『DOA5 Ultimate: Arcade』ロケテストですぐに使える井伊直虎攻略!

2016年2月26日より、『デッド オア アライブ 5 Ultimate: Arcade』(以下、『DOA5 Ultimate: Arcade』)にて、井伊直虎の実装ロケテストが実施中。井伊直虎を使ってみたい人は、ロケテ前にこちらの記事をチェック!

●井伊直虎をいち早く攻略!

 『DOA』シリーズ担当編集者の北口徒歩2分です。『戦国無双』シリーズの井伊直虎が、プレイステーション4版、Xbox One版、PC版の『DOA5 ラスト ラウンド』や、アーケード版『DOA5 Ultimate: Arcade』に参戦することになったのは既報の通りですが(詳しくは2016年2月25日発売の週刊ファミ通3月10日号をチェック!)、井伊直虎のロケテストが、セガ系列のゲームセンターにて、明日2016年2月26日からさっそく始まります。本記事では、直虎の最速すぎる攻略をお届け! 
(※プレイを動画で確認したい方は、本日2016年2月25日20時からの生番組でチェック!)


00

●『DOA』初心者の方に向けた解説

 まず、『DOA』シリーズでは、パンチボタン(以下、P)、キックボタン(以下、K)、ホールドボタン(以下、H)の3つと、レバー操作の組み合わせで技をくり出します。また、ホールドボタンを押しっぱなしにするかレバーを後ろに入れるとガードになり、パンチやキックなどの打撃技を防ぐことができますので、それを覚えておきましょう。ちなみに、ガードしている相手にダメージを与えられる“投げ”は、H+P(もしくはレバー入力+H+P)で出せます。
 さて、井伊直虎は、『戦国無双』シリーズと同様にキック技が主力になります。KKKKKKKやレバー前+KKKKKKKK(テンキー入力で言うと6+KKKKKKK)など、Kだけでコンビネーションをくり出せるので、とにかく連打しましょう。KKKKKKKのコンビネーションでは、上段攻撃(しゃがめばかわせるが、強い攻撃が多い)、中段攻撃(しゃがみガード不可)、下段攻撃(立ちガード不可)の3つがバランスよく出るので、初見の相手は防げないハズです。
 そうこうして闘い、体力が減ったら、パワーブローを狙いましょう。後ろ+P+K(テンキー入力で言うと4+P+K)を長押しすると、直虎の足元にオーラ的なものが出るので、それが見えたらボタンを離す! うまく当たれば、大ダメージを与え、さらに、『戦国無双』シリーズの無双奥義的な演出も見ることができます。
 あと、直虎の注目ポイントは、胸元のほくろ。これは『戦国無双』チームのこだわりらしいので、ぜひチェックしましょう!


01

▲KKKKKKKのコンビネーションだけで、相手は超困ること間違いなし。

02

▲無双奥義でおなじみの、口を覆うポーズ!

●『DOA』経験者の方に向けた解説

 本作の直虎には、『戦国無双』シリーズと異なり、パンチ技も用意されています。しかし、立ちKの技の出の早さ(いわゆる“発生”)が立ちPと同じで非常に早いので、基本はキックを使うのがオススメ。Kや、前+K(6+K)からの派生技を狙っていくといいでしょう。下段技はそこまで強くないので、Kのコンビネーションと投げで崩していくのがオススメです。
 前+Kからの派生技では、前+KKK前+K(6+KKK6+K)が中段の浮かせ技であることに注目。浮かせた後は、K前+KK(K6+KK)が比較的安定して空中コンボになります。ほかの技で浮かせたときも、K6+KKは入りやすいので、“浮かせたらとにかくK6+KK”と覚えましょう。相手がダウンしたら、無防備な起き上がりに攻め込む(いわゆる“起き攻め”)のが常道ですが、そこで使う技は、前ナナメ上+P下K(テンキー入力で言うと9P2K)が強力。ジャンプしてからカカト落としをくり出すこの技は、空中に浮いているため、相手の下段攻撃や投げをかわすことができます。さらに、カカト落としは相手のガードを崩す“ガードブレイク効果”を持ち、かつ、ガードされてもこちらが有利になるので、どんどんくり出していきましょう。9P2Kを中段キックホールドで返そうとする相手には、2Kを出さずにそのまま投げればオーケー!


03

▲6+KKK6+Kから、K6+KKにつなぐ。

04

▲9P2Kによる起き攻め!

05

▲下+P+K(2+P+K)でくり出せる「井伊家家訓!」の構えからは、ボタンを押すことでさまざまな技に派生します。下+K(2+K)の下段技が強め。

 いかがでしたでしょうか。この攻略を覚えてゲームセンターに行って、ぜひプレイしてみてください。ロケテストの実施店舗は、公式サイトでチェック!



(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved. 
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.