『ストリートファイターV』国内最速トーナメントリポート――2位入賞を果たした格ゲー好きファミ通編集者が大会を振り返る

2015年12月23日、新宿のTKP新宿カンファレンスセンターにて、開催された『ストリートファイターV』の国内最速トーナメントをリポート。

●いきなり強いやつに会ってきました!

 2015年12月23日、新宿のTKP新宿カンファレンスセンターにて、カプコンより2015年2月18日発売予定の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV』の国内最速トーナメント(主催:Well Played、運営:指喧)が開催された。本イベントに選手として参加し、見事2位に輝いたファミ通編集者の豊泉三兄弟(次男)が大会のリポートをお届けする。


a

 こんにちは。ファミ通の格ゲー好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。先日、Well Playedさんが主催する『ストリートファイターV』の国内最速トーナメントに選手として参加してきました! メーカー公認の大会に参加するなんて何年ぶりだろう(笑)。『ストIV』のときに大格闘祭で3位になって以来かな……。結果から言うと、2位になれました! メーカー公認大会は世界でまだこの大会だけだと思うし、暫定世界2位ってことですかね! 決勝戦は何もできませんでしたけど(笑)。とはいえ、クローズドベータテスト3(CBTプレイリポートその1その2その3)をしっかりやり込んだ甲斐がありました。ちなみに優勝は、はげじん選手(バーディー)。『ストIV』シリーズではザンギエフを使って有名なプレイヤーですね。ものすごく仕上がっていて手も足もでませんでした(笑)。発売されたらバーディー対策をしっかりやっていこうかと思っています。その他の結果とタイムシフトは↓のとおりです。そういえば、タイムシフトを見て気づいたのですが、視聴者は8万人を超えていたんですね(笑)。そんなにたくさんの人が見ている場で対戦できたのは、プレイヤーとしてとてもうれしいです!

■大会結果
優勝   はげじん(バーディー)
準優勝  WF|豊泉三兄弟(ネカリ)
ベスト4  総師範KSK(レインボー・ミカ)
ベスト4  YBK だしお(リュウ)
ベスト8  フリーダム横浜(バーディー)
ベスト8  はねやま(春麗)
ベスト8  こじろー(春麗)
ベスト8  Brick(ザンギエフ)※海外の方

■トーナメント表
■大会タイムシフト


IMG_2383 IMG_2378

会場には『ストリートファイターV』の試遊台が7セット設置。大会を観戦しながら試遊も可能でした。そして、ゲーム実況などでおなじみの総師範KSKさんも選手として参加していました。

IMG_2434

もはやおなじみとなった春麗のコスプレをしたアシスタントプロデューサーの綾野氏(左)。MCはかりぱくさん(中央左)、実況はヨシヲさん(中央右)、解説は志郎さん(右)という格闘ゲームコミニティー“指喧”のメンバーが進行を務めていました。

IMG_2394

イベントの冒頭にはプロデューサーの杉山氏も駆けつけていたぞ。

IMG_2398

会場中央のプロジェクターに配信台の試合が映し出されていました。

IMG_2437 IMG_2410
IMG_2442 IMG_2439

実業団プロのトンピー選手やドワンゴ格ゲー部部長の姿も!

IMG_2461 IMG_2447

だしお選手や三太郎選手など、『ウルIV』で名を馳せたプレイヤーも参加。

IMG_2544

見事優勝したはげじん選手は、『ストV』ソフトとプレイステーション4本体、マッドキャッツ製のアーケードコントローラーをゲットしていました。

IMG_2551

イベントを主催したWell Played代表の谷田氏。運営お疲れ様でした! ぜひ次回開催お願いします!