世界初公開のPVに鳥肌!

 2016年2月24日にニコニコ生放送で配信された番組“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”。2016年5月27日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』をテーマにした本番組では、すでにお伝えしたとおり、数々の驚きの新情報が飛び出しました。

[関連記事]
『ドラゴンクエストヒーローズII』初回特典や体験会など最新情報が続々公開! 発売後の無料DLCとして前作キャラクターの配信も決定
『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』最新映像が公開! 森山未來、武井咲のインタビュー映像も
廉価版『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』が4月28日に発売決定!

 じつは、記者もこの生放送をスタジオで見学しておりまして。MCを務めた声優の安元洋貴さんと女優・タレントの結(ゆい)さん、ゲストの青海亮太氏(スクウェア・エニックス)と庄知彦氏(コーエーテクモゲームス)による、シビれるやり取り(?)を目の当たりにしてきたので、その模様をお届けしたいと思います。

“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_01
▲写真左より、MCの安元洋貴さん、結さん、『ドラゴンクエストヒーローズ』プロデューサーの青海亮太氏(スクウェア・エニックス)、同じくディレクターの庄知彦氏(コーエーテクモゲームス)。ももんじゃではありません、安元さんですよ。

 “ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE”の幕開けを飾ったのは、世界初公開となった本作のPV。もちろん、記者も初見です。重厚なナレーションとともに鳴り響く、おなじみのファンファーレ。そして流れるゲーム画面を見て、その密度に驚嘆しました。本作の主人公であるラゼルの声を森山未來さんが、テレシアの声を武井咲さんが務めることはすでに発表されておりましたが、実際に声が当たったラゼルとテレシアの姿を見て、「ああ、『ドラゴンクエスト』の主人公だ!」と思えたほど、すんなりと入れたのも、おふたりの演技力の賜物かと。おふたりの収録風景やインタビューは、公式サイトで見られるので、ぜひチェックを。

 ちなみに、番組内では特別に、ラゼルとテレシア、ホミロンの会話シーンが公開されましたが、森山さんも武井さんも、安元さんが太鼓判を押したほど、キャラクターにピッタリなことがわかります。こちらもタイムシフト視聴で確認する価値大です。釘宮理恵さんの超安定っぷりも見物です。ホミロンの声は、釘宮さん以外に想像できません。

“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_02
“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_03

より快適に探索できる、冒険感の増したフィールド!

 そして、いよいよ待望のゲームプレイです。主人公ふたりと、新規参戦のハッサン、前作から続投のゼシカというパーティで、拠点となるゼビオンからジャイワールへと向かうクエストに挑戦します。このハッサンが、後ほど波乱を巻き起こすことになるのですが……。
 やはり目に入るのは、グラフィックの美しさ。密度が濃いのは当然で、細かい描写(草木や光、人物の影など)が、よりきめ細かくなっている印象です。それに、モンスターとのバトルに入るとBGMが戦闘曲に変化! 納刀状態から抜刀すると、戦闘状態に入るシステムのようです。さらに天候が変わることも明らかになりました。雨のときにしか出てこないモンスターもいるようですが、ここで「雨によって戦いかたも変わるのですか?」と、結さんから鋭い質問が! 庄氏が「……変わりますね」と答えた瞬間、安元さんが「雷が強くなって、炎が弱くなるとか?」と、ゲーム好きならではのツッコミで、さらなる新情報が飛び出すので、開発陣も見ているほうも気が抜けません。
 また、ダッシュ移動の追加や、突発的に発生するフィールドクエスト、“いざないの石碑”でフィールド間の移動ができるなど、より快適に、より冒険感の増したプレイが楽しめるように進化していました。さすがです!

“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_04
“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_05
“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_06
▲高精細なグラフィックで描かれるモンスターは、動作もカワイイのですが……容赦なく倒すプレイにMCも絶叫(?)。

 拠点となるゼビオンには、さまざまな施設が並び、冒険をサポートしてくれます。宿屋の内部にもお店があり、その中のひとつ、“転職所”が公開されました。そう、今回は主人公が転職できるのです! 今回明らかになった職業は戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊の5種。ステータスが変わるのはもちろん、なんと職業によって武器も変わるというではありませんか! 特技と呪文の付け替えが可能で、武器ごとに熟練度が設定されており、使い込むほどその武器ならではのスキルが獲得できる……と、とことん自分好みのキャラクターが突き詰められるよう、細かい部分まで進化しているのです。

 そして、ハッサン。ハッサンが戦うたびに視聴者がざわざわし、モニターは「あれ?」というコメントで埋め尽くされます。ハッサンを安元さん自身がプレイすることになったときは、もうコメントがたいへんなことになっておりましたが、やはり、ハッサンの声を演じているのは、安元さんでした! 自分が愛する作品に参加するにあたり、皆さんにも受け入れてもらえるのかと「ひさびさに、ゴリゴリに追い込まれた」そうですが、生披露された「せいけんづき」を聴くかぎり、まごうことなくハッサンでした。

“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_07
“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_08

マルチプレイは……相当スゴイ!

 そして、注目の新規要素である最大4人の協力プレイが、ついに公開されました! “ストーリーのバトル”でマルチプレイ専用ダンジョン“時空の迷宮”に挑戦。マルチプレイ専用ダンジョンは、いろいろなダンジョンを随時配信していくとのこと。大軍やボス戦など、さまざまなタイプのものが用意されるそうです。どうしても勝てないモンスターと、友だちやマッチングしたプレイヤーとともにバトルして倒したときはそうとううれしいはず!
 安元さんがハッサン、結さんがゼシカ、庄氏がラゼル、テレシアを青海氏という布陣で、巨大なバルザックに挑みます。

“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_09
“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_10
▲最初から皆さん、本気モードでした。なぜなら、マルチプレイでもっとも多く倒されたプレイヤーは、ホミロンの声をアテレコするという罰ゲームが……。

 巨体を活かした上空からのプレス、槌を振り回す攻撃、氷の息など、多彩な攻撃に苦しめられる一同。しかも、固いストーンマンや、ザラキを使うブリザードを呼び寄せる始末。回復役をゼシカ(結さん)が担い、ラゼルやテレシアに注意が向いているうちに、強力な近接攻撃を持つハッサンが隙を突いて攻撃……と、さすがの連携を見せるパーティですが、なかなかHPは減りません。倒されては、仲間によって復活して戦う4人。が! テンションが溜まったキャラクターが必殺技をくり出し、放送を忘れて無口になるほどの熱戦の結果、ハッサンのせいけんづきで討伐するというドラマチックな幕切れに!

 『DQヒーローズ』のマルチプレイは前作より要望がありましたが、最新作で『DQ』の世界観を見事に落とし込んだ印象を受けました。『DQX』で『DQ』の世界を多人数参加型オンラインRPGで表現したスクウェア・エニックス、数々のマルチプレイアクションを手掛けてきたコーエーテクモゲームスのタッグだからこそ実現した、本作ならではのマルチプレイではないでしょうか? 今回はボス戦メインでしたが、ほかにもバラエティに富んだステージが用意されるとのことなので、続報を楽しみに待ちたいと思います!

“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_11
“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”収録現場に潜入! 安元洋貴さんたちがマルチプレイに挑戦_12
▲多くの視聴者が安元さんの罰ゲームに期待するなか、なんと罰ゲームを受けたのは青海氏。このあと、安元さんも軍曹感がハンパないホミロンを見せてくれました。

次回は何が飛び出すか? 注目です!

 予定外(?)の新情報がてんこ盛りだった“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@初回拡大版”でしたが、早くも次回の放送日が決定。2016年4月8日より、“ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE@キャスト発表特番”が配信されます。今度は、ミネアやトルネコなどのキャストが発表されるとのこと。どんな情報が飛び出すのか、楽しみです!
 さらに、本日2016年2月25日より、本作のプレイステーション4版がいち早くプレイできる“ドラゴンクエストヒーローズII プレミアム体験会”(2016年4月9日・10日開催、PlayStation Plus加入者、スクエニ メンバーズ会員のみ対象)の抽選申し込み受付が公式サイトにて実施されます。番組で公開された進化を、その手で体験できるチャンスですよ!

※ゲームの画像は番組をキャプチャしたものです