思い出を美化しやすい勇者!?

 日本一ソフトウェアは、2016年7月28日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『世界一長い5分間』の最新情報を公開した。
 今回の記事では、すべてを忘れてしまった勇者の“思い出”に関連したシステムをご紹介。さらに、仲間が入れ替わる大きな分岐点の“思い出”に関する情報もお伝えする。

物語
 諸悪の根源とされる魔王を目の前にし、勇者・バックは、これまでの冒険の“思い出”をなくす。
 自らの必殺技や、故郷の名前、魔王を倒す理由さえも思い出すことができず、パーティーの足手まといになってしまう。
 防戦一方の展開の最中、仲間の言葉や魔王との会話などをきっかけに、“思い出”がまるで今起きている出来事かのように蘇る。
 かけがえのない“思い出”を取り戻そうとする勇者、圧倒的な力をもって立ちはだかる魔王。
 はたして、両者の『世界一長い5分間』に渡る戦いの行方は−−

キャラクター

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_01
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_02
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_03
すべてを忘れし勇者
バック=フラッシュバック
どこか憎めないヤンキー魔法使い
リーゼント=ナイトフィーバー
絵に描いたような僧侶ストックウッド代表
ヨツバ=シロツメクサ 
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_04
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_05
スタイル抜群ハードパンチャー
ユズ=ナナコロビ
諸悪の根源 討つべき宿敵

あのときボクが手をのばしていたら、あいつは−−
 冒険の思い出を失っている勇者は、魔王との戦いの最中、これまで冒険を追体験していく。勇者は、冒険のなかでともに旅する仲間を選ぶという大きな分岐点を迎えているが、それすらも忘れてしまっている。

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_06
▲“仲間”を入れ替える大きな分岐点を思い出した際、選んだメンバーに応じて、魔王戦での展開が変わっていく。
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_07
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_08
▲リーゼントは順調に回復したから、ヤナギから“ムサシボウのまもり”をもらって、またリーゼントといっしょに冒険することにしたんだった!
▲リーゼントは病気の治療に専念してもらうことにして、代わりに世界中を旅する行商のヤナギを仲間にしたんだった!

 旅の途中で故郷・スーベニアでの幼馴染たちと再開した思い出もある。時として、再開した幼馴染がパーティーに加わることも……!?

世界中を旅する商人の息子
ヤナギ=ムサシボウ

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_09
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_10
▲道具屋“ムサシボウ商店”のひとり息子で、人情に厚い純朴な戦士。家業を手伝うため、どうぐを担いで世界中を行商して回っている。

活字まみれ系天才魔法使い
クロエ=フウウンジ

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_11
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_12
▲あふれんばかりの才能を持ち、若くして実力を認められた魔学者。本を読むのが大好きで、暇さえあればいつも活字を追っている。

温泉大好きビビリ忍者
コグレ=ヒューマッハ

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_13
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_14
▲三度の飯より温泉が好きな、のんびり屋でビビリの忍者。かつて“音速のシグレ”と呼ばれた伝説の忍者を父に持つ。

おもいでが よりうつくしく よみがえった!
 勇者は“思い出を美化しやすい”という傾向がある。断片的な思い出であるRPGパートは、手に入れた装備を持ち越すことができないが、戦闘を重ねることで“思い出”は美化され“思い出補正レベル”が上がっていく。

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_15
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_16
▲あの時の戦い、思い出してみたら、リーゼントとユズの攻撃は息があってたし、ヨツバもナイスサポートだったなぁ……!

ゆうしゃよ おもいでのなかで つよくなれ
 “思い出補正レベル”は、RPGパートにおけるステータスに上乗せする形で反映される。“思い出補正レベル”によって、すでに経験した冒険であるはずのRPGパートでも、敵を倒すことで通常のRPGゲーム同様に、主人公たちは強くなっていく。

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_17
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_18

うつくしいおもいでは ずっとこころのなかに−−
 一度上がった“思い出補正レベル”は、ほかの思い出を追体験する際にも引き継がれる。“思い出”は追体験を重ねていくことによって、勇者や仲間たちはより強くなっていく。こうして“思い出”は、より美しくなっていく。

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_19
『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_20

これまでのおもいでをきろくしました
 本作では、一度RPGパートにて追体験した“思い出”を、記録する“おもいでアルバム”機能がある。“おもいでアルバム”では、一度追体験した“思い出”の一覧が記録されている。また、“おもいでアルバム”に記録されている“思い出”は、改めてRPGパートとして追体験することが可能だ。

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_21

ぼうけんをいろどっていた できごと
 RPGパートでは、それぞれクエストが設定されています。クエストを達成しなくても、物語は進行していきますが、達成することによって“思い出補正経験値”を得ることができる。また、“おもいでアルバム”にて改めて思い出を追体験する際に、未達成のクエストを達成することも可能だ。

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_22

■初回限定版情報
 『世界一長い5分間』では、さまざまな特典を同梱した“初回限定版”が用意されている。『世界一長い5分間』やSYUPRO-DXの歴代タイトルの楽曲を厳選して収録したサウンドトラックCD、秘蔵の企画書など豪華アイテム満載な内容となっているので、ぜひチェックしよう!

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_23

【初回限定版】
日めくり卓上カレンダー
『世界一長い5分間』作中の名台詞&名シーンを抜粋した日めくりカレンダー。

『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルのサウンドトラック(2枚組)
『世界一長い5分間』及び、SYUPRO-DXの歴代タイトルの楽曲を厳選して収録したサウンドトラック。収録されている楽曲は全てSYUPRO-DXの音楽を制作している入間川氏による作曲。

『世界一長い5分間』きかくのしょ
『世界一長い5分間』の秘蔵の企画書および設定資料を収録。

※初回限定版は5月に生産数を決定いたします。初回限定版をお求めの方はお早めにご予約ください。
※初回限定版は数に限りがございます。
※特典の情報は製作中のものです。内容は予告無く変更される場合がございますので、ご了承ください。
※特典画像はイメージです。

次回予告
 次報では、SYUPRO-DXの真骨頂である“心に刺さる物語”についてをお届けする!

『世界一長い5分間』すべての思い出を失った主人公が活躍する本作独自の“思い出”システムを紹介!_24

世界一長い5分間
メーカー 日本一ソフトウェア
対応機種 PSVPlayStation Vita
発売日 2016年7月28日発売予定
価格 通常版:3980円[税抜]、初回限定版:5980円[税抜]、ダウンロード版:2857円[税抜]
ジャンル アドベンチャーRPG
備考 企画・シナリオ・音楽:SYUPRO-DX  プレイ人数:1人  CERO:B(12歳以上対象)