予選を勝ち抜いた精鋭チームが激突する

 2016年1月30日~1月31日、千葉・幕張メッセにて開催中の、ゲーム実況とゲーム大会の祭典“闘会議2016”。会期1日目の本日1月30日、闘会議GP グリーンステージにて、『レインボーシックス シージ』の国内最強チームを決定する“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦”が行われた。

 本大会は、予選を勝ち抜いた精鋭チームが賞金総額150万を賭けて激突する決勝大会。決勝大会には、本作のファミ通.com特設サイトで記事を担当したBRZRKと、ゲーム実況メインの生放送主だいだらが解説として登場した。

“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_01
“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_02
▲BRZRK
▲だいだら

 なお、予選ではマルチプレイではなく、5名1チームで“クラシックテロハント”bot戦をハードモードでプレイしたため、事実上マルチプレイでの対決は今回が初めてとなる。

 本大会で使用されたルールは、マルチプレイTDM-エリア確保での5対5の対人戦。マップは領事館で、本作に収録されているマップの中では比較的広い場所である。
 解説のBRZRKは、「エリア確保となるので、防衛側の人員配置が肝になるだろう」とコメント。エリアを守る人だけではなく、別の階や部屋で敵を待ち構えてたり、裏取りをして遊撃するプレイも有効なのだ。

“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_03
▲大会出場チーム

■第1回戦
Monica VS Dew’l
 防衛側のMonicaは、まずひとりがレインフォースやバリケードを設置する前に監視カメラで攻撃側が展開してくるドローンの侵入経路を確認。この侵入経路から攻撃側のリスポーン地点を把握し、外を覗ける程度の穴をバリケードに開け、敵の侵入を警戒するという戦術を披露した。その甲斐あってか、開始早々に侵入する直前の防衛側を1キル。4対5と戦況を有利にして、そのままMonicaがすんなりと1ラウンド目を先取した。
 2ラウンド目は攻守交代となり、Dew’lが防御へ。地下のデータセンターをエリアに設定し守りを固めたが、攻撃側・Monicaのスレッジがのブチーチングチャージで侵入ルートを確保、ブリッツが先導しじわじわと目標エリアまで前線を上げていった。しかしブリッツは、待ち構えていたツウィッチから絶妙な角度で襲撃を受け倒されてしまうが、連携は崩れず2ラウンド目もMonicaが勝利。一気にマッチポイントまで進めDew’lにプレッシャーを与える展開へ。
 3ラウンド目でもMonicaは硬い守りを見せ、ストレート勝ちで決勝へ駒を進めた。

“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_06

■第2回戦
Team猫ゴリラ VS 漢方屋6
 昨年の闘会議にもゲーム大会に出場している漢方屋6。対するTeam猫ゴリラには本大会唯一の女性プレイヤーが在籍しており、注目の対決となった。
 まず1ラウンド目はTeam猫ゴリラが防衛側でスタート。地下のデータセンターを目標エリアとし、徹底した守りで勝利。しかし2ラウンド目では、Team猫ゴリラはうまく連携できずボロボロと崩れていくように次々とキルを決められ、漢方屋が1ポイント返す結果に。
 3ラウンド目では、漢方屋がバリケードのわずかな隙間から見えた敵を正確に撃ち抜くなど、徐々に落ち付きを取り戻し、2−1へと盛り返していった。
 しかしTeam猫ゴリラチームはここでひるむことなく、4ラウンド目では積極的に床を破壊し、鉄格子の間から制圧射撃でプレッシャーをかけ圧勝へ。2−2へともつれ込む熱い展開にギャラリーからも歓声が上がった。
 最終5ラウンド目では、奇をてらって1階を目標エリアに選んだTeam猫ゴリラは、2階からの敵の攻撃に苦戦してしまう状況に。しかしながら制限時間ギリギリまで生き残り、残り数十秒守り抜けば勝ちという状況へ。ここで、漢方屋はドローンを展開。敵を索敵・スポットし、落ち着いてキルを決め見事決勝進出を獲得した。制限時間ギリギリになり、焦って目標エリアに突っ込み返り討ちにあう展開になるかと予想していたが、落ち着いて敵の位置を把握してから、突入する戦術が功を奏した。使えるものをフルに使って冷静に行動する者こそプロである。

“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_05
“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_07
“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_04

■決勝
漢方屋6 VS Monica
 1ラウンド目は漢方屋が防衛側でスタート。地下ガレージを目標エリアに指定し、パルスが遊撃手として1階に配置。1階から侵入したテルミット、アッシュはごとごとくパルスに倒される場面もあり、Monicaは早々に1対3の劣勢に。最後に残ったスレッジは好戦するも、パルスに裏を取られてしまい漢方屋6が1ラウンド目を勝利した。しかし2ラウンド目は、悪い流れを感じさせないプレイを見せたMonica。見事な立ち回りを見せ、ポイントを取得。
 続く3ラウンド目では、地下のデータセンター部屋前のタチャンカが展開した設置型LMGで固く守られていたが、ブリッツのヘッドショットで戦況は一転。Monicaが2−1とマッチポイントを取得した。
 4ラウンド目でもMonicaの勢いは止まることはなく、3−1でMonicaが優勝! 見事賞金の100万円を手にした。

“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_08
“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_09

 仲間との連携が勝利へのカギとなる本作。個々のハイレベルなプレイ以上に、各オペレーターの特技を生かした戦術は流石の一言。もし本作をプレイしている人は、ぜひ参考としてタイムシフトを見ても損はないだろう。
※タイムシフトはこちら

■優勝チームにミニインタビュー
ーー優勝したいまの気持ちをお聞かせください。
島根の人(リーダー) すごく嬉しいです!

ーー自信はどのくらいありましたか?
島根の人 12月下旬から練習をし始めて、年末年始返上で練習していたので、自信は結構ありました。

ーー1日の練習時間はどのくらいですか?
島根の人 夜から始まってすくない時は3時間、多くて8時間ほどやっていました。気が付いたら朝になっていたり……。おもにランクマッチをプレイしていました。クラン戦もしましたね。

ーー今回のオペレーターの編成はどうやって決めたのでしょうか?
島根の人 ほぼ、すべてのオペレーターを試して、そこから絶対に必要なガジェットを持っているオペレーター、強い武器を持っているオペレーターを選んで行きました。

ーーちなみに、攻撃と防御で絶対に必要なキャラクターを教えてください。
島根の人 攻撃側ならテルミット、防御は意外にイエーガーが必要だと思います。フューズのクラスターチャージを防げるので、最初に決めた防衛ラインや待ちのポジションを崩さずにすむのが大きいですね。

ーーちなみに、皆さんは学校の友達とかリアルの友達なのですか? それとも掲示板などで集った仲間なのでしょうか?
島根の人 いえ。Twitterとかで知り合いました。最初にリーダーとメンバーのひとりが知り会いになって、「大会に出ようよ」と話しが上がって行きました。そこから知り合った意識が高い人をどんどんチームに入れて、現在のメンバーに固まりました。

ーーこれから本作を始めようと思う人にメッセージをお願いします。
島根の人 Monicaで攻略動画を作っていこうかなと思っていますので、初心者の人の参考になるといいなと思っています。ぜひ見てください。

ーーありがとうございました!

※記事初出時に、漢方屋6の写真がMonicaチームの写真になっていました。読者、並びに関係各位に ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、訂正させていただきます。(1月31日12時30分)

“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_11
▲優勝チーム Monica
“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_10
“『レインボーシックス シージ』マルチプレイヤー最強チーム決定戦” 熾烈なバトルを制し日本一に輝いたチームはどこか?【闘会議2016】_12
▲漢方屋6
▲Team猫ゴリラ