ボケが多すぎてツッコミがたいへん!? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』発売記念イベントリポート

2016年2月27日、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲CD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』の発売を記念したイベントが開催された。

●”暴走列車”のりえしょんが止まらない!

 2016年2月27日、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲CD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』の発売を記念したイベントが開催。原由実さん(四条貴音役)、末柄里恵さん(豊川風花役)、村川梨衣さん(松田亜里沙役)、渡部優衣さん(横山奈緒役)、小笠原早紀さん(野々原茜役)、中村温姫さん(ロコ役)の6人が、トークとダンスで会場を沸かせた。本記事では、昼夜2回公演で行われた本イベントの、夜公演の模様をお届けする。
※本記事に掲載した写真(オフィシャル撮影)は、昼公演のものです。


01

 本日で『アイドルマスター ミリオンライブ!』が3周年ということで、メインMCである渡部さんを中心に、6人のキャスト陣が思い出を語る。現在、『ミリオンライブ!』は3周年ツアー中だが、本イベントで着ているのは2周年ライブの衣装とのことで、原さん、小笠原さん、中村さんなど2周年ライブに出演していなかった面々は、ほかのキャストの衣装を借りて着ていることが明かされた。3人は、夏川椎菜さん、近藤唯さん、藤井ゆきよさんなどが着用していた衣装を着たそうだ。

 続いて、ペアに分かれて俳句を詠む”ミリオン 奥の細道 大阪編”のコーナーへ。これは、お題となった上の句に合わせて、ペアのふたりが中の句と下の句を考え、いちばん上手だったペアに得点が与えられるという内容だ。今回は大阪をイメージするお題となっており、渡部さん&村川さん、原さん&末柄さん、小笠原さん&中村さんの3チームで争われた。1巡目の回答は以下の通り。

■1巡目
【渡部さん&村川さんペア】
(お題)なんでやねん
(村川さん)と、いうことは〜?
(渡部さん)りえしょんは

【原さん&末柄さんペア】
(お題)USJ
(原さん)此花区に
(末柄さん)帰れない

【小笠原さん&中村さんペア】
(お題)梅咲いて
(小笠原さん)みんなの笑顔も
(中村さん)雅かな


02 03
04 05

 1巡目は、俳句としてバツグンの完成度を見せた小笠原さん&中村さんペアが勝利。ちなみに、”此花区”は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがある大阪市此花区のこと。続いては2巡目へ。

■2巡目
【小笠原さん&中村さんペア】
(お題)道頓堀
(中村さん)銀杏なる道
(小笠原さん)定番ね

【原さん&末柄さんペア】
(お題)雪溶けて
(末柄さん)新たな道へ
(原さん)かき氷

【渡部さん&村川さんペア】
(お題)バレンタイン
(渡部さん)もちょと私は
(村川さん)甘々ぞ

 2巡目は、会場のプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファン)たちの拍手投票により、またも小笠原さん&中村さんペアが勝利。完全優勝でご褒美スイーツを獲得した。なお、“もちょ”こと麻倉ももさんのことが大好きな原さんが、渡部さん&村川さんの俳句に対して「なんで、もちょと(渡部さん)なの?」と詰め寄る場面も。渡部さんは、『ミリオンライブ!』3周年ツアーの仙台公演で、渡部さんと麻倉さんがいっしょに『バレンタイン』を歌ったから、と弁明していた。

 ライブコーナーでは、『夜に輝く星座のように』(村川さん&渡部さん)、『fruity love』(小笠原さん&中村さん)、秘密のメモリーズ(原さん&末柄さん)と、それぞれのペア楽曲を披露。渡部さんと村川さんは、ダンスをしっかりと決めてカッコいい姿を見せた後、そこから打って変わった漫才コンビのようなトークでプロデューサーたちの笑いを誘っていた。続く小笠原さんと中村さんは、歌唱後に「楽しかった〜!」と抱き合う。昼の部では緊張したというふたりだが、プロデューサーたちの笑顔のおかげで、楽しくできたと語った。最後の原さん&末柄さんは、緊張しがちな末柄さんを原さんがフォロー。2週間ほど前のレッスンで初めて顔を合わせたとは思えない、相性ぴったりなほんわかトークをくり広げた。


06 07 08
09 10 11
12 13
14 15
16 17 18
19 20 21
22 23 24
25 26 27
28 29 30
31 32
33 34

 ペア曲が終わると、キャスト陣が感想を語る。村川さんと渡部さんは、ここでもボケとツッコミのような関係で客席を沸かせる。また、今回が初のイベント参加となった小笠原さんは、うれし涙を浮かべながら、プロデューサーたちへの感謝を語った。イベントの締めくくりは、6人全員による『Dreaming!』。これにて、『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』発売記念イベントは終了した。


35 36
37 38
39 40