ボスに打ち勝つテクニックも明らかに

 コーエーテクモゲームスは、2016年3月3日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』の最新情報を公開した。

 今回は、“黄昏”を紐解くカギとなる4つの“キーワード”や強敵に打ち勝つためのテクニック、新コスチュームなどが公開された。

“黄昏”を紐解くためのキーワード1:「8人のリンカ」

 『シャリーのアトリエ Plus』に登場するリンカというキャラクター。彼女には同じリンカの名を持ち、外見も瓜ふたつな姉妹のような存在がいる。その中から『黄昏』シリーズの物語に登場した、4人のリンカたちをご紹介!

・ステラードに住む、ぺリアン商会の看板娘
ステラードにあるぺリアン商会で秘書を務めるリンカ。彼女はリンカたちの中で7番目にあたる。冷静沈着で非常に仕事のできる女性で、その美貌からファンも多くいるようだ。

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_01
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_02

・リンカを襲ったリンカ
アーシャと旅をしていた、末っ子のリンカに襲いかかったのが彼女。「末っ子のリンカからいちばん大切なものを奪う」ことが目的と語る彼女だが、その背景にはリンカたちと中央との間に起こった、ある戦いが関係しているようだ。

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_03
▲『アーシャのアトリエ Plus』より

・アーシャやエスカたちとともに旅した末っ子
リンカたちの中で末っ子にあたるのが彼女。かつてアーシャやエスカたちとともに旅をしていたが、現在はコルセイトで暮らしている。剣術に長けているが、純粋で素直な性格ゆえの勘違いも多く、トラブルになることもしばしば。

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_04
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_05
▲『エスカ&ロジーのアトリエ Plus』登場時のリンカ
▲『エスカ&ロジーのアトリエ Plus』より

・出生の秘密を求める3番目
左側の女性が3番目にあたるリンカ。お酒が大好きで、姉御肌の彼女。末っ子のリンカの前に現れたその目的は、自分たちの出生の秘密を解き明かす旅に、末っ子のリンカを誘うことだった。

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_06
▲『エスカ&ロジーのアトリエ Plus』より

 リンカたちの生い立ちはについては、多くが謎に包まれている。その答えは、“黄昏”の真実に迫る中で、少しずつ明らかに。その謎は“黄昏”の真実にも大きく関わってくるようだ。

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_07
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_08
▲ステラードに暮らすリンカによると、リンカたちは8人いるとのこと。瓜ふたつの人間がなぜ8人も存在するのか?
▲果たしてリンカたちはどこで生まれたのか? そしてステラードのリンカが持つ記憶はいったい何を意味するのか。
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_09
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_10
▲“黄昏”に迫るシャリーたちが見つけた、リンカたちが幼少期を過ごしたと思われる場所。“黄昏”の真実と関係する、リンカの出生の秘密とは。
▲遺跡の最深部に響くリンカの声。それはシャリーたちに何を語るのか。そして明らかになる、リンカの正体とはいったい……。

“黄昏”を紐解くためのキーワード2:「管理素体」

 各地の錬金術の施設で確認される管理素体。それは人工的に生み出された施設の管理者だ。シャリーたちはある管理素体を通し、錬金術の闇の部分を知ることになる。

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_11
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_13
▲管理素体とは、古代の遺跡や施設を管理するため錬金術により生み出された、オートマタやスラグのような存在。いまはキースグリフに付き添うオディーリアも、かつてはある施設の管理者だった。(『アーシャのアトリエ Plus』より)
▲複雑な施設を制御できる高度な管理素体を生み出すため、古代の人々が考え出したのは、人間を施設に組み込み、管理素体にするという恐ろしい仕組み。“種”をエスカたちに託したフラメウもその一例だ。(『エスカ&ロジーのアトリエ Plus』より)
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_12
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_14
▲ステラードやシャリステラの故郷ルギオン村にも存在する、水源管理装置。それは一帯の水を管理するという、大掛かりな錬金術の施設。シャリーたちは、その管理のために管理素体が存在するのではないかと考えた。
▲遺跡の奥で見つけたある装置。シャリーたちはここで、水源管理装置の管理素体を目撃する。その正体を目にしたとき、シャリーたちは錬金術の闇と呼べる真実を知ることになるのだが……。

“黄昏”を紐解くためのキーワード3:「精霊の王」

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_15
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_16
▲精霊の中でも特に強い力を持ち、地域の自然の力を司ってきた精霊の王。かつては多くの精霊たちが存在したと言われたが、“黄昏”の進む現在、王と呼べる力を持つ精霊は、数えるほどにまで減ってしまった。(左:『アーシャのアトリエ Plus』より/右:『エスカ&ロジーのアトリエ Plus』より)
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_17
▲『シャリーのアトリエ Plus』に登場する水を司る精霊・水の王は、とある出来事がきっかけで人間に絶望し、人間を見限ってしまう。

“黄昏”を紐解くためのキーワード4:「魔法使いの見た記憶」

『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_18
『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』“黄昏”を紐解く4つのキーワードとは? ボス“獣王の覇者”も初公開_19
▲一族の風習に従い、水の王と契約したウィルベル。契約とは精霊の王と全ての感覚を共有するもの。精霊の記憶を知ることで、精霊の力を借りることができるようになると言われている。
▲ウィルベルが見た、水の王の絶望の記憶。それは“水涸れ”の発端を明らかにする、重要なカギとなる。