暖かい日が増えてきましたが、そろそろ梅雨入りですかね

 先々週、『グランツーリスモSPORT』の取材でイギリスまで行ってきたんですが、初の海外取材ということで、いろいろ驚きに満ちた日を過ごしてきました。いちばん驚いたのは、路上で縦列駐車しているクルマの向きがバラバラだったことです。日本では対面通行の道路でクルマを縦列駐車する場合、左側に寄せて止めるのが一般的ですが、イギリスだと右も左も関係なく、空いているスペースに自由に止まっているんですね。あと、日没時間が異様に遅いのも驚きでした(5月中旬の英国の日没時間:20時50分くらい)。20時を過ぎてもまだ外が明るいと、時間感覚がおかしくなってしまいますね。それと、これは驚いたことではありませんが、世界一有名な横断歩道といっても過言ではない“アビーロード”にはやはり観光客が多く集まっており、クルマが途切れる度に有名ロックバンドのように横断する姿を記念撮影していたのが、どことなく微笑ましかったです。

 それでは、週間PVランキングの1位から10位までを見ていきましょう。

【1位】
【速報】『ポケットモンスター サン・ムーン』主人公の姿が公開! 伝説のポケモンの名は“ソルガレオ”と“ルナアーラ”と判明

  ポケモンより2016年11月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』で、物語のカギを握る2体の伝説のポケモンに関する情報と、主人公の姿を公開した速報記事が見事1位を獲得。太古の時代より太陽の使者として崇められ、畏敬の念から“太陽を喰らいし獣”と呼ばれていた“ソルガレオ”と、同じく太古の時代より月の使者として崇められ、“月を誘いし獣”と呼ばれていた“ルナアーラ”の姿が初お目見えということで、2位以下に圧倒的な差をつけての首位獲得となりました。

【2位】
【先出し週刊ファミ通】『グランブルーファンタジー』新たなジョブの詳細を公開!

【週間PVランキング】『ポケモン』新作に登場する伝説のポケモン情報が1位を獲得!【5/28~6/3】_01

 今週の2位は、ユーザー登録数1000万人を突破した王道スマホRPG『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)のゲーム内に新たに追加される“ポイントGショップ”について紹介する、先出し週刊ファミ通の記事情報。新ジョブ“スパルタ”と“ウォーロック”の情報もお届けしているので、お楽しみに。

【3位】
【先出し週刊ファミ通】『AKIBA’S BEAT(アキバズビート)』アクションRPGとなって登場する『AKIBA’S』シリーズ最新作!(2016年6月2日発売号)

【週間PVランキング】『ポケモン』新作に登場する伝説のポケモン情報が1位を獲得!【5/28~6/3】_02

 敵の服を脱がして倒すという斬新なゲームシステムと、秋葉原を再現した世界設定で話題となった『AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)』。同シリーズの遺伝子を受け継いだ、シリーズ初のアクションRPGのリリース情報が3位にランクイン。週刊ファミ通2016年6月16日増刊号では、同作のキャラクターや世界設定などが、詳しく紹介されています。

【4位】
【先出し週刊ファミ通】『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』参戦サーヴァントを公開!(2016年6月2日発売号)

【週間PVランキング】『ポケモン』新作に登場する伝説のポケモン情報が1位を獲得!【5/28~6/3】_03
※画像内のシルエット部分は誌面で公開しています。

 『Fate』シリーズ最新作、本格アクションゲーム『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』の最新情報が到着。公式サイトで先行公開された謎のサーヴァントのほか、新たな参戦サーヴァント紹介のほかに、本作の発売日や、先着購入特典など、ファン必見の情報が満載の記事になっています。

【5位】
『Splatoon(スプラトゥーン)』の新ブキ追加“ブキチセレクション Vol.2”の配信日が、2016年6月8日に決定!

【週間PVランキング】『ポケモン』新作に登場する伝説のポケモン情報が1位を獲得!【5/28~6/3】_04

 Wii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』の、新しく配信される“ブキチコレクション Vol.2”配信日の情報が5位を獲得。“ブキチセレクション Vol.2”の配信日は、2016年6月8日11時。発売から1年が経過しましたが、新たなブキシリーズの追加によりますますの盛り上がりが期待されます。

 ここからは6位~10位までのランキングを紹介します!

【6位】
『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』発売日が11月10日に決定、各種限定版や先着購入特典の商品情報を公開

【7位】
一寸法師が実寸サイズで初登場!? auのテレビCM“三太郎シリーズ”最新作“一寸法師、登場”篇が公開

【8位】
あまねく生命に祝福を! 『魔法つかいプリキュア!』3人目のプリキュア、キュアフェリーチェが登場

【9位】
『ポケットモンスター サン・ムーン』新たな冒険の舞台は“アローラ地方”! 登場人物や新ポケモン図鑑などが明らかに

【10位】
【先出し週刊ファミ通】じつにスペシャルなDLC福袋! 計36タイトルものステキなコンテンツを一挙お届け!!(2016年6月2日発売号)

伝説進行中のレジェンドライダーの走りを体験できるゲームが登場!

 記者が選んだ気になるニュースはこちら。

『バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム』最強ライダーのバイクゲームがPS4で発売!

 今回選んだのは、『MotoGP15』や『Ride』といったバイクレースゲームを送り出しているインターグローの最新作『バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム』の発売決定の記事。これまで、モータースポーツを長年見続けてきた筆者にとっても、バレンティーノ・ロッシは別格とも言える存在のライダーで、1996年にロードレース世界選手権にデビューしてから20年の間、数々の記録を保持するだけでなく、いま現在もタイトル争いに絡む活躍を見せており、まさに現役のレジェンドライダーそのもの。母国イタリアのみならず、世界中に熱狂的なファンを持つロッシ選手の世界を体験できる作品ということで、いまから期待が止まりません。本作の発売日は2016年9月21日。本物のMotoGPは13戦目を終え、残り5戦を残したところということで、ちょうど熾烈なタイトル争いが行われている時期ということで、否が応でも盛り上がった気分でプレイを楽しめそうです。

【週間PVランキング】『ポケモン』新作に登場する伝説のポケモン情報が1位を獲得!【5/28~6/3】_05

過去の週間PVランキングはこちら