冒険のヒントがいたるところに……

 スクウェア・エニックスは、2016年1月28日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』について、冒険に関する最新情報を公開した。

目に映るすべてがお楽しみの素!! さらなるアレフガルド探索のススメ

 『ドラゴンクエストビルダーズ』の広大な世界には、いくつもの謎と、見逃せない名場面の数々が存在する。 今回は、まだまだある本作のお楽しみを紹介していこう。探索しただけ、楽しさは膨らんでいく!

◆探索のススメ(1) 静かに解決の時を待つ謎たち
 町から遠く離れ、ふだんは見過ごしてしまうような場所にこそ、知られざる謎は残されている。 世界の復活に直接つながらないこともあるだろうが、困っている人がいたら積極的に助けてあげよう。 首尾よく解決できれば、それに見合った喜びと報酬を得られるかもしれないぞ。

~動きを止めた機械兵~

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_01
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_02
▲花に囲まれた何者かのしかばね。傍らには動きを止めたメタルハンターが。
▲メタルハンターの 持ち物を頼りに、思い残したことを成し遂げてあげよう。

~消えたアニキ~

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_03
▲墓の作りかたを教わる前にアニキが消えてしまったと嘆くおおきづち。墓の奥にはアヤしい宝箱が見えるが、お礼にも期待できるだろうか?

~気になる視線~

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_04
▲露天風呂につかる女性は、どこかからの視線を感じている様子。人目をさえぎるための壁はしっかり建ててあるはずなのだが……。

◆探索のススメ(2) 伝説を受け継ぐ人々との出会い
 崩壊した世界のどこかに、キミが訪れるのを待っている人々がいる。
 彼らとの出会いは、アレフガルドを復活に導く助けとなるだけでなく、世界の真相に迫る手がかりとなるだろう。 もしも彼らの姿や名前に憶えがあるなら、真実をその目で確かめずにはいられないはず!

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_05
▲武具の店を営んでいたという男性は、先祖から受け継いだ強力な武具の作りかたを主人公にも教えてくれるという。
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_07
▲みずからを預言者ムツヘタと称する老人は、まるで主人公の訪れを知っていたかのように、何処かへ導こうとする。
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_06
▲先祖は竪琴の愛好家ったと語る青年。彼もまた歌や音楽を愛する人物だというが、竪琴は携えていないようだ。

◆探索のススメ(3) モンスター生態観察
 歴戦の冒険者にはおなじみの魔物たちも、この世界でしっかりと息づいている。
 思いがけない場所での出会いや、思わず見守ってしまうしぐさや動き。戦うだけじゃ、もったいない!

~宝を守るドラゴン~

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_08
▲宝箱を守るように眠りにつくドラゴン。宝をい ただくまで、眠っていてくれるといいのだが……。

~発見! メタルなアイツ

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_09
▲素早く逃げ回るメタルスライム。経験値のかわりに何が手に入るのかは、倒してみてのお楽しみ。

~な、なんと、スライムたちが……!?

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_10
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_11
▲町の近くで見かけるものより小ぶりのスライムたち。小さいからと油断していたら、いつの間にか 8匹が集まって……!
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 冒険中に起こるさまざまな名・珍場面をお届け!_12