愛があれば大丈夫! 同性婚実装に至るまで
エイジが運営する『ルーセントハート』は、ゲーム中で恋人になったり、結婚ができたりとコミニュケーションを重視したPC用オンラインRPGだ。この冬のアップデート“Amare”(アモーレ)では、ついに同性のカップルも結婚できるようになることが2015年11月13日に発表された。実装に先駆け、その詳細をお届けしよう。
まずは、今回のアップデートの経緯について、エイジの運営企画部部長の稲川義章氏に話を伺った。
同性婚については、これまでユーザーから実装を求める声を多く受けていたそうだ。同性恋愛に寛大というお国柄もあってか、台湾の開発チームもノリ気だったり、最近巷を賑わせた東京都渋谷区、世田谷区で同性婚を認める条例や要項ができたことも後押しとなって、今回の実装に至ったとのこと。
また、アップデート名“Amare(アモーレ)”は、ラテン語で愛を意味する言葉。今回の内容にふさわしいタイトルと言えるだろう。具体的な実装内容としては、同性カップルでも恋人向けのエモーション(アクション)が使えたり、結婚式ができるようになるという。
自由恋愛!? ほしとものシステム
ここであらためて、本作の恋愛システムをチェック。本作ではカップルのことを“ほしとも”と呼び、同時に3人までほしともになれる。つまり3股までオーケー。ただし、結婚できるのはひとりだけだ。ところが夫婦になっても、ほしともが解消されるわけではない。ほしとも状況は本人のみぞ知るところなので、結婚後もカップルとして続いている可能性もなきにしもあらず。なんだか生々しい! 一方で、本作をきっかけに実際に結婚したカップルが、サービス開始からこれまでになんと100組以上もいるという。これはすごい!!
ドラマ仕立てのアプデPV
まずは、このPVをご覧いただきたい。これまで男女で恋を謳歌していたが、これからは同性でもラブラブできちゃうという楽しいショートドラマになっている。
◆アップデート内容
・ほしとも候補を探すキューピッドシステムで、同性からも検索可能に
・同性カップルでも花を育てられる
・ほしともエモーションを同性どうしで実行できる
・同性婚が可能となり、挙式や指輪交換もできる
同性のエモーションは密接度高し!
同性カップルのためのエモーションも公開されている。異性カップルのときと同じエモーションでも、同性で行うと異なる部分もある。ちなみに、ほしともエモーションを行うと一定時間ステータスアップ効果が得られるが、これは30分に1回という制限があるため、それまではイチャイチャもおあずけ。“焦らし”が愛を育むのは、どんなカップルでもいっしょというわけだ。
稲川氏によると、まずは異性カップル用として実装済みのエモーションをすべて同性向けに調整。その後は、新たなエモーションの追加を検討中とのこと。もしかすると同性ならではのエモーションも実装されるかもしれない。
ハッピーウェディング! 結婚式も挙げられる!
恋が実れば結婚へ! 同性カップルの結婚式も、これまでと同様に荘厳な式場で挙げられる。ちなみに夫婦の子どもである“ほしの子”は、同性カップルには未実装だが、稲川氏によれば、今後、養子縁組のような形で盛り込むことも考えているとか。
堂々と愛を語らう…… キャンペーンも実施予定
さらにコミュニケーションの幅を広げて模索する『ルーセントハート』。これからは人恋しくなる季節。ゲームの中ならではの、誰にも邪魔されない逢瀬をエンジョイしてみてはどうだろう。また、本作ではゲーム外の展開として、同性カップルを応援するキャンペーンを予定しているという。こちらも気になるところだ。
◆キャンペーン内容
・ベストカップル投票
ツイッターで好きなカップルを選んでリツイートするベストカップル投票が実施。投票者には抽選でミニペットがプレゼントされる。
・リアル同性婚で夫婦箸
実際にリアルでパートナーと証明されたカップルには、ルーセントハートとアップデート名のAmareが刻印されたオリジナル箸が贈られる。
・WebMoneyプレゼント
WebMoneyを使用したプレイヤーに、抽選で同性カップルが描かれたオリジナルWebMoneyカードをプレゼント。
キャンペーンそれぞれの詳細は、『ルーセントハート』公式サイトで確認してほしい。