江ノ島でリアル宝探しを体験できるイベントが追加開催決定

 体験型のリアル宝探し“タカラッシュ!”と、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』とのコラボレーションイベント“モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し”の追加開催が決定。参加キットの先行販売が2016年2月13日より開始される。

江の島を舞台にした『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』コラボイベントが追加開催決定! 2月13日より参加キット先行販売開始_01

 以下、リリースより。


 体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志)は、カプコンより2015年9月10日(木)に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』とコラボしたリアル宝探しイベントを2015年9月12日(土)~12月27日(日)まで江の島で開催しました。参加満足度が98%と大変好評だったこと、また期間中参加できなかった方の声にお応えし、このたび追加開催することを決定しました。2016年4月2日(土)~30日(土)まで開催します。また、本イベントの参加キットの先行販売を2月13日(土)より弊社オンラインショップ「タカラッシュ!SHOP」にて開始します。
【イベント詳細】http://www.takarush.jp/event/airou/

江の島を舞台にした『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』コラボイベントが追加開催決定! 2月13日より参加キット先行販売開始_02

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し」とは
 宝の地図(参加冊子)に描かれた暗号や謎を解き、実際に隠された宝物を探し出す体験型の宝探しゲームです。

 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』の新キャラクターとして登場した「我らのすけっとアイルー団」が結成している“キャラニャン”の一員になることを目指し「伝説の魚」を探し出すことが参加者のミッションです。
見事ゲームをクリアした方には、ここでしか手に入らない「オリジナル缶バッジ」をプレゼント。

 参加キットにはヒントブックも同封されているので、初心者の方や小さなお子様でも存分に楽しめる難易度になっています。宝探しや謎解き、アイルーファンはもちろん、家族のお出かけにもオススメのイベントです。

江の島を舞台にした『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』コラボイベントが追加開催決定! 2月13日より参加キット先行販売開始_03
▲ヒントブック付の参加キット
江の島を舞台にした『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』コラボイベントが追加開催決定! 2月13日より参加キット先行販売開始_04
▲クリアするともらえるオリジナル缶バッジ

※参加キット、缶バッジ画像はイメージです。

参加満足度98%!昨年開催時のアンケート結果抜粋
 参加者にご協力いただいたアンケートでは「とても楽しかった」「楽しかった」を合わせて98%という高い満足度を得ることができました。感想欄に書かれたコメントでは、アイルーファンの期待を裏切ることなく、今回のコラボイベントに満足し、最後までお楽しみいただけたことがわかりました。中には、クリアできず二度にわたり江の島を訪れ挑戦した方、江の島の観光を満喫できたなど、嬉しいコメントが多数よせられています。
<一例>
・2回もかけて来て、最後になぞがとけてうれしかったです!!
・いろいろ工夫してあって楽しかったです!第二弾もやって欲しい。
・江の島内もいろいろ見ることができて、とても楽しかった!少しムズカシイ?ところもあり、そこがまたおもしろかった♪また開催して欲しい。
・子供向けかと思ったら、大人でも考えさせられた。観光しながら宝探しが出来て楽しかった。
・アイルーがすごく好きで、とてもいい宝探しだった。
・アイルーが好きなので参加してみてよかった。とても楽しかったです!江の島も満喫することが出来ました。
・とても楽しかったです。アイルーのカンバッチもアイルーもかわいかったです。またやってみたいです。
 ・・・などコメント多数

江の島を舞台にした『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』コラボイベントが追加開催決定! 2月13日より参加キット先行販売開始_05
▲参加満足度

『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』とは
 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」シリーズは、「モンスターハンター」シリーズの世界で活躍しているキュートで愛らしいキャラクター“アイルー”を主役にしたシリーズのスピンオフ作品。可愛らしい“アイルー”たちのスローライフを楽しむことができ「モンハン」ファンはもちろん、女性ユーザーや低年齢ユーザー等、今まで「モンハン」に触れたことのなかった新たなユーザーからも幅広い支持を得ました。
 2015年9月10日に発売した最新作『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(デラックス)』では、新たな遊びやニンテンドー3DSならではの新機能が追加されています。

江の島を舞台にした『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』コラボイベントが追加開催決定! 2月13日より参加キット先行販売開始_06

開催概要
・タイトル:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し 伝説の魚を探すニャ!
・開催場所:神奈川県藤沢市 江の島島内
・開催期間:2016年4月2日(土)~4月30日(土)
・参加費:1,500円(税込)
・イベントサイト:【http://www.takarush.jp/event/airou/
・受付時間:9:00~16:30(発見報告も16:30まで)
・主催:リアル宝探し タカラッシュ!(RUSH JAPAN株式会社)
・協力:株式会社カプコン/公益社団法人藤沢市観光協会

[関連記事]
“モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX×江の島×リアル宝探し”で人気観光スポットを堪能! メディア向け体験会をリポート