更新データの配信やクリエイティブコンテストの開催も決定

 合同会社テヨンジャパンは、スロバキアのCypronia社と協力し、Wii U向けダウンロードソフト『キューブライフ:アイランドサバイバル』をニンテンドーeショップにて2016年2月3日に配信開始する。また、本日1月27日より無料体験版の配信もスタートした。

 以下、リリースより。


 Teyon Japan 合同会社(本社:東京港区、代表取締役CEO:MICHAŁ TATKA - ミカル・タトカ)は、スロバキアのCypronia社と協力し、Wii Uダウンロードソフト『キューブライフ:アイランドサバイバル』をニンテンドーe ショップにて2016年2月3日(水)より配信開始いたします。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_01

◆Wii Uでキューブの世界を堪能
本作は「サバイバルモード」、「クリエイティブモード」そして「ローカルマルチプレイ」(オフラインマルチプレイ)3 つのモードで探検、ものづくり、対戦、タワーディフェンスなど、プレイヤーの思い通りに遊ぶことができる自由度の高いゲームです。シングルプレイはWii U GamePadのみで遊ぶことができます。マルチプレイの際はテレビ画面が必要になります。

◆サバイバルモード
アイランドにある島に漂着した主人公「バリー」を操作してアイランドに点在する島々を探検し、食材や様々な素材を入手して道具や防具を作ったり、小屋や基地などを建築してアイランドでの生き残りを目指します。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_02

◆クリエイティブモード
アイランドで入手できる素材を使って何でも自由に作成・建築することができます。クリエイティブモードでは、武器やプレイヤーを出現させる「スポナーブロック」が利用できるので、ローカルマルチプレイのデスマッチモード向けにマップを作成することも可能です。ゲーム画面のUI(ユーザーインターフェース)はオフ(非表示)にできるので、よりアーティスティックなスクリーンショットを取ることが可能です。取ったスクリーンショットをMiiverseコミュニティに投稿して盛り上がりましょう!

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_03

◆ローカルマルチプレイ
一台のWii Uで他のプレイヤーと一緒に3つモード(「クリエイティブ」、「デスマッチ」、「タワーディフェンス」)を遊ぶことができます。プレイヤー1はWii U GamePadのスクリーンとコントローラで、プレイヤー2はテレビ画面とWii U PROコントローラまたはクラシックコントローラPROでプレイします。ローカルマルチプレイでは6人のキャラクターが選択可能です。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_04

◆クリエイティブ
素材を自由に使って友達と一緒にものづくりしましょう! 2人で協力して巨大な建物を建造したり、デスマッチ用のマップを作成したり、お題を出し合ってどちらが上手く作れるか競ったりと遊び方は無限です。5つあるセーブスロットは、1人用クリエイティブモードと共用となっています。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_05

◆デスマッチ
5つのマップで対戦相手と白熱バトル! 斧、剣、弓矢、TNTなどマップに出現する武器を駆使して対戦相手をやっつけよう! マップには防具や回復アイテムも出現します。クリエイティブモードで作成したオリジナルマップでさらに熱いバトルを繰り広げることも可能です。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_06

◆タワーディフェンス
キャラクターや武器を設置して敵を迎え撃つのではなく、2人のプレイヤーがキャラクターを自由に操作し、マップにある黄色いタワーを攻撃しにやって来る敵を協力して倒し、タワーを守ります。マップには武器を出現させるスポナーが点在しています。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_07

■更新データとそれに伴う価格改定
追加コンテンツや動作の向上、問題の修正などを含む更新データの配信を予定しています。また、更新データ配信ごとに製品版を更新し価格改定を行う予定です。

【更新データ配信に伴う価格改定】
価格改定1
製品版に更新データ第1弾を実装し配信価格を変更
・例:1000円 → 1300円
※価格改定1を実施後に購入したユーザーの方は、更新データ第2弾以降の更新データを無料で受け取ります。

価格改定2
価格改定1を実施後の製品版に更新データ第2弾を実装し配信価格を変更
・例:1300円 → 1600円
※価格改定2を実施後に購入したユーザーの方は、更新データ第3弾以降の更新データを無料で受け取ります。

価格改定3
価格改定2を実施後の製品版に更新データ第3弾を実装し配信価格を変更
・例:1600円 → 1900円
※価格改定3を実施後に購入したユーザーの方は、更新データ第4弾以降の更新データを無料で受け取ります。
※価格改定1前に購入したユーザーの方は、今後配信予定の更新データ全てを無料で受け取ります。
※更新データの詳細、配信日につきましては決定次第お知らせいたします。

■体験版先行リリース
本作の体験版を本日1月27日(水)よりニンテンドーeショップにて配信致します。
体験版は製品版とは異なり以下の制限があります:
・起動回数5回
・プレイ時間制限90分(サバイバルモード:60分、クリエイティブモード:30分)
・ローカルマルチプレイ非対応
・インターネットランキング非対応
・データセーブ非対応(ゲーム設定は自動保存されます)

■クリエイティブコンテスト
本作の配信に合わせて「キューブアートコンテスト」と題したコンテストを開催します。

『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_08
『キューブライフ:アイランドサバイバル』配信日が2月3日に決定 本日より無料体験版の配信もスタート_09

【コンテスト概要】
クリエイティブモードでは豊富な素材とあなたの想像を活かして、色んなものを作成することが可能です。建物やアートなどご自慢のオリジナル作品を応募してください。

応募期間:2016年2月3日(水)~2016年3月2日(水)23:59まで
応募方法:作品のスクリーンショット、作品名、ニックネーム(Miiverseユーザー名など)を次のEメールアドレス宛にお送り下さい:pr@teyon.jp
※件名は「キューブアートコンテスト応募」と記入してください。
※作品についての説明文の記載は自由です。
※作品名、ニックネームがない場合は受理されませんのでご了承ください。
賞品:ニンテンドープリペイド番号1000円分 6名様
当選結果:2016年3月4日(金)午後予定。厳選な審査のうえ、優秀作品6作を弊社SNSにて発表します。
※受賞者本人様には、応募時に送信頂いたメールアドレスへ通知いたします。作品公開 ご応募頂いた作品は内容を確認の上、弊社公式SNSにて作品名、本名またはニックネームとともに公開します。
※公開を希望しない場合は応募をご遠慮ください。

注意事項:
■お一人様につき1作品の応募に限ります。
■スクリーンショットのファイル形式はJEPGまたはPNGで、1枚~5枚まで送付可能です。アングルを変えたものや建物の外部と内部などを撮影してお送りください。
■写真編集ソフトウェアなどで合成、加工されたものは受け付けません。
■複数のスクリーンショットを頂いた際は、弊社にてトリミングし1枚のスクリーンとして加工する場合がございます。
■一度ご応募いただいた作品は、後から削除・変更はできません。

応募規定:
■応募作品は、必ず応募者ご本人様が作成したものに限ります。
■応募作品に関する著作権およびそれと同等の権利は、応募者に帰属するものとします。
■応募作品について、著作権侵害、名誉毀損またはプライバシー侵害等、第三者との間に紛争等が生じた場合は応募者本人がその責任において当核紛争等を解決するものとし、弊社は一切責任を負いません。
■以下のいずれかに該当する作品は応募できません。
・公序良俗に反する、または反するおそれのある作品
・他人に帰属する著作権を侵害、またはそのおそれのある作品
・広告宣伝や他団体への勧誘等を目的とする作品
・犯罪行為に結びつく、またはそのおそれのある作品
・第三者を誹謗中傷する、またはそのおそれのある作品

【商品概要】
製品名:キューブライフ:アイランドサバイバル
ジャンル:サバイバルアクション、クリエイティブ、アドベンチャー
対応機種:Wii U
プレイ人数:製品版:1~2人、体験版:1人
CEROレーティング:B(12才以上対象)
配信日:
 製品版:2016年2月3日(水)
 体験版:2016年1月27日(水)
価格:
 製品版:1000円(税込)
 体験版:無料
起動回数(体験版):5回