『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』人気曲がギュッと詰まったメドレー曲を、アレンジ担当者のコメントとともに紹介

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』では、シリーズ初となるメドレー曲が登場。その魅力を、アレンジを担当したアーティストのコメントとともに紹介!

●メドレー曲は、どれも本作のために特別にアレンジされたもの!

 リズムゲームの楽曲として、30曲が用意されている『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X』(PS Vita版は2016年3月24日発売予定、PS4版は2016年秋発売予定)。この30曲のうち6曲は、本作のためにアレンジされたメドレーとなっています。メドレー曲が登場するのは、シリーズでは初のこと! また、メドレーを構成している曲も含めると、本作のリズムゲームで楽しめる楽曲数は51曲になります。

 今回は、各メドレーの収録曲を紹介。また、メドレーアレンジを担当した5名からのコメントも併せて掲載します。どのメドレーも、聞き応え&見応えばっちりですよ!

■はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~
アーティスト/メドレーアレンジ:OSTER project

・メドレー構成曲
『恋スルVOC@LOID』
『Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-』
『フキゲンワルツ』
『ミラクルペイント』


01 02
03 04

 2007年~2008年に作られた、いわゆる“初期の名曲”が詰め込まれたメドレー。リズムゲームPVは、ミクのみがステージにいる状態からスタートしますが、だんだんと登場キャラクターが増えていき、最後にはミク、リン、レン、ルカ、KAITO、MEIKOが歌い踊ります。

・OSTER project氏よりコメント
“プライマリーカラー”というテーマをもとに、『Project DIVA』シリーズの初代に収録された楽曲を選曲してメドレーを制作しました。すべての楽曲が『Project DIVA』シリーズの初出である2009年以前に制作したものとなるため、私自身とても懐かしい気持ちになります。当時、制作したときの気持ちを思い出し、原曲の雰囲気をベースにしつつも、この7年間でさまざまな経験を通して取り入れた技術を使って、ブラッシュアップに臨みました。変わりゆくものと変わらずにあるもの、そのふたつを融合させたテイストのメドレーに仕上がったと思います。



■キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~
アーティスト/メドレーアレンジ:Mitchie M

・メドレー構成曲
『イージーデンス』
『FREELY TOMORROW』
『ビバハピ』
『アゲアゲアゲイン』
『アイドルを咲かせ』


05 06
07 08

 まるで人間が歌っているかのような調声を行うことで知られる、Mitchie M氏の楽曲で構成されたメドレー。ミクさんのかわいさが最大限まで引き出されています。曲の途中で聞ける、ミクから観客への呼びかけも、ライブ感を高めてくれますよ!

・Mitchie M氏よりコメント
メドレーに使用した楽曲は、原曲のテンポがそれぞれバラバラなので、それをうまく活かしてみました。曲が進行するに従って、テンポが徐々に上がり、アッパーな感じになっていくのを感じてもらえたらうれしいです。メドレーは『イージーデンス』、『FREELY TOMORROW』と、少し大人しめに歌う曲で始まりますが、中盤の『ビバハピ』でアイドルっぽくハジけて、後半の『アゲアゲアゲイン』、『アイドルを咲かせ』でテンションが最高潮になって終わります。メドレーに使用した箇所は、サビやラップ部分など、おいしい部分だけをピックアップしたので、最後まで聴きどころが満載です。それぞれ原曲とは違うアレンジになっているので、新鮮な印象で聴いてもらえたら何よりです。『キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~』というタイトルの通り、映像のモーションもアイドルしていて、ミクさんがとてもかわいらしいので、ぜひゲームで楽しんでください!



■クール・メドレー ~サイバーロックジャム~
メドレーアレンジ:DIVELA
マニピュレート:攻(おさむ)

・メドレー構成曲
『アンハッピーリフレイン』(アーティスト:wowaka)
『マイリスダメー!』(アーティスト:ライブP)
『天樂』(アーティスト:ゆうゆ)
『Palette』(アーティスト:ゆよゆっぺ)
『このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある』(アーティスト:n.k)


09 10
11 12

 ミク、リン、ルカがバンドを組んで贈るメドレー。『アンハッピーリフレイン』のミクのシャウトから始まり、『マイリスダメー!』、『天樂』でリンがさらにテンションを上げ、ルカが『Palette』でメロディアスな声を披露して、『このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある』でフィニッシュを迎えます。息をつく暇がないほどのスピード感がすごい!

・DIVELA氏よりコメント
こんにちは! 初めましてのお方は初めまして! DIVELA(ディヴェラ)と申します。ふだんはニコニコ動画に『-DIVELA REMIX-』というタイトルでのREMIX曲を投稿したり、音ゲー風の曲を作ったりしています。この度は『クール・メドレー』で遊べるクールな5曲をアレンジし、メドレーにさせていただきました。ミク、リン、ルカがライブをするのですが、とにかく爽快感がすごい! 楽器がブルーに光りまくってて、VOCALOIDに完璧にマッチしてるんですよ。そしてサウンドもクールに、爽快になるよう試行錯誤を重ねました。シンセサイザーを重視したミックスで、どちらかというと電波色が強めだと思います。原曲にはないメロディアスなフレーズも盛り込みましたので、ふだんと違った感じが出せているかなと思います。そして調声は攻(おさむ)さん! 相変わらずボカロに魂を込めるのがめちゃくちゃ上手です。コスチュームも最高にクールなので、ぜひ皆様もネギ色のサイリウムを両手で振りながらプレイしてみてくださいね。