『PSO2』が『FFXIV』とのコラボを発表! 闘神オーディンがボスエネミーとして2016年夏に登場!!

2016年3月21日、東京・有明コロシアムにて開催されている“ファンタシースター感謝祭 2016”のステージにて、『ファンタシースターオンライン2』のゲーム中に、『ファイナルファンタジーXIV』の闘神オーディンがコラボボスエネミーとして、2016年夏に登場することが明かされた。

●夢のコラボ!

 2016年3月21日、東京・有明コロシアムにて開催されている“ファンタシースター感謝祭 2016”のステージにて、セガゲームス『ファンタシースターオンライン2』(以下、『PSO2』)に、スクウェア・エニックス『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の闘神オーディンがコラボボスエネミーとして2016年夏に登場することが明かされた。

 これは当日、いくつかに分かれた情報ステージのうち、終盤の第3部にて突如発表されたもの。巨大スクリーンに映像が公開されるとともに、シリーズ総合プロデューサー酒井智史氏の口から明かされたのだ。


03 01

 具体的には、『FFXIV』に登場する闘神オーディンがコラボボスエネミーとして『PSO2』に登場し、オーディンを象徴する“斬鉄剣”も再現されるという。また、人気の種族ミコッテの衣装のほか、『FFXIV』から数々のアイテムが実装される予定とのこと。

 続いて酒井氏からゲストとして吉田直樹『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの登場が明かされると、興奮冷めやらぬ会場は再びヒートアップ。会場のあちこちから「よしだあああああああ」とコールが挙がるなか、中央に設けられたステージに吉田氏が登壇した。


02

 その後吉田氏をゲストにコラボの経緯など、トークを展開。このほか発表されたさまざまなキャンペーンなどの情報とともに、当日のイベントの様子などは追ってお届けする。


04