全レベル帯、全プレイヤーに向けた“新たな楽しさ”が加速する!

 ネクソンが提供するアクションMMORPG『メイプルストーリー』(以下『メイプル』)に、2015年12月9日(水)から2016年1月20日(水)にかけて、三段階に分けて実装される大型アップデート“Boost”。すでにその第一段階は実装済みで、34種の職業にスキル改変が施されるなど、この時点でかなり大規模なアップデートとなっている。12月22日(火)には1年ぶりの追加となる新職業“キネシス”の実装も控えており、さらなる改修に期待が高まっているのだ。

 今回はネクソンの韓国開発チームから4名の方々が来日中とのことで、このアップデートの狙いや詳細について、直接インタビューを行った。さらに今回実装される新職業“キネシス”については実機でプレイする機会を得たので、そのプレイインプレッションも交え、インタビューの内容をお届けしていこう。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_01
▲写真左から順に、海外『メイプル』ディレクターのベ・ジョンイル氏、日本『メイプル』ユニットリーダーのミン・ヨンミ氏、日本『メイプル』ユニット企画パート長のチェ・ミンヒ氏、日本『メイプル』ユニット事業パート長のチョ・インギョン氏。

どのレベル帯にも新しい楽しさを

──今回、大型アップデート“Boost”では3段階に分けてさまざまな部分の修正や追加が予定されています。全体の意図と気を遣った部分を教えてください。

チョ・インギョン氏(以下、チョ) 今回のアップデート“Boost”は、冬になると行なわれるシーズンアップデートの一環なのですが、基本的にはいままであまり試していなかったことを試みて、プレイヤーの皆さんに新しい楽しさを提供し、楽しさを“Boost”するというコンセプトになっています。

──まずその一次アップデートとして、12月9日に“職業改変”が行なわれましたね。

ミン・ヨンミ氏(以下、ミン) 一次アップデートでは職業の改変に続いてシーズンイベントの準備と、システム面でも“ハイパーステータス”の追加、「トードのハンマー」システムなどを追加しました。

──それに続く12月22日の二次アップデートでは、1年ぶりの新職業が追加されるとのことですが。

チェ・ミンヒ氏(以下、チェ) 二次アップデートでは冬休みが本格的に始まる時期ですので、よりインパクトが大きい、いままでになかったプレイパターンの新規職業を実装する計画となりました。

──そして2016年1月20日には、続いて三次アップデートが用意されていると。

チョ 三次アップデートでは新ボスコンテンツ“破王ウルス”の追加のほか、“下町”をリニューアルオープンし、新たなストーリーコンテンツと新テーマダンジョン“ゴーストパーク”をご用意しています。

──では各段階について個々にうかがいます。まずは一次アップデートの“職業改変”と新システムの“ハイパーステータス”導入の意図を教えてください。

チェ  “職業改変”のバランス調整は、職業間のスペック格差を減らすことにフォーカスを置いています。さらに各職業の特性を活かせるようにするため、かなりいろいろな職業の改変を行ないました。

──34種の職業に手を入れたとのことで、非常に幅広い修正になっているようですね。

チェ 同じ職業群の職業のあいだでも武器の種類によって性能の差がありましたが、この改変で緩和しています。この格差というのはとくに成長速度の面についてでして、プレイヤーの皆さんのご要望があったのはもちろん、開発側でも修正の必要性を感じていた部分で、長い期間をかけて準備してきました。この改変で各職業の特色に合わせて『メイプル』を楽しんでいただきつつ、より効率よくレベルアップできるようになっていると思います。

──その“職業改変”と併せて実装された“ハイパーステータス”についてはいかがでしょう?

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_32

ミン こちらは140レベルで使用可能になる“ハイパースキル”に、ステータス要素を加えるものになっています。140レベル以降にレベルアップするたびにハイパーステータスに振ることができるスキルポイントが獲得でき、これを割り振ることで、よりハイパースキルの使い勝手が上がっていきます。

──こちら140レベル以上が対象ということですが、先ほど少し触れた“下町”も125レベル以上が対象ということで、“Boost”はある程度プレイを重ねているプレイヤー層が対象のアップデートということになるのでしょうか。

チェ 新規職業については一からのスタートということで、初心者プレイヤーの方にも楽しんでいただけますし、“下町”についても中~高レベルキャラクター向けのコンテンツになるかと思いますので、“Boost”は高レベル向けに限らず、いろいろなレベル帯を対象としたアップデートになっています。

チョ 開発から見ると、100レベル未満のキャラクターに関しても、これまでの改変で成長ルートが強化されたこともあり、ここ1年でプレイヤーの皆さんの成長スピードは速くなってきています。新規職業や職業改変のアップデートで楽しんでいただける点と併せて、今回のアップデートは高レベル向けのみのものではない、幅広いものになっているか思います。

──なるほど、これまでのアップデートと併せてバランスを取り、各レベル帯すべてをフォローできる改変になっているわけですね。

ミン それと“ハイパーステータス”の補足になりますが、いままでは一定のレベル以上になると装備強化にばかり重きが置かれ、RPGがもともと持っている“成長する楽しさ”を味わうのが難しい状態でした。そこでハイパーステータスを導入することで、140レベル以上になってもハイパースキルに直接投資できるステータスポイントを持続的に獲得でき、成長する楽しさを提供できるようにするという意図も持っています。

──高レベル帯のキャラクターを持つプレイヤーでも、新規職業で新たにプレイする人と同じく新鮮な成長の楽しみが味わえると。

チョ どうしても高レベル帯になると、装備が持つ潜在能力など装備側に能力要素が集中していた部分を、ハイパーステータスでキャラクター側の成長を楽しみつつ、よりキャラクターを強化していただけるかと思います。

ミン また、これまではがんばって強化していただいた装備だからこそ新装備に変えず、ずっと使い続けることも多かったかと思いますが、新システムの“トードのハンマー”で装備が持つ能力を新しい装備に継承できるようになりましたので、レベルアップの楽しさだけでなく、装備強化の楽しさもまたあらためて楽しんでいただけるようになっています。

──12月9日にはランキングコンテンツの“武陵道場”にも改変が入りましたが、こちらの改変意図もお聞かせください。

チェ いままでの武陵道場では、ランキング上位のプレイヤーさんがほぼ固定となっていまして、より多くのプレイヤーさんに興味を持っていただくためにレベル帯別にランキング集計範囲を分け、さらにタイムアタック形式に変更することとなりました。

──確かに、ダメージレースで勝る高レベルプレイヤーさんだけで上位が固定されて入賞の隙がないとなると、興味を失うプレイヤーも多かったかもしれませんね。

ミン そうですね、ダメージを競うのではなくタイムアタック形式にしたことがいちばん大きな改変になるかと思います。さらにレベル帯だけでなく職業別のグルーピングもされているので、自分がランキングでどのあたりにいるのかもわかりやすくなっているかと思います。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_02
▲上位を目指せる場が劇的に広がった武陵道場。改変直後のいまこそ、ランキングに名前を刻むチャンスか?

──このインタビューの時点で、日本での実装から1週間ほど経っていますが、日本での現状や感触はいかがですか?

チョ タイムアタックになったことで以前よりクリアが難しくなっているので、実装直後は各レベル帯のランキングともに、かなり強化とやり込みを重ねないとランキングに入れない状態になったようです。熟練者向けのランキングは人で埋まっているのですが、初級者、中級者向けのランキングはまだネームエントリーで埋まり切っていない、といった状態ですね。以前のシステムではさほど意識しなくてもランキング入りできる状態だったのですが、やり応えが格段に増し、レベルが低くてもランキングへの挑戦が可能ということで、新たなモチベーションを持っていただけているプレイヤーさんも多いようです。

──低レベル帯、中レベル帯でもランキングに入るチャンスが十分ありますね。

チョ また、報酬についてもいままではランクインしないともらえなかったものが、参加するだけでもポイントが獲得でき、それと交換で報酬が得られるようになりましたので、参加する意義も増えたかと思います。

──いろいろとお話を伺っていると、対象が幅広いだけでなく、新鮮な楽しさが各レベル帯にまんべんなく行きわたるアップデートになっているようです。

チョ そうですね。まとめさせていただきますと、“Boost”アップデートは特定のレベル帯に限らず、すべてのプレイヤーの方がRPGの成長、キャラクターの育成の楽しさなど、新鮮なおもしろさを体験できるように改変することが主目的で、“職業改変”などもすべてそのために実施したものになります。

新職業“キネシス”の秘密に迫る!ファンタジー世界に電車が降ってくる!?

──では続いて、二次アップデートで実装される新職業“キネシス”についても導入の意図をうかがえますでしょうか。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_30

チェ 先ほど触れたように、“Boost”アップデートにはプレイヤーの皆さんに新しい体験を楽しんでいただきたいという意図がありましたので、いままでになかったプレイパターンが楽しめるキャラクターを用意しようという話がまず開発内部から出ました。コンセプトから何から新しいものにしようということです。

──公式HPにあるキネシスの設定を見ると、まさかの異世界からの来訪者ということのようですが。

チェ ファンタジー世界であるメイプルワールドではなく、我々の現実世界により近いフレンズワールドから物語が始まるキャラクターです。ですので使う能力も、魔力ではなく超能力や念力となっています。

チョ 以前に実装されたスピンオフコンテンツの“フレンズストーリー”に、並行宇宙世界として登場した現実寄りの世界がありまして、この世界がベースとなってストーリーが始まります。現実世界でふつうに暮らしていた少年に原因不明の超能力が目覚め、さらに巨大なシンクホールが現れ始めてまわりの人たちが失踪する事件が起き、彼はその人たちを助けるためにメイプルワールドへ向かうことになります。

──聞く限りではかなりシリアスなようですが……。

チェ 始まり自体はシリアスかもしれませんが、そこまで深刻なキャラクターではなく、現実にもいそうないまどきの少年の性格、なおかつ超能力に加えて中二的な性格も多少あるキャラクターになっていますので、容易に共感できるかと思います。また、仲間のNPCが何人も登場しますが、そこにギャグの要素やちょっとした恋愛要素なども登場しますので、シリアスにならず楽しんでいただけるかと思います。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_03
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_04
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_05
▲まさかの現実世界からの参戦者ということで、ストーリーも気になるところ。事件の黒幕は、メイプルワールドに関係した人物なのだろうか?

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_06
▲見た目からはかなり俺様的なイメージがただようキャラクターでCV担当は山下大輝さん。彼を知る人には意外なところだろう。ぜひゲーム内で、その新境地を確かめてほしい。

──続いてキネシスの能力について。既存の魔法使い職とのおもな違いはどこにあるのでしょう?

チェ まず、“サイキックグラブ”などといった攻撃スキルで、念動力で敵を捕まえて移動させることができる点が、狩りの効率に結びつく大きな特徴になります。既存の魔法使い職ですと、たとえばバトルメイジなどはモンスターを押し出したり引き寄せたりすることで1ヵ所に集め、一気に倒すという戦いかたでしたが、キネシスはより積極的に、直接モンスターを持ち上げて運ぶことが可能です。これは魔法使い職だけでなく、ほかの職業群にもなかったまったく新しいプレイスタイルです。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_07
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_08
▲“サイキックグラブ”はキネシスの前後かなり広範囲にいる敵を最大5体まで同時に拘束し、以降一定回数念動力で前方に叩きつけて他の敵を攻撃する。なお、拘束中の敵は特殊な無敵状態扱いで、ほかのプレイヤーの攻撃が当たることはない。
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_09
▲このスキルがあれば敵に近付かれても拘束でき、さらに拘束した敵を広範囲に撃ち出す大技もある。魔法使いなのに前に出ていく戦いが可能で、この段階ですでに非常に新鮮だった。

──さらにキネシスにはマナポイントではなく“サイキックポイント”という独自のポイントがあるようです。

ミン サイキックポイント(PP)は自然回復ではなく、攻撃スキルなどを使っていくことで溜まっていきます。それを溜め、PP消費が必要な、より強力なスキルを使うという戦いかたになります。既存のカンナやデーモンスレイヤーといった職業にも、霊力やデーモンフォースといったMPではない独自のポイントがありますが、PPはこれらのように自動でチャージされることがないのも新たな特徴です。攻撃することでプレイヤーが任意にポイントを溜め、任意のタイミングで使用するという、プレイヤー側でのコントロールが可能なシステムになっています。

──そのポイントを放出する大技として“アルティメットスキル”というものが用意されているようですが、通常の攻撃スキルから続けて使っていくということは、コンボのような要素を持っているのでしょうか。

チェ コンボではなく、ポイントを溜めてプレイヤーがここぞと思ったときに放出できる、単純かつ強力な単体スキルとなっています。操作も簡単ですが、各アルティメットスキルにはそれぞれ別の機能や効果がありますので、狩場に合わせて使い分けるなど、プレイヤーの皆さんの工夫でより楽しんでいただけると思います。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_10
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_11
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_12
▲こちらはアルティメットスキルのひとつ、“アルティメット-トレイン”。使用すると上空から列車が落ちてきて、落下地点に一定のあいだ持続ダメージを発生させる。ファンタジー世界に列車。すさまじいインパクトだ。
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_13
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_14
▲PPをゆっくり消費しつつ、前方に攻撃判定を出し続けるアルティメットスキル“アルティメット-B.P.M”。一見地味だが、空撃ちでもPPが1溜まるサイキックグラブを同時に連射し続けるとPPが減らない……!? これは使いどころがおもしろそうな予感。
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_15
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_16
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_17
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_18
▲PPを消費しないスキル群にも、クールタイムが長い大技がある。こちらの“エバーサイキック”では格ゲーの超必殺技のようなカットイン後、列車などのオブジェが降り注ぎ、最後に念動力の一撃を加えて画面内すべての敵に大ダメージ。演出が非常にド派手で気持ちいい!

──あとは魔法使い職と言えば、バフ、デバフ、防御面の性能も気になります。

チェ 魔法ではなく念動力を使うキャラクターなので、バフや能力面で目立つよりは、むしろ本人にかかるバフ能力やボスへのデバフ能力が主になっていて、ソロプレイ時やボス戦で威力を発揮します。

ミン 防御面も魔法使い職ということで、ボスの攻撃を耐えきるというわけではありませんが、念動力を用いた素早い2段ジャンプ移動が可能となっていて、これも既存の魔法使い職とはかなり異なる点です。魔法使い職とは思えないほどアグレッシブに戦えるので、この点でも新鮮なプレイ感覚を味わっていただけるはずです。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_19
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_20
▲筆者がとくに驚いたのが、2段ジャンプの機動力。移動速度、移動距離ともに優秀で、ヒット&アウェイも容易。サイキックグラブでの拘束と併せると、まさに縦横無尽の大暴れ。
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_21
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_22
▲優秀な自己バフや敵の移動阻害などの妨害スキルも備えており、PPとアルティメットスキル以外にも、さまざまなスキルの使いどころを考えるのが楽しい。

1月には大型レイドボス襲来!新年度以降のアップデートにも乞うご期待!

──三次アップデートの“下町”についてお伺いします。125レベル以上のキャラクター向けのコンテンツが追加されるマップとのこと。このレベル帯にある意図は?

チェ プレイヤーの皆さんにキャラクターの持続的な成長という楽しさを見つけていただくときに、この125レベル前後というのが低レベル帯と比べるとできることが少ないと思い、 “下町”マップをこのレベル帯に向けて一度改変のためにクローズ。このたび解放することになりました。

──そこで実装される狩りコンテンツの“シュピゲルマンのゴーストパーク”ですが、これは名前からするとファンタスティックテーマパークのようなコンテンツになるのですか?

チョ いえ、むしろ“モンスターパーク”に似ているコンテンツになります。しかし、モンスターパークとは違ってダンジョン入場時に難度を自分で設定することができ、その難易度に応じて敵の強さや報酬が変化するダンジョンになっています。

──出てくる敵も名前のとおり、ゴーストになるのでしょうか。

チェ そうですね、東洋的な幽霊や鬼といったモンスターがメインとなります。日本の方が抱くお化け屋敷のイメージにも通じるものがあるかと思います。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_23
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_24
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_25
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_26
『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_27
▲日本の下町とはまた少し異なる、韓国の下町情緒あふれる新フィールド。新ダンジョンにはぜひ、自分のキャラクターの強さに見合う難度で挑戦してみてほしい。

──そしてもうひとつの新コンテンツとして、最大18人参加のレイドボス“ウルス”が実装されるとのことですが、これはいったい……?

チェ 最近の『メイプル』のボスモンスターは6人パーティーで挑む相手がほとんどで、しばらく大規模なレイドボスが登場していませんでした。プレイヤーの皆さんからの要望も多くありまして、そこで18人という大規模レイドを実装することにしました。ちなみに、今回のアップデートからゲーム内に“2Dスケルトンアニメーション”という技術を採用しており、それを使用した初めてのボスということになります。

──2Dスケルトンアニメーション……どういう技術でしょうか。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_31

ベ・ジョンイル氏(以下、) いままでの『メイプル』のグラフィックはスプライトイメージが主方式で、大きな演出をするには何枚もの容量が大きめの画像を使うことになるなど、表現にやや制限がある部分も多かったのですが、その限界を超えるために導入した技術です。こちらはイメージに骨組みを作り、関節で動かすようにして、イメージの動きを制御する形式のアニメーションになります。これによりオブジェクトを回転させたり、曲線を動かしたりなど、容量をあまり増やさずにより自然な動きや演出が可能になりました。

──『メイプル』内ではウルス以外にも使用されているのでしょうか。

 はい。今回のアップデートでは、背景の木が、より自然に風にそよいで動いたりなどするほか、キネシスのスキル演出などにも一部起用され、よりオブジェクトの動きが自然に見えるようになっています。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_28
▲ゲーム内で動いているものを今回は見られなかったが、この予告画像だけでも相当な巨体と予想できる。この巨体が新技術で、どんな動きを見せるのだろうか。

──そんな新技術で動くウルスは、バトルではどんな戦いをするのでしょうか。

チェ 巨大なので、部位別にダメージを与えられるボスとなっています。たとえば頭、腕、脚のどの部分を攻撃するかで与えられるダメージが異なるほか、脚を重点的に攻撃すれば移動速度が低下したり、腕でキャラクターを掴む攻撃をしかけてきたときに味方が腕を攻撃すると助け出せたりと、攻略のパターンが多様になると思います。

──それだけ巨大なんですね。するといままでのボス以上に、即死攻撃のオンパレードになりそうです。

チェ そこにも“瀕死システム”という新システムがありまして、ウルスのレイド戦では体力がゼロになっても即死ではなく瀕死で動けなくなるだけで、味方がキーを操作してその動けなくなったキャラクターを助けることができます。

──協力が重視されるレイドになっていると。

チェ そうです。報酬にも“スコアリングシステム”というものを導入しており、ボスを退治できたか否かだけで報酬が決定していたいままでと異なり、それぞれのキャラクターごとにウルスの体力をどれくらい削ったか、ほかのプレイヤーをどれだけ助けたか、時間がどれくらいかかったかなど、総合的なスコアから報酬ランクが決定されます。

──ダメージ量が割合となると、高レベルキャラクターにばかり高ランク報酬が行きそうな気もします。

ミン 100~250レベルのキャラクターが入場可能なコンテンツとなっていますが、入場する際にレベルに応じてパワーに補正がかかり、全キャラクターがより均一に近い状態でのレイドになります。また、入場後も使えるスキルに規制がかかり、使えるスキルから8つを選択してプレイすることになります。これらのスキルにはほかのキャラクターとの協力するときに役立つものが多いので、より協力プレイが重視されると思います。

──なるほど。瀕死システムのおかげで、倒れても安心ですし全滅もあまりなさ……いや、全員瀕死になったらそこで全滅でしょうか?

チョ はい、それはもちろん(笑)。そしてウルスにはそれを狙った攻撃パターンも当然ありますので、がんばって攻略していただければと思います。

──どんなボスなのか非常に気になってきました。日本の『メイプル』プレイヤーも楽しみにしていると思います。

チェ これまでの『メイプル』にない新しい経験を提供できることを目標に“Boost”アップデートを進めて参りましたので、プレイヤーの皆さんにはぜひこの点に期待していただき、また新規のプレイヤーの皆さんもこの改変の機会に『メイプル』の世界にお越しいただければと。お待ちしております。

ミン プレイヤーの皆さんのご要望を最大限取り入れていけるようにふだんから努力しております。今回の“Boost”アップデートでも皆さんの貴重なご意見を反映させていただきました。今後も皆さんのご意見を反映してよりすばらしいゲームにしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 “Boost”アップデートは長らく準備を重ねてきましたが、引き続きカンナ、ハヤト、ビーストテイマーなどの海外専用職への改変、現状のプレイヤーの皆さんの状況を見て、スターフォース強化コストの変更、さらに日本専用オリジナルコンテンツとして、“キノコ神社”に新規NPCを交えてのストーリーコンテンツ追加など、2月~3月の実装に向けて新コンテンツの準備を進めています。とくに“キノコ神社”のアップデートは、かわいらしいデザインのキャラクターやNPCどうしの知られざるビハインドストーリーなどが明かされ、かなりのボリュームのコンテンツとなる予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

『メイプルストーリー』の楽しさをさらにブースト! 冬の大型アップデート“Boost”の詳細を、新職業を体験しつつ訊く_29