辺境の惑星に集う頼もしい仲間たち
話題のRPG『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-(インテグリティ アンド フェイスレスネス)』(以下、『SO5』)は、スクウェア・エニックスとトライエースが放つ『スターオーシャン』シリーズの最新作。第3報となる今回は、主人公・フィデルとともに旅をすることになるキャラクター2名を紹介! さらに、バトルを盛り上げる新システム“ロール”やフィールドの情報もお届けする。
キャラクター紹介
エマーソン
(声:諏訪部順一)
「レディの待ち伏せなら大歓迎なんだがな」
性別:男性
年齢:41歳
武器:ボウガン
特技:射撃
少し強面だが、ざっくばらんな性格で酒と女が大好き。しかも、ナンパばかりしているので、軽薄な人間に見られることもある。しかし、行動はつねにフェアで、毅然とした態度を見せることもある大人の男性。
バトルでは、高威力のボウガンを巧みに操り、遠距離から敵を狙うエマーソン。MPを消費して放つ“ベニシグレ”は、広範囲の敵を攻撃できる便利な技だ。ちなみに、背負っているカバンに描かれているのは頭痛薬のパッケージらしい。薬売りのような風貌をしていることに、何らかの理由があるのだろうか!?
アンヌ
(声:藤村 歩)
「あなたの誠実さがわたしを高めてくれた。ありがとう、フィデルさん」
性別:女性
年齢:28歳
武器:格闘
特技:格闘術
エマーソンとともに行動している、知的で冷静な女性。エマーソンの行動に振り回されることが多く、厳しくたしなめている。といっても決して冷たいわけではなく、暖かなやさしさも備えている。無類のネコ好き。
手数の多いコンビネーションや重い一撃など、バリエーション豊富な格闘術で敵を翻弄する戦いが得意なアンヌ。MPを消費して放つバトルスキル“トライデントアーツ”では、華麗な動きで三段蹴りをお見舞いする。相手の攻撃力を下げる効果もあり、重宝しそうな技だ。
新たなシステム
アクション性の高いバトルは、『SO』シリーズの伝統。その戦いをより盛り上げてくれるのが新システムの“ロール”だ。
ロールとファクター
“ロール”とは、名前の通りバトルメンバーに役割を設定するシステムのこと。ロールは攻撃系や防御系などに大別でき、”ファクター”という能力上昇効果を備えているものも存在。ロールはひとり4つまで設定可能で、自分が操作しないキャラクターは、ロールに応じて行動が変化。バトルに多様な戦略を生むシステムとなっている。
【ロール紹介】攻撃系
おもに攻撃を担当するキャラクター向けのロールが揃う。ファクターで攻撃力アップを底上げしたいとき、自分以外の仲間を積極的に攻撃させたいときなどに便利なロールだ。
攻撃系ロールとファクターの例
アタッカー:手数を優先し、積極的に攻撃を仕掛ける(ファクター:ATK+10)
キャスター:手数を優先し、積極的にスキル攻撃を仕掛ける(ファクター:INT+4)
パーザー:小刻みな攻撃で相対する者を優先的に攻撃する(ファクター:なし)
ファイター:防御を捨て、攻撃をメインに戦う(ファクター:なし)
※ファクターはロールレベルが1のものを表記しています。
【ロール紹介】防御系
防御系ロールを設定しておくと、自分以外のキャラクターが相手との強さ、味方の状況などを考慮して戦ってくれるようになる。攻撃一辺倒では苦戦しそうな強敵との
バトルでとくに役に立ちそうだ。
防御系ロールとファクターの例
ディフェンダー:防御を主眼に置きつつ、頑強な敵を優先して狙う(ファクター:なし)
ガードレスα:物理攻撃に備え、被弾してもひるまずに立ち向かう(ファクター:最大HP2%以下のダメージではひるまない)
ナイト:命尽きんとする仲間を狙う敵を優先して排除する(ファクター:DEF+8)
ヴァンガード:敵の攻撃を防ぎつつ、己が活力をみなぎらせる(ファクター:最大HP+2%、ガード成功時に最大HPの1%が回復)
※ファクターはロールレベルが1のものを表記しています。
【ロール紹介】回復系
激しいバトルには欠かせない、回復役向けのロール。ほかの仲間を癒すだけでなく、自身が生き残るための立ち回りをしてくれるようになる。ファクターの中には、戦闘不能を防ぐものも存在する。
回復系ロールとファクターの例
ヒーラー:早めの回復に備え、行動を控える(ファクター:最大MP+2%)
ファーストエイド:被弾に際し、応急措置を行う(ファクター:ダメージを受けると10%の確率で最大HPの2%が回復)
ガッツ:死に瀕する一撃を気合で耐える(ファクター:4%の確率で戦闘不能を回避する)
セイバー:命を救済すべく、回復に全力を注ぐ(ファクター:HP回復量+4%)
※ファクターはロールレベルが1のものを表記しています。
【ロール紹介】サポート系
バトルが有利に進められるようになる、特殊なファクターを持ったロールが揃っている。とくに注目なのが軍師系のロールで、“迷軍師”のようにデメリットがあるファクターも存在するようだ。※ファクターはロールレベルが1のものを表記しています。
■サポート系ロールとファクターの例
挑発:自分に注目を集めるようにして戦う(ファクター:敵から狙われやすくなる効果+1)
インターセプター:敵意を向ける者に対して積極的に反撃する(ファクター:通常攻撃にスタン確率+4%を付与する)
名軍師:戦況を分析し、仲間に適切な指示を出す(ファクター:INT+10%、味方全員の思考レベルが上昇)
迷軍師:戦況を分析し、仲間に浅薄な指示を出す(ファクター:ATK+30%、味方の攻撃頻度が下がる)
※ファクターはロールレベルが1のものを表記しています。
【ロール紹介】特殊系
現段階で判明しているのは、HP、MP、ATK(攻撃力)、DEF(防御力)など、ステータスを底上げするファクターを持つ、シンプルなロール。弱点を補うもよし、長所を伸ばすように使うもよし。
特殊系ロールとファクターの例
HPブースト:己が戦意を体力に変換し、戦いに挑む(ファクター:最大HP+10)
MPブースト:己が戦意を魔力に変換し、戦いに挑む(ファクター:最大MP+10)
ATKブースト:己が戦意を攻撃力に変換し、戦いに挑む(ファクター:ATK+4%)
DEFブースト:己が戦意を防御力に変換し、戦いに挑む(ファクター:DEF+4%)
※ファクターはロールレベルが1のものを表記しています。