いよいよ稼動迫る『艦これアーケード』

 2016年2月19日、20日に千葉・幕張メッセで開催されているジャパンアミューズメントエキスポ2016(JAEPO2016)。セガブースでは、2016年春より稼動予定の『艦これアーケード』がプレイアブル出展され試遊が行えたので、インプレッションをお届け!

稼動間近(!?)の『艦これアーケード』をさっそくJAEPO会場でプレイ【JAEPO2016】_04

 もともとブラウザゲームとして絶大な人気を誇る『艦これ』がアーケードに進出するとあっては黙っていられない熱心な提督(『艦これ』プレイヤーのことをこう呼ぶ)がブースに詰めかけ、会場から間もなくして待ち時間ができるほどの人気っぷりだった。

稼動間近(!?)の『艦これアーケード』をさっそくJAEPO会場でプレイ【JAEPO2016】_03

 ゲームは専用の筐体が採用されている。タッチパネルに加えて、操舵輪と船速レバーを使ってプレイするのが特徴。
 索敵、交戦形態、陣形変化に、回避や攻撃指示なども、戦況に応じてリアルタイムで判断が要求される。
 さらに、ゲームをプレイすると、登場する“艦娘”たちが描かれたトレーディングカードが入手できる点も見逃せない点となっている。

稼動間近(!?)の『艦これアーケード』をさっそくJAEPO会場でプレイ【JAEPO2016】_02

 筐体には3Dグラフィックでイキイキと動く艦娘たちの姿が。
 手に入れたカードを筐体に読み込ませることでゲーム中に艦娘を登場させられるので、読み込ませるカードの組み合わせなども重要になりそう。

 また、今回の会場で試遊を行うと、艦娘の伊勢と日向が描かれた特製のカードケースが漏れなくもらえる。

稼動間近(!?)の『艦これアーケード』をさっそくJAEPO会場でプレイ【JAEPO2016】_01

 これから本作を始めるという人はもちろん、『艦これ』ファンの提督にも見逃せない逸品です。本日はビジネスデーだが、明日の2月20日は一般日なので、どなたでもプレイ可能。
昨年出展された際よりも、大幅にパワーアップした『艦これアーケード』を、ぜひプレイしてほしい。

 なお、詳細なゲームのリポートは公開予定なので、こちらもお楽しみに。