全キャラクターがパワーアップ! ステータスリニューアルの詳細に迫る

 2001年に日本でサービスを開始して以来、15年にわたって愛されているエヌシージャパンのロングランMMORPG『リネージュ』。この老舗とも言えるタイトルに、スキルの性能調整などといったレベルではなく、ステータスとそれが導く計算式ほぼすべてに変更が入るという大型アップデート“永遠の命”が、来たる2016年3月16日に実装される。

『リネージュ』は“定番”を越えて、新たな段階へ! シーズン3最終大型アップデート“永遠の命”の抜本的改変をプロデューサーが語る_01
『リネージュ』は“定番”を越えて、新たな段階へ! シーズン3最終大型アップデート“永遠の命”の抜本的改変をプロデューサーが語る_02
▲今回詳細を話していただいた、『リネージュ』プロデューサー・中村直樹氏。

 ロングランの歴史の中で、非常に多くのアップデートを重ね、たゆまぬ進化を続けてきた『リネージュ』が、さらにここで大幅な改変を迎える理由とは何なのか。アップデートに先立ち、今回のアップデートの詳細と意図について詳しく聞いた。


──今回のアップデート“永遠の命”について、まずはいちばん気になるステータスリニューアルについてどういうものなのかを教えてください。

中村直樹氏(以降、中村) 今回のステータスリニューアルは、ゲームシステムの根幹部分に関わる抜本的なものとなります。これまでも上限値の変更やステータスの数値によるオプションの変更はありましたが、今回はそれらの修正はもちろん、キャラクターの基本ステータス、新たなオプション、ステータスに関連する計算式にまで手を入れたリニューアルとなっています。能力値などの見た目は変わらないのですが、裏で動いている計算式などがガラリと変わりますので、いままでの『リネージュ』と同じ感覚で遊びつつも、まったく異なる手応えが味わっていただけるようになります。

──それによってどんな効果が生まれるのでしょうか。

中村 今回の修正は下方修正ではなく、目に見えてキャラクターがパワーアップするようなバランスになっていますので、『リネージュ』をプレイし続けてくださっている方はもちろん、しばらく『リネージュ』から離れていたお客さまや、初めて触れるというお客さまにも、「『リネージュ』は難しい」というイメージを持たず強いキャラクターで快適に楽しんでいただけるかと思います。

──なるほど。具体的にはどのような内容変更になるのでしょう?

中村 『リネージュ』にはSTR(力)やINT(知識)といった“ステータス”と、そのステータスを元に算出される近距離ダメージ増加などといった“能力値”というふたつのキャラクターステータスが存在しますが、今回のアップデートでは、“CON(体力)を伸ばすと回復ポーションの効果がアップする能力値が伸びる”、“INTを上げると魔法の命中率(成功率)が上がる”など、新たな能力値が追加されます。こうしていままでなかったボーナスや装備でしか補強できなかったボーナスが、能力値として発生するぶん、明確にキャラクターは強化されることになります。私たちも実際に見て驚いたのですが、能力値によっては従来の倍近くに強化される項目もありますので、目に見えて「強くなった!」と爽快感を味わっていただけるかと思います。

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▲キャラクター作成時のステータス割り振りについても、いくつか仕様変更が入る。以前より簡略化されており、システムをまだ理解できていない初心者でもキャラクター作成がしやすくなっている。
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▲ステータスを一定値まで上げると発生する“ステータスボーナス”の種類がより多くなり、いままで装備などでしか補えなかった命中力などの能力も、ステータス割り振りで得ることが可能となる。
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▲公式ホームページには、アップデート後の仕様に対応したステータスシュミレーターが用意される。ステータスボーナスの有無も確認できる優れものなので、ぜひ活用して試行錯誤してほしい。

──今回のステータスリニューアルで、プレイヤーに恩恵が生まれると。

中村 これまではステータスを上昇させても、新たなオプションがまったく発生しない値がいくつもありましたが、それがほとんどなくなりました。たとえばいままでは一部のステータスでは「22と25の間では能力的に変化がない」ということも起こり得る状態だったのですが、今回からは計算式の変更により、ほとんどのステータスについて1ポイント分でも明確な能力差が生まれるようになっています。先行して昨年にこのアップデートが実施されている韓国では、すでに「私はこのステータスは23でいい」、「いや、装備の分も足して24が理想だ」などとプレイヤーのあいだで活発な議論が行なわれています。

──それはプレイのモチベーションに直結しますね。また最大値も35から45に上がるとのことですが、これはどのような経緯から?

中村 プレイヤーの皆さんの、平均キャラクターレベルが高くなったことが背景にあると思います。先ほども触れましたが、装備品によるステータスの補正も重要になってきますので、将来手に入れたい装備との兼ね合いで、レベル50以降のレベルアップで得られる限られたステータスポイントを、どのように割り振るかが非常に重要となるんですね。これまでステータス上限が35ですと、簡単に上限に達し、さらにほかのステータスにポイントを割り振るときにも“定番”となる配分が存在し、そこまで割り振るとそれ以降は「これ以上レベルを上げても、キャラクターに変化がない」と、成長の楽しみが薄れてしまっていたわけです。これを憂慮し、お客さまに新たな目標を提示したり、目標をみずから見つけていただいたりするためにも、「あなたのキャラクターはもっと強くなれます」とお伝えするアップデートとなりました。

──各職業の定番が変わっていくと。

中村 そうですね。これまでは各職業ごとに、ナイトならSTRに35、DEXに18、WISに残りを振るなどといったステータス割り振りが、「これぞ王道」という定番になっていました。ですが今後はプレイヤーの皆さんそれぞれの所持金やプレイスタイルに合わせ、装備やステータスのさまざまな組み合わせによって強化の幅が広がっていきます。つまり、多くのお客さまがステータス上昇の恩恵をほぼ必ず受けられるようになっています。ただしCHA(カリスマ)だけは例外として、リニューアル対象外になっています。

──リニューアルに併せて、プレイヤーキャラクターのステータス再割り振りなども可能になるのでしょうか。

中村 すべてのLv45以上のキャラクターを対象に、ステータスを振り直すためのアイテム“希望のロウソク(イベント)”を1個プレゼントいたします。なお、こちらのアイテムは2016年4月27日の期限を過ぎると削除されますので、しばらく『リネージュ』をお休みしていたが復帰したいとお考えのプレイヤーの皆さんは、お早めにお戻りいただけますとうれしいなと(笑)。

──レベルが上がることによって狩り場はどうなりますか?

中村 高難度の狩場については、ステータス上限35の従来の状態ではプレイヤーキャラクター側の能力が追い付かない部分も多かったので、そこに追い付いて、プレイヤー側の方が狩場側より少し強い、といった楽しみやすいバランスを実現できるかとも思っています。

──また、ステータスのほかにもクラスの性能調整などの修正が入るようですが、こちらの詳細を教えてください。

中村 クラスケアの導入に加え、遠距離特化変身として“真ダークエルフ”、“ガード”、“オーウェン”が追加されます。オーウェンは『リネージュ』原作からの登場キャラクターでして、すでに登場しているキャラクターである“ジリアン”が満月の夜にだけ変身してしまう女性体となっています。

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▲今回のクラスケアは、以上の6クラスで実施される。ウィザードのヒールオールの使いかたが変わることが少し気になる程度で、あとはほぼすべて上方修正だ。
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▲こちらが新たな変身として追加される“オーウェン”。高貴な女性エルフそのものといった容姿で、ジリアンの女性体という設定も併せ、日本でも人気が出そう!

中村 また、装備の能力についてもさまざまな追加がされますので、高レベルの狩場での戦いもより楽になるかと思います。それにともない、課金コンテンツの“ラッキーゲーム”で提供していたアイテムなど、既存の装備の能力にも適宜修正を入れていきます。

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▲クラスケアの部分でも触れているように、装備品にも貫通効果などの強力な能力が追加されるほか、既存のさまざまな装備にも修正が入る。一から性能をチェックし直して、自分のステータスに合ったものを探し出そう。

──今回のステータスリニューアルで、運営の皆さんがプレイヤーの皆さんに期待していることは何でしょう?

中村 先に触れましたとおり、“定番”が崩れ、新たなセオリーをプレイヤーの皆さんにまた模索していただければと思っております。また、装備品による細かなステータスの修正すらも、見かけの能力値とは異なる影響を生み出し得るようになりますので、ゲーム内で現状注目されていない装備についてもプレイヤーの皆さんで試行錯誤していただき、その装備をめぐる流通などのコンテンツも活性化していただければ、と期待しております。そうしてプレイヤーの皆さんには、セオリーはセオリーでも“自分だけ”のセオリーを見つけ出してほしいです。