エオルゼカフェでクリスマスオフ会

 2015年12月23日、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の情報をプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏みずからストリーミング放送で解説する番組、プロデューサーレターLIVEの第26回が、クリスマススペシャルと称して、東京・秋葉原のエオルゼアカフェより行われた。つぎのメジャーアップデートとなる、パッチ3.2の情報もここで初めて語られたのだ。

 当日は、直前まで来客で賑わっていた店舗がスタジオに早変わり。同じビル内にある別カフェには、事前に応募し招待されたプレイヤーが約120名来店し、ひと脚早いクリスマス気分でパブリックビューイングを楽しんでいた。

『FFIXV』第26回プロデューサーレターLIVEリポート<速報編> パッチ3.2情報が語られた!_01
▲吉田氏の乾杯の音頭で、オフ会は開始。来場者全員がプレイヤーなので、交流も進む!

 パブリックビューイング会場の様子や、クルル役の声優、南條愛乃さんも参加した後半のプロデューサーレターLIVEなど詳細については追ってお届けするが、ここでは速報としてLIVE内で明かされたパッチ3.2の概要をお伝えしよう。

 まずは、前提として現状認識を確認しつつ、次回パッチ3.2以降でどう問題を解消していくかの方針が語られた。

<アレキサンダー零式>

・パッチ3.2で公開の律動編の難度は、起動編に比べ緩和傾向になる。

・零式4層突破の報酬に価値を設定。

・律動編の零式報酬武器の価値を高くする。

<雲海探索ディアデム諸島>

・全体的なシステムルールを増やす。

・つぎのコンテンツで洗練させていく。

・もっと探索をメインに据える。

・報酬アイテムのアイテムレベル設定を変更。

<アニマウェポン>

・時間を消費して強力な武器を得られるもの、高難度コンテンツを必須としないという前提。

・寿命の懸念も踏まえ、つぎのアニマウェポンのアップデートは3.25になる。

<そのほか>

・アニマウェポンに必要なアイテムを蛮族デイリーで集めるときに必要なF.A.T.E.頻度は調整方法を思案中。

・複数のジョブでアニマウェポンを作成しているとき、すでに済ませたジョブで受注できないようにする。

・クエストの進行に必要なアイテムは売れないようにする。

・ハウジングはパッチ3.3で既存のエリアに土地(区画)を追加する。

・マンションタイプ(1棟512戸)の家を作る。チョコボ厩舎程度は共有予定。

・イシュガルドにハウジングゾーンを作る。

・家具設置数も合わせて増やせそう。

・クラフターメイドの装備は、アイテムレベルは言えないが、パッチ3.2でのマテリアシステムの変更と合わせ、間違いなくレイドダンジョンで使えるレベルになる。

 以下が、パッチ3.2についてだ。

<パッチ3.2情報>

・新たなメインクエストが開始される。

・新たなサブクエスト追加される。

・グナース族の蛮族クエストが追加される。

・新たなインスタンスダンジョンが追加される
 →新規で“逆さの塔”(メインシナリオ絡み)が登場。
 →“古アムダプール市街(hard)”が登場。

・新たな討滅戦(三闘神シリーズ)がスタート。
 →魔神セフィロト討滅戦/極魔神セフィロト討滅戦(落ちそう?)

・新たなレイドダンジョン、機工城アレキサンダー:律動編が公開される(パッチ冒頭から開いている)。

・ウルヴズジェイルがアップデートされる。名前はザ・フィースト。
 →キルデスマッチでなく、ポイント制に近い。
  ・8対8(レーティングマッチ非対応。ソロかデュオでしかコンテンツファインダーに積めない)
  ・4対4(レーティングマッチ対応。ソロでコンテンツファインダーに積む)
  ・4対4(レーティングマッチ非対応。ソロでコンテンツファインダーに積む。練習用)
  ・4対4(固定パーティ用。レーティングマッチ対応)
  ・4対4(固定パーティ用。レーティングマッチ非対応)
 →シーズン制を採用。ファーストシーズンは3.25から3.35まで。3.2~3.25はプレシーズンマッチ。
 →昇格戦がある。

・家具にオーケストリオンを導入(ジュークボックス機能)。
 宿屋、ハウス、個人部屋に設置して、オーケストリオン譜を持っていれば、
 その曲がかけられるようになる。入手は買えるものや、バトル、クラフトなどさまざま。
 パッチ3.2では47曲公開。パッチごとに20~30曲入る予定。

・初心者の館を公開。基本的な動きを学べる初心者向け。卒業試験もあり、クリアでレベル15帯のいい装備をもらえる。

・メンターシステム(仮)を導入。特定のアチーブまで達成しているようなプレイヤーが申請してなれる。
 若葉マークプレイヤーの手伝いが可能。

・木人討滅戦(仮)を公開。自分の腕を測れる遊び。3分で挑むチャレンジ的なもの。
 いまのアイテムレベルとアクション回しが重要になる。

・マテリアシステムが変更される。詳細はパッチ3.1直前インタビュー記事を参照されたい。

・リテイナーにアイテム売却機能が追加される。プレイヤーを経由せず売れるようになる。

・ナビマップに高低差の情報が追加される。

・4K対応を開始する。

『FFIXV』第26回プロデューサーレターLIVEリポート<速報編> パッチ3.2情報が語られた!_02

※2015年12月23日23時50分 イベント来場者数を修正。