーまん。channel

■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2016年7月3日~2016年7月9日)
 “ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>
【毎日ほぼ15時】タイガー桜井が正方形に恋をする?#1『どとこい

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する「毎日ほぼ15時」をピックアップ。今回はドット絵のキャラクターとの恋愛を描く『どとこい』に、タイガー桜井が挑戦します。普段は『モンスト』などで華麗なプレイを見せるタイガー桜井ですが、正方形の女の子相手にそのテクニックは通用するのでしょうか? 今後の展開にも注目です。

※チャンネル名 ファミ通App

<今週の電撃オンラインオススメ動画>
【4万人記念】世界一ゲームが下手な編集者が『風来のシレン』をNGワード縛りでクリアに挑戦#1

 電撃オンライン関連動画からは、ルパン小島による『風来のシレン』実況プレイ動画をチョイス。タイトル通り自称・世界一ゲーム下手な編集者がクリアを目指し、24時間の耐久プレイに挑戦します。また、設定されたNGワードを発言してしまうと罰ゲームが発生、といった縛り要素も。序盤からおぼつかない操作でこの先が思いやられるレベルのルパン小島ですが、果たして無事クリアすることはできるのか? かなり長丁場の動画となっているので気長に視聴してみてください。

※チャンネル名 電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>
アクションコマンド禁止のマリオストーリーはどこで詰むのか part1

 さまざまな縛りプレイに挑戦し続ける“倭寇”さんのシリーズ動画。本シリーズでは『マリオストーリー』で攻防に欠かせない「アクションコマンド」を禁止にした場合どこまで進めるのか、という縛りプレイに挑みます。アクションコマンドがなくなったことで厳しい戦闘が続きますが、そのハンデをアイテムで補っていくプレイスタイルは流石の一言。検証要素も含んだ内容になっており、どこまで進めるのか気になるシリーズ動画になっています。

※チャンネル名 倭寇(わこう)のバカやるトコ

■週間動画ランキング(集計期間:2016年7月3日~2016年7月9日)
 上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1位>
【0701前半】モンスト/イザナギ零に挑戦!【金曜ゲームショー】

 TGSの3人と“コスケ”さんが送るゲーム実況番組「金曜ゲームショー」。今回は『モンスターストライク』の高難易度ステージ「イザナギ零」に挑戦します。特徴は終始ワイワイとプレイしている様子で、友達の家でゲームを見ているかのような
雰囲気が体験できるハズ。注意点として、ゲームに関する解説などはあまりないので、ある程度の予備知識を入れておくとより楽しめると思います。

※チャンネル名 TGS

<2位>
【新甲虫王者ムシキング】SSR赤目タランドゥスツヤクワガタを出るまでやってきたんだ...

 ゲーム実況の新境地を開拓する高校生実況者“RUI”さんの動画。今回はアーケードゲームの『新昆虫王者ムシキング』でレアカードを狙ってプレイしていきます。普段とは違った環境でのプレイということもあり、終始ノリノリでプレイしていくRUIさんと相方の“タク”さん。ゲームを楽しんでいる感じが非常に伝わってくる内容になっており、見ていると不思議と自分もプレイしてみたくなる動画になっています。

※チャンネル名 【0721RUI

<3位>
#1【JKと探検】まだまだっ! 女子高生と時々幽霊ちゃん 実況

 ホラーゲーム実況で人気を集める“たくたく”さんがアドベンチャーゲーム『まだまだっ! 女子高生と時々幽霊ちゃん』に挑戦! タイトルに「幽霊」が入っていますが、絵柄からもわかる通り、ゆるい感じで進行するためホラーが苦手な人も安心して視聴できます。終始ゆるい雰囲気で展開する実況と合わせて、ゆったりとした気分で楽しんでください。

※チャンネル名 たくたく/takutaku