輪と和がつながる音楽ゲーム

 2016年2月19日~20日、千葉県・幕張メッセにて開催中のアミューズメント・エンターテインメント産業の総合展示会“ジャパン アミューズメント エキスポ 2016”(JAEPO 2016)。同イベントでKONAMIは、『BEMANI』シリーズ最新作『おといろは』の詳細を発表した。

 以下、リリースより。


“現代和風”をテーマにした『BEMANI』シリーズ最新作『おといろは』の詳細が発表!【JAEPO 2016】_01

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、2016年稼働予定のアミューズメント施設向け音楽ゲーム『おといろは』をご紹介いたします。

◆2つの操作でかつてない爽快感を実現!
 「おといろは」は輪をイメージしたフォルムの筐体デザインです。直感的で打鍵感あるクリアパネルのボタンI/Oに加え、新採用物理スライダーによりプレーに爽快感があり、視覚的にも楽しめるゲーム性となっております。

“現代和風”をテーマにした『BEMANI』シリーズ最新作『おといろは』の詳細が発表!【JAEPO 2016】_02
“現代和風”をテーマにした『BEMANI』シリーズ最新作『おといろは』の詳細が発表!【JAEPO 2016】_05
“現代和風”をテーマにした『BEMANI』シリーズ最新作『おといろは』の詳細が発表!【JAEPO 2016】_04

◆プレー画面を撮影!友だちにシェアしよう!
 プレーしたゲーム画面と筐体から撮影した動画をダウンロードすることができます。手の動きやスコアを1つの画面で確認することが可能です。

◆『現代和風』をテーマにした世界観
 BEMANIシリーズ最新作は『現代和風』の世界観が特徴です。収録楽曲は和風のものを入れつつも、幅広い層に刺さる様なマルチジャンルを予定しております。

◆友達と遊ぶと更に楽しいゲームモード!
 複数人専用譜面により、友達と協力プレーが可能となります。同じ音楽を別々の譜面で演奏を行い、全員で音楽を奏でます。プレーヤーの動きがシンクロする「SYNC TIME」ではチーム全員の譜面が同じになり、個々から全体が揃うことで、一体感を味わうことができます。更に対戦モードでは最大4vs4 のオンラインマッチングが可能です! 店舗内の仲間と協力し、他店舗ユーザーと対決を行うことで、プレーヤー同士を繋ぎ、プレーヤーコミュニティを活性化します。

“現代和風”をテーマにした『BEMANI』シリーズ最新作『おといろは』の詳細が発表!【JAEPO 2016】_03

おといろは
メーカー KONAMI
対応機種 ゲーセンアーケード
発売日 未定
ジャンル 音楽ゲーム
備考 プレイ人数:1人~8人(オンライン接続時)