PS4日本版の発売日については後日発表

 Jonathan Blow氏による『The Witness』は、あらゆる生物が消えた美しい島を探索し、そこに秘められた謎を解き明かしていくパズルアドベンチャー。独創的なゲームデザインが話題を呼び、現在のインディーゲームブーム構築の一端を担ったパズルプラットフォームアクション『Braid』を開発した同氏の待望の新作ということもあって、大きな注目を集めている。

 そして本作の公式ブログにより、現状で日本語を含む16言語に対応予定であることが判明。ローカライズはメニューやテキスト字幕(英語音声)の形で提供される。
 となると気になるのは日本向けの発売日。海外では2016年1月26日にPS4/PCで発売されるが……。関係者に確認したところ、PC版は海外発売時点で日本語ローカライズなどが含まれた形で配信されるとのこと。一方、PS4版の展開については後日発表するそうなので、続報を期待して待とう。

美しい島の謎を解き明かしていくパズルアドベンチャー『The Witness』の日本語ローカライズが判明。PC版は海外と同発_01
▲誰もいない美しい島を孤独に探索する本作。サウンド面は『デッドスペース』シリーズや『オリとくらやみの森』などに関わったWabi Sabi Soundが担当しているとのこと。