やっぱ『ファミスタ』楽しいわぁ~!

 2015年10月8日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『プロ野球 ファミスタ リターンズ』がファミ通編集部で流行中! ハマっているメンバーのひとり、ふじのっちがインプレッションをお届けします。記事末にはレアグッズのプレゼントもあるので、最後までしっかりご覧ください!


『ファミスタ』は『ファミスタ』だ

 あの『ファミスタ』が、4年ぶりに帰ってきた! ……と、自分で書いて違和感が。前作から4年? もっと前じゃなかったっけ……? 気になったので調べてみると、前作の『ファミスタ2011』の発売が2011年3月31日とのことだから、4年と6ヵ月ぶりか。まあ、定番のスポーツもののタイトルとしては、かなり間隔が空いたほうと言えるだろう。

 何はともあれ、久しぶりの『ファミスタ』。プレイボールの直後に流れる、“チャンチャンチャチャチャーチャ♪”というおなじみの曲。ああ、『ファミスタ』だなあ。そして、ボールを打ち上げたときの“ポワーーーーーン”という効果音。そうそう、これぞ『ファミスタ』! ほかにも、十字キーとAボタンを押すと送球が速くなったり、足の遅いバッターがアウトになった途端に“ピノ級”の速さでベンチに帰ったりといった“『ファミスタ』あるある”の数々も健在(ピノと言えば、本作で実施された“ピノザップ”には心底笑わせてもらった。自分もシェイプアップホームラン(詳細はコチラ)に何度もチャレンジし、ピノのダイエットに多少なりとも貢献させてもらった。閑話休題)。外野がすべて同じ動きをしてしまったり(もっと言うと、内野と外野も動きがリンクしてしまい、内野手が横っ跳びをすると、外野もいっしょに飛んでいたりする)、完全に打ち取った当たりの内野ゴロを捕球してくれなかったりといった、むしろ改善してもよかったのでは? と思うようなところまでも『ファミスタ』のまま。本作のタイトルが『ファミスタ リターンズ』だから、こうした『ファミスタ』ならではの歯がゆさすらも、あえて残しているのではないだろうかとすら感じてしまうくらい、本作は『ファミスタ』らしさ全開なのである。

 前置きがすっかり長くなったので、モードの解説に映ろう。本作では、アドホック通信を使ったユーザーどうしの対戦のほか、全国のユーザーとオンライン対戦で競う“ファミスタランクマッチ”や、オリジナルのチームを率いてペナントを競う“ドリームぺナント”、日本全国を旅しながらご当地のチームと戦う“ファミスタクエスト”が楽しめる。このうち“ファミスタランクマッチ”はもはや説明もいらないと思うので割愛して、今回は“ドリームぺナント”と“ファミスタクエスト”について触れたいと思う。

『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_01
▲『ファミスタ』ファン感涙の“かせんじき球場”も選択可能。ホームランを打つと電車が鉄橋を走り抜ける演出は、もちろん本作でも健在!

“フーズフーズ”や“レールウェイズ”も再現可能!

 まずは“ドリームぺナント”から。このモードは、プロ野球12球団の中からベースとなるチームひとつとペナントを競う5球団を選び、計30試合のペナントを戦うというもの。ベースのチームをそのまま使い続けてもいいし、オリジナルのチーム名をつけて戦うもよし。なお、チームエディット用のエンブレムやユニフォームも用意されており、勝ってチームレベルが上がることで使えるエンブレムやユニフォームも増えていく。中には初代『ファミスタ』でおなじみの伝説のチーム“フーズフーズ”や“レールウェイズ”のエンブレムやユニフォームも! つまり、ペナントを勝ち続ければ、自分のチームをフーズフーズやレールウェイズにすることができるというわけだ。これはうれしい! ただし、フーズフーズとレールウェイズのエンブレム&ユニフォームは、チームレベルをかなり上げないと手に入らないので、欲しい人は覚悟して挑むこと! また、選手がカードになっているのも特徴で、基本はN(ノーマル)カードだが、レベルが5になるとN+となり、レベルが10になるとR(レア)カードに進化。さらに、なかなか手に入らないが、各選手のSRカードも存在する。これはどのモードも共通だが、この選手カードを入れ換えることでスタメンとベンチ入りの選手を決定するという仕組みになっているのだ。野球ゲームと選手カードの収集という、ふたつの面を持っているのも本作の魅力と言えるだろう。

『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_03
▲オールドファン感涙のチーム“フーズフーズ”と“レールウェイズ”を自分の手で作れちゃう!

 ちなみに各選手には“PP(プレイヤーポイント)”というポイントが設定されており、よい選手ほどPPが高い。また、同じ選手でもNよりSRのほうがポイントが高いなど、カードのレアリティが上がるとPPも増えていく。そして、チームにも“チームPP”というものがあり、選手の合計PPがチームPPを超えないように選手登録をするというのがこのモードのルールだ。チームPPという“縛り”があるおかげで、単純に強い選手だけを並べればいいという采配はできなくなり、その結果、プレイヤーごとに考え抜いたチーム作りとなるため、個性が出やすい。また、試合に勝つことでチームレベルが上がり、チームPPが増えるため、より優秀な選手を多く登録できるようになるのもプレイのモチベーション維持につながっている(ただし、選手にもレベルの概念があり、選手のレベルが上がると選手のPPも増えるため、いくらチームが強くなっても好きな選手を選び放題というふうにならないのがミソ)。

 このモードで秀逸なのが、ただ対戦相手と試合をするだけではなく、試合の前にイベントやミッションが発生することがあるという点。これらを達成することで、対戦相手の中からランダムで選手をスカウトしてくれたり、選手の能力がグンとアップしたりする。ペナントを黙々とこなすだけではなく、こういったご褒美イベントを設けることで、ユーザーが飽きないように工夫されているというわけだ。事実、もう何周もペナントを戦っているが、イベント達成で特典がもらえる試合だと、おのずとモチベーションが高くなる。これで優秀な選手のカードを手に入れられたときには、試合で勝つ以上に大喜び! オマケ的な要素ではあるが、これがあるとないとでは大違いだったと思う。

『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_04
▲イベントは、試合に関係するものから、ファミダス(選手カードを購入できるマシン)の割引など多岐にわたる。

野球と国盗り合戦の要素をミックス!

 続いては、本作から新たに導入された新モード“ファミスタクエスト”。このモードは、日本全国を巡りながらご当地のチームと対戦して、最終的には日本を制覇することが目的となる。ちなみに対戦相手は“メタル星人”によって洗脳されており、試合に勝つことで洗脳を解くことができる。つまり、野球で勝つことで日本を救うことができるというわけだ(実際は、そんなシリアスな展開ではまったくないけど)。

 なお、ファミスタクエストでは、ドリームぺナントで育てたチームを使用することになる。つまり、ドリームぺナントをやり込んでいる人ほど、いきなり強いチームで戦うことができるというわけだ。「だったらドリームぺナントを極めてからやればいいんじゃね?」と思うかもしれないけれど、ここにもそんな単純なことにはならないような工夫が。じつは都道府県ごとに試合の条件が決められており、たとえば“パワーA以上の選手は使用不可”などの条件があった場合は、自チームにいるパワーA以上の選手を登録から外さない限り、試合に挑めないのだ。どれだけ強いチームを作っても、都道府県ごとの試合条件次第では、自慢の選手が使えないなんてことも(逆に、強い選手しか使えないという条件もあるので、自分のチームをまったく鍛えていないのもNGとなる)。

 そんなファミスタクエストの最大の魅力は、試合に勝つとプロ野球のOB選手のカードや選手スキルが手に入るという点だろう。とくにOB選手のカードは、このモードでしか入手できない貴重なものなので、これを目当てにやり込んでしまうこと必至! 実際自分も、カード欲しさに何度も挑戦している。が、これがなかなか手に入らない! えーい、もう一丁! もう一丁!……のくり返しである。全国制覇、OB選手カードのコンプリート、スキルの獲得と、ひとつのモードでこれだけの目的が用意されているので、腰を据えてガッツリと遊べるモードだ。クリアー目的の全国制覇だけでも相当たいへんなので、チームをじっくりと育てながら、じっくり挑みたいと思う。

『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_05
▲都道府県ごとの試合条件を見ながら、チームのオーダーを設定し直す。こういったGMっぽい要素が好きな人にはたまらないかも。

これから『ファミスタ リターンズ』を始める人に贈り物です!

 最後に、この記事を読んで『ファミスタ リターンズ』を始めようと思っている人に贈り物です! ゲーム序盤で役立つ1000FP(ファミスタポイント。ドリームぺナントで使用する通貨)と、投手ひとりがもらえるパスワードを公開します! “ドリームぺナント”を選択してから、“選手カード”→“ファミダス”→“スペシャル”→“パスワード入力”の順に選択し、パスワード入力画面で おこづかい と入力すれば1000FPが、 えんためこ と入力すれば序盤で役立つ投手がそれぞれもらえるので、ぜひ試してみよう!


『プロ野球 ファミスタ リターンズ』レアグッズをプレゼント!

 さてお待ちかね、プレゼントのお知らせです!

 東京・ヨドバシAkiba内にある“アクティブAKIBA バッティングセンター”では、2015年10月12日まで、『プロ野球 ファミスタ リターンズ』とのコラボ企画が実施されていました。このコラボ用のノベルティ2種を、抽選で合計19名にプレゼントします! ほしい人は、注意事項をご覧のうえ、【A賞】【B賞】のどちらかを選んで、下記のフォームからご応募ください!

【A賞:プリカ&クリアファイルセット:15名様】
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』コラボプリカ1枚(絵柄はランダムです)

『プロ野球 ファミスタ リターンズ』特製クリアファイル1枚(絵柄はランダムです)

【B賞:クリアファイル全種セット:4名様】
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』特製クリアファイル4種セット

※コラボ企画は終了していますが、『プロ野球 ファミスタ リターンズ』コラボプリカは、引き続きアクティブAKIBA バッティングセンターにて利用できます。

『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_02
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』コラボプリカ
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_06
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_07
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_08
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』大流行中のファミ通編集部からインプレッションをお届け【プレゼントあり】_09
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』特製クリアファイル

<注意事項>
◎応募期間は2015年11月11日23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、賞品の発送(2015年11月末予定)をもって代えさせていただきます。
◎賞品の発売日が変更になる場合、賞品の発送時期もあわせて変更となりますので、あらかじめご了承ください。
◎賞品は譲渡しないことを応募・当選の条件とします。譲渡には、売ること、オークションに出品することなどが含まれます。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され権利をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しお客様よりご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。

■応募フォーム
賞品
郵便番号【必須】
住所【必須】
氏名【必須】
年齢
性別
電話番号【必須】
メールアドレス【必須】
ファミ通.comへのご意見など
このプレゼント情報をどこで知りましたか?

プロ野球 ファミスタ リターンズ
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2015年10月8日発売
価格 5690円[税抜](6145円[税込])