双子のアサシンがベルサールに降臨

 2015年11月3日、東京・ベルサール秋葉原で開催された“UBIDAY2015”。ここでは、『アサシン クリード シンジケート』に出演している声優の平川大輔さん(ジェイコブ役)と嶋村侑さん(エヴィー役)をゲストに招いたステージの模様をリポート。

『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_01
▲(左から)平川大輔さん、嶋村侑さん

 もちろんゲームはすでに完成しており、音声収録も夏には終了していたという本作。平川さん、嶋村さんともに『アサシン クリード』シリーズのことはご存知なく、とくに嶋村さんは収録現場で初めてゲーム音声の収録だと知ったそうだ。「とてもいい役で驚きました」と嶋村さん。本作で平川さんが演じるジェイコブ・フライと嶋村さんが演じるエヴィー・フライは双子の姉弟という間柄だが、1本の作品の男女の主人公が登場するのはシリーズ史上初めてのこと。ステージでは“ツインズトレーラー”が流されたが、これはおふたりによる日本語吹き替え版となる。

『アサシン クリード シンジケート』ツインズトレーラー 日本語吹き替え版

 このトレーラーも、ゲーム音声の収録同様、別々に収録(※ただし、同日で時間をずらして)されたそうだが、とくにラストのタイトルコール、息ピッタリで思わず客席からも歓声が上がる。続いて、本作の世界観や登場人物がわかる“ヒストリカルトレーラー”も流された。

『アサシン クリード シンジケート』ヒストリカルトレーラー

 ここで、それぞれ演じたキャラクターについて質問が。平川さんは、「ジェイコブは、20歳でいきがっているところもあるが、アサシンとしてもプロ意識も高い」と語り、また、仲間を助けるために脇道にそれることもあるようなことおまるという。一方嶋村さんのエヴィー評は「やんちゃなジェイコブに対し、規律を重んじる生マジメなタイプ」。父親の口癖をマネして、ジェイコブに反発されることもあるというエピソードを教えてくれた。
 また、印象的なシーンについては、平川さんが「姉のセリフを嫌味っぽくマネするシーン」を挙げ、嶋村さんは「対立もするけど、最後には歩み寄るので、やっぱり姉弟だなと思った」と印象を語ってくれた。
 ここで、なんと4、5日前に平川さんが音声収録したという“ローンチトレーラー”を公開! 平川さんも完成版は初めて見るという、できたてほやほやのトレーラーだった。まだ動画は公開されていないので、ぜひ楽しみにしてほしい。

『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_02
『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_03
▲双子のアサシン、ジェイコブを平川さん、エヴィーを嶋村さんが演じた。
『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_04
『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_05

 最後に平川さんは「アサシンとしてのジェイコブの成長の物語でもあるので、段々と成長していくキャラクターを楽しみにプレイしていただければと思います」とコメントし、嶋村さんは「身体能力の高い、アサシンならではのアクションの爽快感を感じてほしいです」と語り、ここでいったんニコニコ生放送分のステージは終了した。

 続いては、会場に来た人だけのお楽しみ、ふたりの声優による生アフレココーナー。演じたのは、実際にゲーム中に使われているシーンで、ジェイコブとエヴィーが細谷佳正さん演じるグリーンというアサシンと出会うシーン。もちろん、細谷さんの音声のみそのまま。スイッチが入ったかのように、真剣な表情に変わったふたりの演技は「さすが」のひと言。途中で「噛みかけた」と平川さんは苦笑いしていたが、ほとんど気づかないレベルだった。会場でのアフレコは恥ずかしいし、緊張するそうだが、「いっしょに演じると楽しい」(嶋村さん)、「(実際の収録時にも)絵を見ながらやりたかった!」(平川さん)と感想を語ってくれた。
 おふたりの熱演も楽しみなシリーズ最新作『アサシン クリード シンジケート』は、PS4、Xbox One、PCで11月12日発売予定だ!

『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_07
『アサシン クリード シンジケート』ステージでは、平川大輔さん&嶋村侑さんの“姉弟愛”アフレコ生アフレコも!【UBIDAY2015】_06