超会議で浴衣美人にひざまくらをしてもらいたい

 2016年4月29日・30日、千葉県・幕張メッセにて開催されるニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2016”。DLsite VRブースでは、スマホ向けVRゲーム『なごみの耳かきVR』体験コーナーが用意されていた。

 『なごみの耳かきVR』は、浴衣美少女にひざまくらをしてもらえる気分を味わえるVRアプリ。体験ブースには浴衣姿のコンパニオンさんが耳かきを持ってスタンバイしているらしい。へぇー、そういうことか。

ひざまくら体験VRアプリのブースには浴衣姿のお姉さんがいる。ということは?【ニコ超2016】_01
▲整理券は配布終了。人類はひざまくら好きだもんな。

 やましい気持ちはまったくないのだけど、「そろそろ流行りのVRとやらに触れてみるかのう」と、最新技術に対する好奇心を抑えきれずに現場に向かった。

ひざまくら体験VRアプリのブースには浴衣姿のお姉さんがいる。ということは?【ニコ超2016】_02
▲これはどういうことなのかな?

 VRゴーグルを着けて畳に横たわる来場者。よく考えたら、アプリだけでひざまくら気分を味わえるのだから、お姉さんはひざを貸す必要はないのだ。現実はいつだって非情である。スタッフさんに反響を聞いたところ、すぐに整理券を配り終わったらしいので、明日は早めに行こうと思う。

 お姉さんにひざまくらをしてもらえないのは理解した。でも、その距離感だったらやわらかさを感じ取るくらいはできる。僕の想像力をなめないでほしい。