27番目のヒーロー“ペンドルス”冷酷非情な殺し屋

 2Kは、発売中のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『バトルボーン』の26番目のヒーロー“アラーニ”を日本時間2016年6月1日(水)午前1時より正式に配信を開始する。それに先立ち、デジタルデラックスエディションやシーズンパスを持っている人、プレイステーション4でオープンベータテストに参加したプレイヤーを対象者に、1週間早くプレイできる早期アクセスが本日(2016年5月25日)より開始。

『バトルボーン』新ヒーロー“アラーニ”早期アクセスがスタート! 27番目のヒーロー“ペンドルス”情報も初公開_01
▲アラーニと、4名の新ヒーローシルエット。

 また、27人目のヒーローとなる“ペンドルス”の情報も初公開した。

 以下、リリースより抜粋。


 数々の賞を受賞した名作『Borderlands(ボーダーランズ)』シリーズの制作スタジオとして知られる Gearbox Software は、2016年5月19日に国内発売を開始した最新作、『バトルボーン』に、今後新たな5人のヒーロー追加を含む、無料追加コンテンツを予定しています。

 その中の1人である、26番目のヒーロ「アラーニ」は、日本時間の2016年6月1日(水)午前1時より正式に配信を開始しますが、それに先立ち、対象者に1週間早くプレイいただける早期アクセスを本日より開始いたしました。

 アラーニ早期アクセスが可能となる対象者は、デジタルデラックスエディションやシーズンパスをお持ちの方、そしてPlayStation 4でオープンベータに参加してくださったすべての方となります。

 また、今後追加される27番目のヒーロー「ペンドルス」の情報も初公開しましたので、併せてお知らせいたします。

■26人目のヒーロー、水を操る武闘家にして治癒師「アラーニ」配信スケジュール
 無料でダウンロード可能な5人のニューヒーローの最初の1人は、武闘家にして治癒師でもあるアラーニ。全プラットフォームが対象で、下記のスケジュールにて全世界同時配信いたします。アラーニのアンロックにはゲーム内で獲得した47,500クレジットが必要ですが、デジタルデラックスエディションやシーズンパスをお持ちの方、そしてPlayStation 4でオープンベータに参加してくださった方は、ヒーローキーを使うことにより、アラーニをすぐにアンロックできるだけなく、正式配信に先駆け、本日より早期アクセスでアラーニをプレイすることが可能です。

アラーニ配信スケジュール (日本時間):
アラーニ 早期アクセス:5月25日(水)1:00amより開始予定
アラーニ 正式配信開始:6月1日(水) 1:00amより開始予定
※開始時間は都合により前後する場合もございますので、ご了承ください。

■「アラーニ」情報
 エルドリッドに属するアラーニは、淡水の海に覆われた星アコポスで修行生活を送る、とある教団の最後の生き残りです。水に対して深い崇敬の念を抱きながら育ったアラーニは、水溶性ナノテクマシーンを使うことで水を実体化させ、自在に操ることができます。また、このテクノロジーと訓練のおかげで、周囲にある水や自分の体内の水分を操り、ダメージや状態異常を回復させることもできます。アラーニの教団での静かな暮らしは、レンダインによって突如として破られました。アコポスを無人の惑星と思いこんだレンダインが、この星の水をジェネリット帝国のものにしようとしたのです。アラーニの仲間たちはすぐさま応戦しましたが、ジェネリットの強力な兵器を前にして手も足も出ず、アラーニの奮戦もむなしく教団は壊滅してしまいます。広大な海に覆われていた星で生まれ育った戦士であるアラーニは、水を操る技や能力によって敵を倒し、味方の傷を癒します。

アラーニの攻撃方法や能力は以下のとおりです:
・トレント:教団に伝わる武術「ケット」を長年修行してきたアラーニの水を操る能力は卓越しており、水を矢のように飛ばして敵にダメージを与えることができます。
・ウェルスプリング:精神集中と力を高め、自分自身のダメージをわずかながら回復させたり、仲間を水で包んで回復させたりすることができます。
・リップタイド:前方に波を放ち、敵を押しのけ、ダメージを与えます。波が通った跡には仲間の移動速度を上昇させる効果があります。
・ガイザー:大海の力を借りて大波を創り出し、敵を空中にノックアップしてダメージを与え、その動きを封じます。
・エマージェンス:水竜を召喚し、その進路上にいるすべての者にダメージを与えます。
・オスモーシス:アラーニの治癒能力は潮の満ち引きのように増減します。トレントをヒットさせることで最大3回まで蓄積し、ウェルスプリングの回復力が一時的に上昇します。

『バトルボーン』新ヒーロー“アラーニ”早期アクセスがスタート! 27番目のヒーロー“ペンドルス”情報も初公開_03

27番目のヒーロー「ペンドルス」

 アラーニと同じ水の星アコポス出身のペンドルスは冷酷非情な殺し屋です。爬虫類のペンドルスは音もなく獲物に忍び寄り、毒を注ぎ、2本のカマで喉をかき切り、そして煙のように消え失せます。金のために人を殺すペンドルスは、ローグの中でもとびきりの悪党ですが、「仲間にしておいた方が敵に回すよりマシ」というガルトの考えで、バトルボーンのヒーローに加わりました。

 ペンドルスは27番目のバトルボーンとして2か月以内に登場の予定です。ゲーム内で稼いだ47,500クレジットがあれば、無料でダウンロードできますが、シーズンパスに同梱されているヒーローキーを使って即日アンロックすることも可能です。能力や配信開始日など、ペンドルスの詳細については後日詳細をお知らせいたします。

『バトルボーン』新ヒーロー“アラーニ”早期アクセスがスタート! 27番目のヒーロー“ペンドルス”情報も初公開_02

ヒーローキー
 デジタルデラックスやシーズンパスをお持ちの方には、アラーニの配信開始を皮切りに、新しいヒーローが配信されるたびにヒーローキー1つがプレゼントされます。これを使えば誰でも1人好きなヒーローをすぐにアンロックできます。ヒーローキーの使い方は簡単で、コマンドセンターのキャラクター画面でアンロックしたいキャラクターを選ぶだけです。通常、アラーニのような新ヒーローをアンロックするには、ゲームをプレイしてクレジットを稼ぐ必要がありますが、ヒーローキーを使えばすぐにご利用いただくことが可能となります。また、ヒーローキーは使い捨てではなく、使用後に、所定のコマンドランクに達したりチャレンジ目標を完了したりすると、キーが手元に戻り、別のヒーローのアンロックにお使いいただけます。

PlayStation4オープンベータ ボーナス
 オープンベータに参加してくださったPS4プレイヤーには、感謝のしるしとして『バトルボーン』DLCパックストーリー ミッション第1弾(近日配信)とヒーローキーをプレゼントします。これを使えば、配信開始と同時にアラーニをすぐさまアンロックいただけます。(その他ヒーローのアンロックにヒーローキーをお使いいただく事も可能です。)シーズンパスやデジタルデラックス エディションを購入し、オープンベータにも参加してくださったPS4プレイヤーには、さらに1個、ヒーローキーをプレゼントします(これにより、シーズンパス コンテンツがすべて配信されたあかつきには、ヒーローキーは合計6つとなります)。