鍛冶職人のカトリーン&憲兵団員のエアランが登場

 日本ファルコムは、プレイステーション Vita版を2016年7月21日、プレイステーション4版を2017年に発売予定の『イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』について、最新情報を公開した。

 今回は特殊技能を持つ漂流者“カトリーン”&“エアラン”、そして拠点や漂流村の機能拡張に関する最新情報が到着した。

キャラクター

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_04

◆カトリーン(29歳)/声:平尾明香さん

「赤毛のあなた……その鈍(なまくら)ではロクに力を発揮できないわよ」

 凛とした鋭い眼光が特徴的な、女性鍛冶職人。祖父はロムン帝国でも名工として名が知られているらしく、彼女自身も祖父の後ろ姿を見て、幼いころから鍛冶職人を志すようになった。
 職人としてのカトリーンの腕は確かで、漂流村では設備や資源が限られているなか、アドルたち探索メンバーのために武器や防具の錬成を一手に引き受けることになる。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_05
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_06
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_01

◆エアラン(36歳)/声:竹本英史さん

「お前たち、ロンバルディアの乗客か? どのツラも見覚えがあるな……」

 軍人気質で強面のロムン帝国軍憲兵団員。本国で手配されている、ある凶悪事件の犯人を追ってロンバルディア号に乗船していたが、海難事故に巻き込まれ、ひとりセイレン島南部へと漂着した。
 大柄な体格に似合わず手先が器用で、漂流者たちのための道具作りや村の施設建設に力を貸していくことになる。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_02
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_03

拠点・漂流村の機能拡張

 セイレン島の探索中、カトリーンやエアランにように特定の技能を持つ漂流者を救出すると拠点の“漂流村”に“鍛冶場”、“工芸屋”といった施設が建設され、新たに武器強化、アクセサリー作成といった機能を利用することが可能になる。

◆鍛冶場(カトリーン)
 無人島である“セイレン島”には武器屋が存在しないが、カトリーンが鍛冶場を建設すると、特定の素材を提供することで所有武器の強化、錬成、また、防具の作成を行うことができるようになる。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_11
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_14

・強化:装備中の武器の性能を引き上げ、攻撃力をさらに上昇させることが可能。

・錬成:装備中の武器と特定の素材を組み合わせることで、新たに強力な武器を生み出すことができる。
※錬成後は新たに生み出された武器へ装備が自動で切り替わります。
※錬成を行うと、武器の名称が変化。見た目も大きく変化します。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_09
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_10
▲錬成前
▲錬成後

・防具の作成:強化や錬成同様、特定の素材をカトリーンに渡すことでキャラクターごとに防具を作成することが可能に。

◆工芸屋(エアラン)
 憲兵団員エアランの合流後、ある程度ストーリーを進めることで村に工芸屋が設置される。工芸屋では、カトリーンの鍛冶場とは違うタイプの“腕防具”や各種パラメータアップ、状態異常防止などの特殊能力を持つ“アクセサリ”の作成をエアランに依頼することが可能に。
 さらに、手先が器用なエアランは“アイテム分解”という特殊技能を持っており、不要になった装備品などのアイテムを持っていくことでアイテムを分解し、素材として再利用することが可能となる。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_12
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_13

セイレン島の探索

 セイレン島内の探索中、目立つ地形や絶景が見渡せる場所に到達すると、その地点が“ロケーションポイント”として地図に自動登録される。このとき、発見したロケーションポイント周辺の地形が地図に自動で追記されるため、ロケーションポイントを起点に島内の探索をより効率的に進めることができるようになるのだ。

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_07
『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』特殊技能を持つ漂流者を救い、漂流島の発展を目指せ!_08