新たに7匹のポケモンの詳細が判明!!

 ポケモンは、2016年11月18日に発売されるニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』について、最新情報を公開。同作に登場する新たなポケモン7匹の詳細を公開した。今回、詳細が公開されたのは、2016年6月30日にポケモン公式Youtubeチャンネルで動画が先行して公開された7匹。改めて公開されて各ポケモンの特徴に注目だ。

【関連記事】『ポケモン サン・ムーン』伝説のポケモン・ジガルデの正式リリースも到着!!
【関連記事】詳細不明の画面写真が公開! 『ポケモン サン・ムーン』新要素のヒントか?

以下、リリースより。


メレメレじまの守り神"カプ・コケコ"

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_07

名前:カプ・コケコ
分類:とちがみポケモン
タイプ:でんき・フェアリー
高さ:1.8m
重さ:20.5kg
特性:エレキメイカー

守り神と呼ばれている
カプ・コケコは、アローラ地方の島の1つ
「メレメレじま」の守り神と呼ばれている。
特別なポケモンなのだ。

好奇心旺盛な性格
守り神と呼ばれているが、いつも助けてくれ
るわけではなく、意外と気まぐれな性格。
好奇心がとても旺盛で、人や他のポケモ
ンたちに興味を持ち、いっしょに遊んだり、
勝負をしかけたりする。

殻を閉じて、電気を溜める
カプ・コケコは、両手の殻を閉じることで電気を溜める。
それ以外にも特別なときに、この姿になるようだが……

得意技「しぜんのいかり」
しぜんのいかりを相手にぶつけ、相手のHPを半分にする技だ!

新特性「エレキメイカー」
「カプ・コケコ」の特性は、これまでどのポケモンも持っていなかった特性「エレキメイカー」です。
「エレキメイカー」は、カプ・コケコが登場したとき、 あしもとに電気を張り巡らせることで、地面にいるポケモンはでんきタ
イプの技の威力が上がり、「ねむり」状態にならなくなります。

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_09

大量の電気を体内に蓄える”デンヂムシ”

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_03
『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_16
▲アゴジムシ
▲デンヂムシ

ポケモンの進化
ポケモンの中には特定の条件を満たすと、「進化」をして姿を変えるものがいます。
進化をすると、姿が変わるだけでなく、バトルの能力がアップしたりタイプや特性や名前が変化したりするポケモンもいます。
アゴジムシも進化をするポケモンで、2回の進化をします。

名前:デンヂムシ
分類:バッテリーポケモン
タイプ:むし・でんき
高さ:0.5m
重さ:10.5kg
特性:バッテリー

進化に備え、じっとしている
進化に備え、じっとしている。
地面に体を半分埋めて過ごすことが多い。

電気を溜める
デンヂムシは電気を溜めることができる。
その量は、家庭の1日分の消費電力にも達する。

バッテリーに変身
溜めた電気は、ほかのポケモンに供給することができる!
バッテリーとしても活躍するのだ。

新特性「バッテリー」
デンヂムシは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「バッテリー」を持っています。
「バッテリー」の特性によって、味方の特殊技の威力を上げることができます。

森を飛ぶ移動砲台“クワガノン”

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_12

名前:クワガノン
分類:くわがたポケモン
タイプ:むし・でんき
高さ:1.5m
重さ:45.0kg
特性:ふゆう

アクロバット飛行が得意
きりもみや急旋回などのアクロバット飛行が得意。
森の中で複雑に絡み合う枝葉をかいくぐりながら、
高速で飛行できる!

デンヂムシを予備バッテリーに
デンヂムシを脚で抱えて予備のバッテリーにする。
戦いが長引いても、デンヂムシの電力を使って強力な
技を放ち続けられるのだ。
激しい空中戦のときは、デンヂムシを離して身軽になり、
機動性を上げる。

子ども好きで心優しい“ジジーロン”

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_13

名前:ジジーロン
分類:ゆうゆうポケモン
タイプ:ノーマル・ドラゴン
高さ:3.0m
重さ:185.0kg
特性:ぎゃくじょう/そうしょく

高山に棲むドラゴン
標高3000mを越える山で、群れを作らずに暮らす。
山の上では、食料のきのみが手に入らないため、夜明けに麓に降りてきて食事をする。

子ども好きな優しいポケモン
ジジーロンは、人やポケモンと交流をするのが大好き。
特に子どもには優しく、子どもの集まる公園や、学校に出没することも多い。

怒ると、とても強い
普段はとても優しいポケモンだが、仲のよい子どもが酷い目に遭うなどすると、激怒する。
そのときの「りゅうのいぶき」は、建物を吹き飛ばすほどの威力なのだ!

新特性「ぎゃくじょう」
ジジーロンの中には、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「ぎゃくじょう」を持っているものがいます。
「ぎゃくじょう」の特性を持っていると、HPが1/2以下になったとき、とくこうが1段階アップします。

水中でサイコパワーを操る“ハギギシリ”

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_18

名前:ハギギシリ
分類:はぎしりポケモン
タイプ:みず・エスパー
高さ:0.9m
重さ:19.0kg
特性:ビビッドボディ/がんじょうあご

強力なサイコパワー
頭の突起から強力なサイコパワーを放出する。
サイコパワーを浴びた相手は激しい頭痛に襲われ、気絶してしまう。

隠れて獲物を待つ
海中に穴を掘り、頭の突起だけを出した状態で、微弱のサイコパワーを出す。
サイコパワーをレーダー代わりにし、獲物が現れると襲いかかる!

警告となる歯ぎしり
サイコパワーを発するとき、とても大きな歯ぎしりをする。
歯ぎしりの音がすると周りのポケモンは危険を感じ、一斉に逃げ出す。

ビーチの安全を守る
アローラ地方のビーチでは、ライフセーバーたちがハギギシリを放し、危険なみずタイプのポケモンが集まらないようにしているのだ。

新特性「ビビッドボディ」
ハギギシリの中には、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「ビビッドボディ」を持っているものがいます。
「ビビッドボディ」の特性を持っていると、相手は先制技が出せなくなります。

オーラを感知する“アブリー”

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_04

名前:アブリー
分類:ツリアブポケモン
タイプ:むし・フェアリー
高さ:0.1m
重さ:0.2kg
特性:みつあつめ/りんぷん

生き物のオーラを感知
アブリーは、人やポケモンや植物など生き物のオーラを感知することができる。
オーラの色や明るさで花を探し、蜜や花粉を集めている。

人やポケモンの感情を読み取る
生物の感情が昂ぶったときのオーラと、花が満開のときのオーラは似ているらしい。
そのため、大喜びしたり、悲しんだりしている人やポケモンに寄ってくることも。

郊外の野原に生息
アブリーは、主に郊外の野原に生息している。
しかし、生物の感情に引き寄せられるので、街中や建物の中にも現れることがある。

電気を集める、まんまるなポケモン“トゲデマル”

『ポケモン サン・ムーン』新ポケモン7匹の詳細が判明!! アゴジムシ→デンヂムシ→クワガノンの進化が確定的に_17

名前:トゲデマル
分類:まるまりポケモン
タイプ:でんき・はがね
高さ:0.3m
重さ:3.3kg
特性:てつのトゲ/ひらいしん

電気を受けて溜める!
後頭部から生える長いトゲは、避雷針のように電気を引き寄せることができる。
引き寄せた電気を溜めることで、強力な電撃を放てるようになる!

雷に集まり電力補給
雷の落ちる日にはトゲデマルが集まってトゲを逆立て、落雷を待つ光景を見ることができる。

トゲトゲのボール!
体の表面にある模様は、体毛が変化してトゲのようになったもの。
まるまることで、トゲトゲのボールのようになる。

トリッキーな戦いかた
熟練したトレーナーの中には、ほかのポケモンがトゲデマルに向かって放った電撃をトゲデマルが吸収して攻撃、といった戦法を用いる者もいるようだ。