パッケージイラストも公開!

 ポケモンは、2016年11月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報を公開した。

 以下、リリースより。


 株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』(開発:株式会社ゲームフリーク 販売:任天堂株式会社)を、ニンテンドー3DSにて、2016年11月18日(金)に発売致します。

■最初のパートナーとなる、3匹のポケモン
 『ポケットモンスター サン・ムーン』の冒険で、初めてのパートナーとなるポケモンは、プレイヤー自身が3匹の中から選ぶことになります。その最初のパートナー候補となる、3匹のポケモンをご紹介いたします。

◆音もなく攻撃を仕掛ける!“モクロー”

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_10

なまえ:モクロー
分類:くさばねポケモン
たかさ:0.3m
おもさ:1.5kg
タイプ:くさ・ひこう
とくせい:しんりょく

・状況への高い対応力!
 状況への対応能力が高く、トレーナーの指示に加えて状況に合わせたアレンジをして戦ってくれる!

・暗闇での行動が得意!
 夜でも昼間と同じようにものを見ることができる。夜間の戦いは、圧倒的に有利だ!

・音もなく攻撃を仕掛ける!
 羽音を立てずに空を飛ぶことができる。相手に気づかれずに近づいて強力な脚蹴りを繰り出したり、カッターのように鋭い切れ味の葉っぱと一体になった羽根を飛ばして遠くから攻撃したりできるぞ!

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_11

・ぐるっと首が回る!
 モクローの首は180°近く回転する。バトル中もトレーナーの指示を首を回して待っているぞ!

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_12

・この技を使ってみよう!
 「このは」 はっぱを相手にあてて攻撃する技。 モクローが仲間になった時から覚えているぞ!

◆毛玉を燃やして攻撃!“ニャビー”

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_07

なまえ:ニャビー
分類:ひねこポケモン
たかさ:0.4m
おもさ:4.3kg
タイプ:ほのお
とくせい:もうか

・冷静だが熱い一面も
 ニャビーはいつも冷静で、感情を表に出さない。しかし、トレーナーや仲間がピンチに追い込まれた時は、全力で助けるぞ!

・全身の毛がよく燃える!
 ニャビーの毛は油分を含んでいてよく燃える。毛が生え変わる時期には古い毛を一気に燃やしてしまうのだ!

・いつも毛づくろいをしている
 ニャビーはいつも体中を舌でなめて毛づくろいをしている。毛づくろいで抜け毛を集めているのだ。

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_08

・集めた毛玉を燃やして攻撃!
 毛づくろいで体内に作った毛玉を火球にして、攻撃することもできるのだ!

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_09

・この技を使ってみよう!「ひのこ」
 小さな炎を相手に発射して攻撃する技。ニャビーが仲間になったときから覚えているぞ!

◆水のバルーンを操る“アシマリ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_03

なまえ:アシマリ
分類:あしかポケモン
たかさ:0.4m
おもさ:7.5kg
タイプ:みず
とくせい:げきりゅう

・お調子者で頑張り屋
 アシマリはお調子者なポケモンで、バトルでは注目される程に力を発揮できる。そんなアシマリだが、普段は一生懸命水のバルーンを作る練習をする頑張り屋な一面も持っているぞ!

・水のバルーンを操る!
 アシマリは鼻息を使って水のバルーンを作ることができる。バトルでは、そのバルーンを使った様々な戦術を繰り出すのだ!

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_04

・時速40キロ以上で泳げる
 アシマリは陸上よりも水中での動きが得意。泳ぎのスピードは時速40kmを超える!

・アクロバティックな動きが得意
 陸上でも、バルーンの弾力を使ってジャンプし、アクロバティックな動きもできるのだ!

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_05

・この技を使ってみよう!「みずでっぽう」
 水を勢いよく相手に発射して攻撃する技。アシマリが仲間になったときから覚えているぞ!

■『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01 を公開中!
 シリーズ最新作『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』2016年11月18日発売予定。本作のモチーフとなっているハワイの地で、ポケモンとともに成長していく、少年少女たち。ハワイに引っ越してきた日本人の小学生・ショウヘイ。英語もままならず、異国の地での生活に戸惑うが、大好きなポケモンに勇気をもらい、同級生のホクやその仲間たちのなかへ飛びこんでいく。

歌:原田 郁子(クラムボン)
ギター:シュガー吉永(Buffalo Daughter)、JINTANA

ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

■商品情報
タイトル:『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』
発売:株式会社ポケモン
販売:任天堂株式会社
制作:株式会社ゲームフリーク
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
プレイ人数:未定
通信機能:未定
発売日:2016年11月18日(金)発売予定
メーカー希望小売価格:未定

『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_02
『ポケットモンスター サン・ムーン』最初のパートナーとなる、3匹のポケモン情報が公開!_01