バランス調整、不具合調整などを実施予定

 コーエーテクモゲームスは、発売中の歴史シミュレーションゲーム『三國志13』において、機能追加やバランス調整、改善などを盛り込んだ次回タイトルアップデートの内容を発表した。

 以下、リリースより。


『三國志13』 機能追加やバランス調整、改善などを盛り込んだ次回タイトルアップデートの内容が決定_01

 当社は、好評発売中の歴史シミュレーションゲーム『三國志13』(Windows/PlayStation4/PlayStation3/Xbox One)につきまして、機能追加やバランス調整、改善などを盛り込んだ次回タイトルアップデートの内容を決定いたしました。

 次回のタイトルアップデートでは、お客さまからいただいたご意見やご要望をもとに、さまざまな機能追加、調整、改善を行います。新要素として、「勢力の拡大速度」などの速度調整をはじめ「自動セーブの有無」など、多彩なプレイスタイルに対応する調整機能を追加いたします。さらに、「上位身分への任命」や「采配戦闘時の指揮権委譲」を拒否できるようにし、いち配下としてのプレイをより楽しんで頂けるようにいたします。
 このほか、バランス調整や不具合修正を行っています。

 早期に配信ができるよう準備を進めておりますが、配信時期が確定しましたら、改めてご案内いたします。
 なお、今後のタイトルアップデートでは、戦闘アルゴリズムや君主アルゴリズムの改善、また、各種バランス調整・改善も行ってまいりますので、続報をお待ちください。

<次回タイトルアップデートの内容について>
○ 機能追加・変更: ・調整機能の追加
(1)勢力の拡大速度(速い/普通/遅い)
(2)傷兵の回復速度(速い/普通/遅い)
(3)采配戦闘中の敵部隊の移動経路表示(表示/非表示)
(4)防衛出陣(手動/采配中のみ/自動)
(5)自動セーブ(しない/毎季節/毎月)
・都督、太守、重臣の任命を拒否できる機能を追加
・采配戦闘時の指揮権委譲を拒否できる機能を追加
・主人公が出陣権限を持つ都市は、攻略時に強制的に出陣させられないように変更
・進行速度変更などキーボード操作をいくつか追加(Windows 版のみ)

○バランス調整・改善: ・NPC武将の起案時と自動編制時の、編制部隊数を調整
・都督任命時に任される都市数を調整
・一部の戦法の効果を調整
・外交で要求できる金・兵糧の量を調整
・連合の発生条件を調整
・登用、反乱、旗揚で絆の効き方を修正
・NPC 武将の下野判定を調整
・その他、細かいUIやバランスを調整

○ 不具合修正: ・重臣が提案しないケースがある不具合を修正
・古武将の性格を修正
・『三國志12』の登録武将を読み込むと姓と名が逆になる不具合を修正(Windows 版のみ)
・その他、誤字や不具合を修正