シンプル操作での小気味よいアクションがやみつき

 日本のインディーゲーム開発者もっぴんによる『Downwell』は、井戸の底に向かって降りていく、いわば“下スクロール”のアクションシューティングゲーム。スマートフォン&タブレットとPC向けに配信中だ。

 そんな本作のパブリッシャーであるDevolver Digitalが、『Downwell』のプレイステーション4版とPS Vita版を海外で5月24日に配信することを発表した。(編注:本作のパブリッシング支援を行っている架け橋ゲームズより、日本での配信時期について今月末から来月頭ごろを予定しているとの連絡がありましたので、表現を変更致しました)

 移植を担当したのはRed Phantom Games。Devolver Digitalの近作同様、架け橋ゲームズが日本向けのパブリッシング支援を行う模様だ。架け橋ゲームズによると、日本での配信は今月末から6月初旬を予定しているとのこと。

 なおDevolver Digitalは以前よりPS Vitaを縦にしてスマートフォン同様の縦画面でプレイするテスト画像を投稿しており、これが製品版にも採用されているとすれば、このスタイルで遊ぶのも楽しそう。Vitaをお持ちの人はトライしてみて欲しい。