人気声優陣がとにかくゲームを遊びまくる!

 声優の鈴村健一さん、前野智昭さんがパーソナリティーを務め、ゲストたちと楽しくゲームを遊ぶゲームバラエティ番組“ファミ通ゲーマーズDX”。同番組の5回目となるリアルイベント“ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”が、2016年6月12日に、東京・よみうりホールにて開催された。イベントは昼の部、夕方の部の2部制。本記事では、昼の部の盛り上がりを皆さんにお届けしよう。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_01
▲左から、立花慎之介さん、白井悠介さん、逢坂良太さん、天崎滉平さん、阿部敦さん、前野智昭さん、鈴村健一さん。

 イベントは、出演陣の挨拶からスタート。ゲーム好き声優が集った……はずなのだが、白井さんはゲームをあまりやらないらしく、鈴村さん&前野さんたちからは「何で来たんだ!(笑)」と総ツッコミが。また、立花さんは「スクウェアでデバッグをやっていました!」と、自身の過去を語りつつ、ゲーマーぶりをアピールした。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_12

 今回で5回目となるリアルイベントだが、これまでは、ゲームで対決したり、課題にチャレンジしたりすることがイベントのメインとなっていた。しかし今回は趣向を変えて、ゲームタイトルが書かれた7つのパネルをめくり、出てきたタイトルを時間いっぱいまでとにかく遊び倒そう! というイベントに。鈴村さんが「ここは前野の家だと思って楽しんでください!」とアピールしたように、まるで友だちの家でゲームを遊ぶような感覚のイベントとなった。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_23
▲プレイするタイトル“ファミ通ゲーマーズDX”と書かれたパネルから、ランダムに選出。昼の部ではそのうち、4タイトルを舞台上で遊ぶことに。

 最初にプレイしたのは、2004年にPS2にて発売されたクイズ&バラエティゲーム『すくすく犬福』。ゲーム中にあるモード“100問チャレンジ”に挑むのだが、“DX”の文字のパネルにあったということで、なんと100問正解すれば、高級熟成肉の食べ放題券という豪華な賞品を出演者全員がゲットできることに!

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_27
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_28
▲最初のパネルは天崎さんが選択。「デラックスにいきましょう」ということで“DX”のパネルをめくった。
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_29
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_30
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_31
▲操作は白井さんが行い、ほかの出演者は口頭で回答をしていくスタイルでゲームスタート。

 クイズはすべてABCDの4択問題。出演者だけでなく、観客のみなさんからも「A-! A-!」と回答が飛び出しながらクイズを進めていくが、なんと20問ほどであっさり挑戦失敗! 会場から「えー!」と落胆の声があがる中、前野さんから「もう1回やりましょう。ここ俺の家だし」と、家主の許可が下りたところで再度チャレンジ。2回目は本気でやろうということで、全員がモニターの前で横並びになっての挑戦となった。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_32
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_02
▲全員でモニターを囲み、真剣な体制で再び挑戦! 鈴村さんが主演を務めたテレビアニメの問題が出るなど、ラッキーな問題も。好調にクイズを正解していくが……?
▲しかし、文学系は全員不得意! 30問ほど正解したが、残念ながら挑戦失敗に。

 おつぎのタイトルは、ミニゲームがたっぷり収録されたテーブルゲーム『イチダントアール』。逢坂さん、阿部さん、白井さん、天崎さんの4人でバトルすることに。プレイするのは、表示されたボタンの羅列をいち早く3回入力できた人が勝利するミニゲームだ。逢坂さん、阿部さんは順調に成功していき接戦に。しかしその横では、ゲームが苦手と自負する白井さんが“ブーッ!”と入力ミス音を連発。会場全体で笑いが巻き起こった。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_03
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_04
▲鈴村さんは『イチダントアール』の過去作である『タントアール』や、関連作品『ボナンザブラザーズ』の思い出も語っていた。
▲苦戦する白井さんに、前野さんは思わず「白井くん、へったくそだね!?(笑)」とツッコミ。白井さんは「誰かに操作されてるんです!」と言い訳し、会場はさらに大爆笑!

 つぎに遊ぶタイトル『ダウンタウン熱血行進曲 ~それゆけ大運動会~ オールスタースペシャル』は、殴ってよし、邪魔してよしの、はちゃめちゃ運動会ゲーム。前野さん、逢坂さん、阿部さん、立花さんの4人で対戦プレイを行ったのだが、阿部さんと逢坂さんがとにかく強い! 1位でゴールしたプレイヤーが勝利となる“障害部屋競争”では、前野さんと立花さんの操作するキャラクターをレースの道中に殴り倒してリタイアさせ、ふたりでデッドヒートをくり広げていた。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_05
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_06
▲ギリギリの戦いで、思わずガッツポーズ! 波乱のレースを制したのは逢坂さんとなった。
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_07
▲4人で戦う競技“勝ち抜き格闘大会”では、前野さんの操る女性キャラクターに会場全体で感情移入。みごとに男性陣を全員ノックアウトして勝利を飾った。

 続いては対戦アクションパズル『チューチューロケット!』でチームバトル。パネルを操作して、相手チームより自分の陣地にネズミを多く誘導したチームが勝利となる。このゲームは、ほぼ全員がやりこんでいるタイトルということで、かなり白熱したバトルがくり広げられた。

ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_08
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_09
▲第1戦は、立花さん&天崎さんペアVS鈴村さん&阿部さんペア。鈴村さんは、ふだん対戦するときも、立花さんがうますぎて敵わないと語る。ステージでの対戦も、立花さんがつねに鈴村さんチームの一手先を読むプレイで圧勝!
ゲーマー声優たちが『パックマン』でファンをパックンチョ!? “ファミ通ゲーマーズDX~LEVEL 5~”リポート_10
▲そんな王者・立花さんと、ゲームが苦手な白井さんとペアになるというハンデがついた第2戦。挑むのは逢坂さん&前野さんペア。中盤まではいい勝負だったが、白井さんが混乱し始めると、もはや2対2ではなく3対1の状態に……。