楽曲への思いも語られた『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04』リリースイベント夜公演をリポート!

2016年1月24日(日)、都内にてCD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04』発売記念イベントが開催された。同イベントには、沼倉愛美さん(我那覇響役)、Machicoさん(伊吹翼役)、小岩井ことりさん(天空橋朋花役)、原嶋あかりさん(中谷育役)、大関英里さん(佐竹美奈子役)、駒形友梨さん(高山紗代子役)が出演。

●デュエットになったことによる魅力とは?

 2016年1月24日(日)、東京都内某所にて『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04』発売記念イベントが開催された。同イベントには、沼倉愛美さん(我那覇響役)、Machicoさん(伊吹翼役)、小岩井ことりさん(天空橋朋花役)、原嶋あかりさん(中谷育役)、大関英里さん(佐竹美奈子役)、駒形友梨さん(高山紗代子役)が出演。本記事では、昼夜2回公演が行われたうちの夜公演の模様をお届けする。

※写真はすべて昼公演のものです。


01_1

 イベントでは、まず“ミリオン奥の細道 福岡編”を実施。このコーナーは、6人がデュエットごと(沼倉さん&Machicoさん、大関さん&駒形さん、小岩井さん&原嶋さん)に分かれて、俳句を詠むコーナー。上の句は、BOXから引いた句を使用し、残りの中の句と下の句を、それぞれが相談せずに考えるというもの。


02_1 02_2

 沼倉さんとMachicoさんは、季語が含まれている、ラッキーな上の句“雪だるま”を引き当てる。しかし、その後を“動きだすだす”(Machicoさん)、“大好きさ”(沼倉さん)と詠み、チャンスを活かせない結果となった。大関さんと駒形さんのふたりは“初詣”を引き、“願いを叶え”(大関さん)、“巫女が好き”(駒形さん)と、こちらもうまく噛み合わず。最後の小岩井さんと原嶋さんが引き当てたのは、“屋台行き”。そして、“屋台行き”、“子豚ちゃん(※)”(小岩井さん)、“ポッカポカ”(原嶋さん)という見事な俳句を完成させると、大きな拍手が巻き起こった。

(※小岩井さん演じる、天空橋朋花はファンのことを“子豚ちゃん”と呼ぶ)


03_1 03_2
04_1 04_2
05_1 05_2

 1チームが俳句を考えているあいだは、残りの2チームがさまざまなトークがくり広げた。とくに会場が湧いたのは、“原嶋さんの仕草がかわいすぎる”という話題。キャスト陣から見ても“何をしてもかわいくて、天使のようだ”という原嶋さんだが、じつは堕天使な一面もあるらしい。昼の部に「(俳句の勝負に勝つためには)プロデューサー(※『アイドルマスター』のファンのこと)さんに媚びればいいんですか?」と発言していたことを沼倉さんが暴露して、観客を笑わせた。

 その後の2周目では、原嶋さんと小岩井さんのふたりが“とんこつや”、“麺をすすって”(原嶋さん)、“ブヒーブヒ”(小岩井さん)、駒形さんと大関さんのふたりが“ホークスや”、“あれ鷲だよね”(駒形さん)、“わっほーい”(大関さん)、沼倉さんとMachicoさんのふたりが“初笑い”、“こっこ(小岩井さん)のために”(沼倉さん)、“うひょひょひょひょ”(Machicoさん)と詠み上げる。会場のプロデューサーによる判定で、原嶋さんと小岩井さんチームが圧倒的な支持を得て、勝利を手にした。ご褒美として、福岡県のご当地スイーツが贈られたが、小岩井さんが「みんなで食べましょう」と提案し、全員で分け合うことに。それに対し、大関さんが「子豚になります」と感謝の気持ちを述べると、会場は笑いに包まれた。


06_1 06_2

 そして、お待ちかねライブパートでは、トップバッターとして、沼倉さんとMachicoさんが『深層マーメイド』を熱唱。息の合った歌とダンスで会場のボルテージを一気に上げる。歌い終えたふたりは、「響がクールに歌ってくれるだろうから、翼はあえて甘く歌っている」(Machicoさん)、「響の苦手な部分は、翼に引っ張ってもらおうと思った」(沼倉さん)と、お互いを高め合って素敵な楽曲に仕上がったと興奮気味に感想を語っていた。


07_1 07_2
08_1 08_2
09_1 09_2
10_1 10_2

 続いて、小岩井さんと原嶋さんは、『HELLO, YOUR ANGEL♪』の「雲間からひらひら舞いおりる」という歌詞に合わせて、腕を天使の羽に見立てて、ひらひらとさせる仕草を見せるなど、キュートに歌い上げる。MCでは、「夜の部は、昼の部よりも緊張せずに歌えて、お客さんの顔をよく見られた」とうれしそうに話していた。また、原嶋さんからは、“じつは中谷育よりも身長が小さい”という意外な事実も明らかに。ちなみに中谷育の身長が142cmで、原嶋さんの身長は139cmとのこと。


11_1 11_2
12_1 12_2
13_1 13_2
14_1 14_2

 『Melody in scape』では、大関さんと駒形さんのふたりが、やさしくも力強い歌声を会場に響かせ、ファンを魅了した。大関さんは、『Melody in scape』を収録するにあたり“どうすれば、美奈子らしくバラードを歌えるのか”とすごく悩んだと語る。ただ、苦労した分、自信を持てるものができたようだ。駒形さんも「紗代子だけだと重くなりすぎるけれど、美奈子が入ってくれたことで、前向きさが増した」と満足そうに感想を述べると、客席から改めて大きな拍手が送られた。


15_1 15_2
16_1 16_2
17_1 17_2
18_1 18_2

 ここで再びステージに6人が集合し、今回のイベントの感想や1月31日の名古屋公演からスタートする3rdライブツアーへの意気込みが順番に語られた。5人の先輩でもある沼倉さんは、『ミリオンライブ!』の衣装を着られたことについて、「ますますミリオンの一員になれた気がする」と喜びを口するだけでなく、さらに「いつか、アニバーサリーライブにも出演するぞ!」と宣言していた。そしてその後、出演者全員で『Dreaming!』を披露し、イベントは幕を閉じた。


19_1 19_2
20_1 20_2
21_1 21_2

■セットリスト(敬称略)
01.深層マーメイド / 沼倉愛美、Machico
02.HELLO, YOUR ANGEL♪ / 小岩井ことり、原嶋あかり
03.Melody in scape / 大関英里、駒形友梨
04.Dreaming! / 全員