良識を嘲笑い、表現の自由を賛美せよ。

 Running With Scissorsが1997年に発売したPC用2Dアクションゲーム『ポスタル』。イッちゃったブチ切れ男“ポスタル・デュード”が街中で大量殺戮を繰り広げるという内容が物議を醸し、各国で発禁を食らったり、何気に日本でフルローカライズされたり、しかも今の御時世では限りなくアウトな秋葉原&道頓堀マップも日本独自の追加マップとして制作されたり(当時マイクロマウス、現在はドライブが販売)、最低映画監督ウーヴェ・ボルが映画版を作ったりと、ワイルドな展開を続けてきた。

 そんな『ポスタル』シリーズは『ポスタル2』で一人称視点オープンワールドバイオレンスおつかいゲームへと変貌してMOD(ユーザー拡張)シーンなども盛り上がったものの、ロシア系パブリッシャーのAkellaと組んでみた『ポスタル3』ではアメリカの自由を愛するデュードと相性が悪かったのか盛大に失敗(RWSは、過去に公式サイトに「アメリカの自由を守る兵隊さんたちを応援しよう!」的ページが存在していたぐらい保守派)。その栄光は風前の灯となったかに見えた……が、デュードは死んじゃいなかった!

 というわけでRWSから本日、初代『ポスタル』のリメイク版『POSTAL Redux』が初公開。2016年春にWindows/Mac/SteamOSで、続いて年内にプレイステーション4版がリリースされることが発表された。

 1997年当時でもやや古臭かったクオータービューの見下ろし画面と、贔屓目に言っても粗くて汚れた街を実感できるトラッシュなアートスタイルは本作でも維持。オリジナル版から収録ステージは減っているものの(21面→17面)、武器はオリジナル通り9種類収録され、各種銃の乱射はもちろん、マーチングバンドを火炎放射器でこんがり焼いたり、ヒートシーカー(熱探知型)付きロケットランチャーをぶっ放すことができる。また新たに、連続キルでスコアが上がる“ランページモード”が追加される予定だ。

 ちなみに初代『ポスタル』はSteamで198円で販売中。昨年10月のアップデートでまともなコントローラー対応もついたので、気になる人はこちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

世界各国で発禁を食らった最凶バイオレンスゲーム『ポスタル』初代作品のリメイクが発表、2016年にPC/PS4でリリース予定_01
▲大家に出て行けと言われたデュードのご自宅。ここからポリスを相手に大殺戮がはじまる。
世界各国で発禁を食らった最凶バイオレンスゲーム『ポスタル』初代作品のリメイクが発表、2016年にPC/PS4でリリース予定_02
▲教会の脇で警官隊と大乱闘。
世界各国で発禁を食らった最凶バイオレンスゲーム『ポスタル』初代作品のリメイクが発表、2016年にPC/PS4でリリース予定_03
▲ダチョウを焼きまくるデュード。良識派を嘲笑うオフビートな笑いはシリーズの特徴だ。