シリーズ30周年記念作品の舞台とキャラクター情報を公開!

 スクウェア・エニックスが2016年5月27日に発売を予定しているプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』。シリーズの30歳の誕生日に、30周年記念タイトルとして発売される本作の続報が到着した。今回の記事では、本作の舞台となる世界と、鳥山明先生がデザインする魅力的なキャラクターたちを詳しく紹介していこう。

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_01

竜が太陽を喰らう日
双子が生まれ 再び大地は戦乱に覆われる−−−
 本作の物語の舞台は、長きにわたり平和が続いていた七つの王国。しかし、ある日突然その均衡は崩れ、戦争が勃発する。まるで、いにしえより伝わる不吉な予言をなぞるかのように……。
 オレンカにある士官学校に留学中であったラゼルと、ラゼルを訪ねてオレンカに来ていたいとこのテレシアは、祖国ジャイワールとオレンカとの戦いを契機に、世界を覆う大きな争いの渦に巻き込まれていく。

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_02
▲七つの国を巻き込んだ大戦乱を主人公たちは止めることができるのか?
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_03
▲ぶつかりあっているのは、モンスター軍同士!?

 モンスターの大軍勢がにらみ合い、ついに戦いの火ぶたが切って落とされてしまった。
 なぜ、平和だった七つの王国の均衡は崩れてしまったのだろうか?

鳥山明先生デザイン!主人公たちの姿を大公開!
 本作の主人公は、オレンカにある士官学校に留学中のラゼルと、そのいとこテレシア。前作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』と同様に、ふたりの主人公のどちらかを選択し、選んだキャラクターの視点で冒険を進めていくことになるぞ! 鳥山明先生がデザインした主人公と仲間たちが、本作でどのように躍動するか注目だ!

どちらを主人公に選ぶ?

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_04
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_05
誇り高き騎士の卵
主人公 ラゼル
ジャイワール王国出身の士官候補生。隣国・オレンカの士官学校に留学し、日々訓練に励んでいたが、とある事件をきっかけに国家同士の戦いに巻き込まれることに……!?
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_06
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_07
戦う学級委員長
主人公 テレシア
ジャイワール王国の士官候補生。留学中のいとこであるラゼルを訪ねてオレンカへやってきた。勢いで突っ走りがちなラゼルに、的確なツッコミを入れるしっかり者。
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_08
▲主人公はラゼル、テレシアからひとりを選ぶ。もちろん、主人公に選ばなかったキャラクターも物語に登場し、一緒に戦えるぞ!

主人公とともに戦う心強い仲間たち!!

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_09
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_10
悲しみに笑う王子
ツェザール
ジャイワールの王子。主人公たちとは幼なじみ。王子でありながら軍の総司令官を任されている。若き人格者として慕われているが、一方でカッとなると手がつけられなくなる面もある。
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_11
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_12
孤高の女戦士
オルネーゼ
七つの国の宗主国である、ゼビオンの王に仕える戦士。巨大な武器を使いこなす「赤き女戦士」として、世界中にその名が知れ渡っている。いつも快活な物言いで主人公を励ます、頼れる姉貴分。

冒険の舞台は、1000年の平和が続く七つの王国!

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_13
▲宗主国ゼビオンを中心に、七つの王国が栄える世界! 砂漠や雪原もあるようだ!

七つの国の宗主国
ゼビオン
 世界の国々を束ねる宗主国ゼビオンには、世界中から多くの人が集まり、にぎわっている。オルネーゼは、ゼビオン王に仕える「赤き女戦士」として、その名が知れ渡っている。

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_14
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_15
『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_16
▲宗主国ゼビオンの中心には、ゼビオン王が住む<伝承の塔>が天高くそびえ立つ。
▲博識で知られるゼビオン王は七つの国を束ねる盟主でもある。
▲ゼビオン王も、本作のために鳥山先生がデザインしてくれたぞ!

人とモンスターが共に暮らす国々
オレンカ
 にぎやかな港と、「いにしえの予言」をかたどったステンドグラスが美しい大聖堂がある。士官候補生のラゼルは、この国の士官学校に留学をしている。
ジャイワール
 砂漠の国。友好国であるオレンカとの間には、頻繁に交易船や客船が行きかっている。主人公、ラゼルとテレシアの生まれ故郷であり、主人公の仲間のひとり、ツェザールはこの国の王子である。
クレティア
 由緒ある魔法使いの一族が治める国。世界中から集まってきた魔法使いたちによって、魔法研究が大変盛んなことで有名だ。

モンスターが統治する国々
モンスタレア三国
 モンスタレアと呼ばれる辺境地に築かれた魔物の国。モーリアス、フェルノーク、ダラルの三国からなり、それぞれを魔物の王が治めている。その南西には、広大な雪原が広がり、世界一の高さを誇る「霊峰レーゲン」がそびえている。

『ドラゴンクエストヒーローズII』鳥山明先生のデザインする主人公たちと、本作の舞台となる7つの王国に関する情報を公開!_17

特報 生配信番組放送決定! PV全世界初公開!
2016年2月24日(水)15:00~
ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE!』初回拡大版放送! くわしくは【公式サイト】(http://www.dragonquest.jp/heroes2/)をチェック!


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PSVPlayStation Vita / PS4プレイステーション4 / PS3プレイステーション3
発売日 2016年5月27日(発売予定)
ジャンル アクションRPG
備考 ゼネラルディレクター:堀井雄二 キャラクターデザイン:鳥山 明 音楽:すぎやまこういち 開発:株式会社コーエーテクモゲームス ω-Force 制作・販売 :株式会社スクウェア・エニックス