イヤホンズの“がっきゅ”こと長久友紀がキッズソングで歌のおねえさんに!
キングレコードのキッズレーベル“すくいく”が、声優の長久友紀さんを起用。テーマ曲『すっく&いっくのうた』で“歌のおねえさん”を担当している。
以下、リリースより。
(TVアニメ「それが声優!」萌咲いちご役)
誕生日:4月8日
出身地:兵庫県
趣味・特技:映画鑑賞/カラオケ/一人カフェ/人間観察/バレーボール
所属事務所:青二プロダクション
「うたって覚えよう!」シリーズの数万枚大ヒットや、「1/2成人式CD」などキングレコードの中でも異色をはなっている、同社のキッズ・ミュージック・レーベル「すくいく」。
3/9にリリースされるアルバム「すっく&いっく のぴよピヨ赤ちゃんシリーズ」「すっく&いっくのすくすくキッズシリーズ」全6タイトルに、レーベルテーマ曲「すっく&いっくのうた」が収録される。(「すっく&いっく」は同レーベルのふたごのヒヨコのキャラクター)
そのテーマ曲を歌唱するアーティストとして、シンガー・声優の長久友紀を起用した! 彼女は人気声優ユニット「イヤホンズ」のメンバーとしても知られ、同キングレコードに所属。
声優ならではの特技を活かし、アニメのキャラクターなどに声をあてて良く親せきの子どもたちと遊ぶという長久友紀。「こどもがダイスキ!」「こどもたちと笑顔を分かち合いたい!」という彼女の想いを「すくいく」レーベルスタッフが聞きつけオファーし、歌のおねえさんとして起用されることになった。
先日マスコミを呼んで行われた「がっきゅ&キッズ」の公開レコーディングでも、「子どもたちと一緒に楽しく歌える歌なので、保育園や幼稚園の先生をはじめ、これからママになるお母さま、お子さんがいらっしゃるお母さまたちに聞いていただきたいです!」とコメント。
「すくいく」のyoutubeチャンネルでは「すっく&いっくのうた」が公開され、レコーディング時に「がっきゅおねえさん」として振る舞っている様子がアップされている。人気声優が「歌のおねえさん」に抜擢という、同レーベルならではの動きに今後も期待したい。
すっく&いっく の ぴよピヨ赤ちゃんと すくすくキッズソングシリーズ
【発売元】キングレコード
【発売日】2016年3月9日
【定価】各¥1,800+税
【品番】KICG-8349~8354
【各タイトル】
●胎教と0才ちゃんのうた
(対象:胎教~0才 )KICG-8349
●おやこのふれあいあそびうた
(対象:0~3才)KICG-8350
●1・2才ちゃんがすきなうた
(対象:0~3才)KICG-8351
●うたおう!保育園・幼稚園のうた
(対象:3才~)KICG-8352
●みんなだいすき!ヒットソング
(対象:3才~)KICG-8353
●おぼえよう!知育&英語
(対象:4才~)KICG-8354