空知氏「メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟」

 空知英秋氏原作の人気コミック『銀魂』の実写映画化が決定。主人公の坂田銀時役に小栗旬を迎え、2017年全国公開予定だ。なお脚本・監督は、『勇者ヨシヒコ』シリーズや『HK 変態仮面』などを手掛ける福田雄一氏が担当する。

 実写映画化決定にともない、原作者・空知英秋氏からのコメントも到着。実写映画化にゴーを出した心境を、“空知節”を交えて率直に語っている。

 以下、リリースより。


原作は5,000万部を超える、週刊少年ジャンプの看板コミック!

『銀魂』まさかの実写映画化! 銀さんは小栗旬、脚本・監督は『勇者ヨシヒコ』の福田雄一氏_03

 2004年より連載が開始し、単行本発行部数累計5,000万部を超える、週刊少年ジャンプ(集英社刊)の看板コミック「銀魂(ぎんたま)」(原作:空知英秋)は、抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、そして厚い人情をも詰め込んだ天下無敵の痛快エンターテイメント。舞台はパラレルワールドの江戸。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。主人公は、そんな時代に己を信じる侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時。銀時とひょんなことから出会った仲間の身におきる様々な事件を描いていく。テレビアニメ化と、『劇場版銀魂 新訳紅桜篇』(2010)≪興行収入10.7億円≫、『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(2013)≪興行収入17億円≫の2度の劇場アニメ化を経て、今回ようやく実写映画化が実現。原作の空知英秋は「メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟。原作の実写化はイメージと違うと叩かれるのが常ですが、もう今さら何をやっても読者の皆さんの銀魂のキャラ像はブレないと信じていますし、ここに集まってくれた方々はそういう覚悟もした上で、それでも泥舟でもいいから銀魂に乗りたいと言ってくれた方々ですから、そんな人達の作るまた別の形の銀魂ならコケてもいいから見てみたいな、見てもらってもいいかなと思ったのが実写化をうけた僕の率直な気持ちです。」とコメントした。

銀髪の“万事屋” 坂田銀時に小栗旬が決定!

 主人公は、万事屋(なんでも屋)の坂田銀時。天パの銀髪が特徴で、普段は気の抜けたような向上心ゼロの怠け者だが、剣の腕はかなりのもの。かつては攘夷戦争に参加し「白夜叉」の異名を持つ伝説の侍。決める所はビシッと決めるそのギャップに、男性のみならず、多くの女性ファンも獲得している。
 今年で映画デビュー15周年を迎え、主演映画の『ルパン三世』(2014)、そして、『信長協奏曲』(2016)と、主演映画の大ヒットを連発する日本映画界のトップ俳優・小栗旬。自身、銀魂ファンであり、また27巻には、「小栗旬之介」という小栗旬のパロディキャラも登場している。

『銀魂』まさかの実写映画化! 銀さんは小栗旬、脚本・監督は『勇者ヨシヒコ』の福田雄一氏_01

監督には「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一(47)が決定!福田監督だからこそ実写化企画が実現!

『銀魂』まさかの実写映画化! 銀さんは小栗旬、脚本・監督は『勇者ヨシヒコ』の福田雄一氏_02

 脚本・監督を務めるのは、福田雄一。「勇者ヨシヒコ」シリーズ、『HK 変態仮面』、「アオイホノオ」などで高い評価を受ける。以前から実写映画化の噂が出る度に、「もし『銀魂』が実写化されるなら、福田雄一で実写化して欲しい」「福田雄一だったら見る」という声も上がるほどだった。これまで幾度となく実写化の企画は集英社に持ち込まれている中、ようやく今回実現に至ったのも福田監督による所が大きかった。松橋プロデューサーは続けて、実現の理由を語った。「連載がクライマックスに向けて大いに盛り上がっている今というタイミングと、そして何より、福田雄一という作品と相性がピッタリの稀有な作家で作りたい、という提案に空知先生も興味を示してくれました。これだったら見てみたい、という先生や集英社の皆さんの琴線に触れたのだと思います。それ相当の覚悟で、福田監督もリスクある舟に乗ってくれました。私は何も心配していないし、ファンの皆さんにも期待してほしい。なぜなら、私の手元にある福田さんの書いた台本、すげえ面白いんです。」と早くも自信をのぞかせた。
 実写化されるストーリーや他のキャスティングについてはまだ解禁されていない。オリジナリティにあふれる福田の演出と、人気俳優・小栗旬がどう『銀魂』を実写化するのか、注目が集まる。公開は2017年、今年7月から撮影を開始する。
 笑って泣けてアツくなる、2017年最大の話題作になりそうだ。

原作者
空知英秋コメント
「ジャンプ」でやってる「幕末」の「侍」ものというキーワードで『るろうに剣心』並みの大作漫画と勘違いした、こんな豪華なスタッフとキャストが集まってくれました。
メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟。全員銀魂と一緒に死んでもらう事になりますが、福田監督は「勇者ヨシヒコ」でコスプレ感丸出しながらもそんなのお構いなしで物語に引き込み爆笑させてしまう剛腕振りを見た時から、嫉妬からこのオッさん死んで欲しいなと思っていたし、小栗くんもクローズがカッコ良かったんで、漫画に無断で登場させた時から訴えられるんじゃないかとドキドキしていたし、以前テレビで小栗くんの本棚が映った際に銀魂を1巻で切っているのを見た時から鈴蘭に乗り込まなきゃいけないと思っていたので、二つの邪魔な才能を抹殺するにはいい機会だと思っております。
漫画の実写化はイメージと違うと叩かれるのが常ですが、もう今さら何をやっても読者の皆さんの銀魂のキャラ像はブレないと信じていますし、ここに集まってくれた方々はそういう覚悟もした上で、それでも泥舟でもいいから銀魂に乗りたいと言ってくれた方々ですから、そんな人達の作るまた別の形の銀魂ならコケてもいいから見てみたいな、見てもらってもいいかなと思ったのが実写化をうけた僕の率直な気持ちです。という事なので皆さん。わざわざ沈む船に乗り込んだ「現代」の「侍」達の姿を見て、笑うも結構、泣くのも結構。映画と一緒にその顛末もお楽しみあ~れ。

監督
福田雄一コメント
空知先生から大切な作品を任せていただいたこと、本当に光栄です。 たくさんのファンの方に支持されている原作です。
原作の魅力を実写化でも表現できればと、僕が確たる信頼を寄せている最強のキャスト、スタッフに集結していただきました。 空知先生にお会いした時に「福田監督ということは今回ももちろん低予算ですよね!」と言われたのですが、銀魂ともなると、残念ながら?たくさんの予算を頂けました。この予算、たくさん笑えて感動出来る銀魂のために使い切りたいと思います。

脚本/監督:福田雄一
主演:小栗旬
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
製作:「銀魂」製作委員会 制作プロダクション:プラスディー