深まる恋と謎、PS Vitaで捜査再開!

 花梨エンターテイメントから発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が、2016年2月11日に決定した。価格は通常版が5800円[税抜]、初回豪華版が7800円 [税抜]、ダウンロード版が4800円[税抜]。

 本作は、2013年3月にプレイステーション・ポータブル用ソフトとして発売され、好評を博したアドベンチャーゲーム『英国探偵ミステリア』に追加要素を多数盛り込んだパワーアップ版。パッケージイラストは、原画家のしろま氏の描き下ろしとなっている。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_32

 以下、リリースより。


『英国探偵ミステリア The Crown』について

■世界観
19世紀末のイギリス……
霧深き夜のロンドンの街を照らすのは、ガス灯に雲間の月。
紳士淑女の皆様、どうぞ夜道には気をつけて。
街に潜む悪党どもや怪事件が、貴方を狙っているかもしれません。
誇り高き英国警察、
スコットランドヤードの手にあまる大事件が、
街にはまだあふれています。
一度事件に巻き込まれたら……覚悟を決めて、お付き合いください。
冴えた頭脳の名探偵。大胆不敵な大怪盗。
さあ、ロンドンの街にビッグベンの鐘が鳴り響けば、
恋と冒険の幕が開く……!!

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_01

■物語のはじまり
エミリーは両親を早くに亡くし、執事ペンデルトンと暮らしていた。
ペンデルトンは心配性で、エミリーをあまり外へは出さず、
伯爵家の次期当主に相応しいレディとして、屋敷で教育して
いたが、幼いエミリーには苦痛だった。エミリーはよく屋敷を
抜け出し、木登りをしたりと逞しく美しく育っていった。
17歳になったある日、ヴィクトリア女王のパーティーに誘われ、
事件に巻き込まれる。しかし持ち前の閃きで事件を解決。
あっさり名探偵ホームズJrを出し抜いてしまった。
エミリーはヴィクトリア女王の目にとまり、名門ホワイトリー家の
令嬢ならと、多くの名探偵を輩出するハリントン学園への
入学を薦めた。ペンデルトンも逆らえず、入学を許可。
ホームズJrやワトソンJrたちの通うハリントン学園に通い始める。
しかし、様々な冒険と危険が、彼女を待ち受けていた。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_02

『英国探偵ミステリア The Crown』追加要素

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_31

☆★PS Vita版 ミステリアには、追加要素が盛りだくさん★☆
I.新主題歌と新ED、追加BGMが物語を盛り上げる!
II.OPムービーも一新。少し謎めいたThe Crownの世界を演出。
III.各キャラ ED後のアフターストーリーを追加。
IV.全員クリアの後に入る、真相ストーリーの後日談を追加。
V.追加シナリオにあわせスチル・背景も描き下ろし!
VI.音声再加工 全ての音声を再加工。クリアな音声で物語を楽しめます。

『英国探偵ミステリア The Crown』新キャラクター

マイクロフト Jr.
声:興津和幸
年齢:18歳
身長:189cm
趣味:オペラ鑑賞
好きなもの:ブラックプティング
ハリントン学園生徒会長。生徒会棟、通称ディオゲネスクラブの最上階で学園を見守っている。ホームズJr.とは従兄弟関係。父がMI6創立者でもあり自分もその手伝いをしている。自由気ままに探偵をしているホームズJr.を羨ましくもあり疎ましくも思っている。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_06

モリアーティ Jr.
声:小野友樹
年齢:16歳
身長:168cm
趣味:食事
好きなもの:人の嫌がっている顔
スペルバウンドのボス、モリアーティ教授の息子。パリに留学している。ルパンがモリアーティを裏切りフランスに一人戻りモンマルトルでブラブラしているところに接触。彼に連れられロンドンに戻ることになる。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_07

キャラクター紹介

エミリー・ホワイトリー(名前変換可)[主人公]
声:大下菜摘
年齢:16歳
身長:155cm
趣味:音楽鑑賞
好きなもの:カスタード・タルト
幼い頃に両親を亡くし、執事と2人で暮らしている少女。16歳の誕生日に英国女王からの手紙を受けとり、その指示通り、名門ハリントン学園に入学。学園で出会ったホームズJr.やワトソンJr.とともに、両親の死の真相を解き明かしていくことになる。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_03

エルロック・ホームズ[攻略対象]
声:鈴木千尋
誕生日:1月25日
年齢:17歳
身長:174cm
血液型:AB
特技:ボクシング
好きなもの:紅茶(プリンス・オブ・ウェールズ)
かの名探偵ホームズの息子で17歳。父親ゆずりの明晰な頭脳を持つが、理屈屋なところもまた父親ゆずり。たまに言いすぎて皮肉に聞こえてしまうが、本人は気づいていない。ひらめきで事件を解決へ導く主人公のやり方を認めず、少々手厳しい態度をとる事も。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_04

ウィリアム・H・ワトソン[攻略対象] 
声:白井悠介
誕生日:7月10日
年齢:17歳
身長:178cm
血液型:O
趣味:乗馬
好きなもの:ウェルシュ・レアビット
ホームズの助手・ワトソンの息子で、元気と行動力がとりえの17歳。頭より先に身体が動いてしまうタイプで、「気は優しくて力持ち」を地で行く。親友のホームズJr.とは良きパートナーであり、性格は真反対だが、互いに深く信頼し合っている。出会った当初から主人公に友好的で、気にかけている。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_05

ジャン・ルパン[攻略対象] 
声:松風雅也
誕生日:6月8日
年齢:17歳
身長:174cm
血液型:AB
趣味:チェス
好きなもの:フラップ・ジャック
昼間はパッとしない学生ジョン・ルーピンだが、それは本来の姿を隠すためのカモフラージュ。 夜になると父の名に恥じない一流の怪盗に変身し、数々のお宝を盗み出す。紳士的でキザ、嘘か本当か分からない言葉で、常に主人公を翻弄する。彼が次に盗むのは、どのお宝? それとも主人公の心かも……!?

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_08

ジャック・ミラーズ[攻略対象]
声:中澤まさとも
年誕生日:10月24日
年齢:17歳
身長:181cm
血液型:AB
趣味:狩猟
好きなもの:ブラックベリーフール
昼間はルパンJr.と同じく、主人公と同じ学園に通う彼。だがその正体は、ロンドンの夜を騒がせる、猟奇殺人犯・切り裂きジャック! 彼はなぜ、狂気じみた事件を起こすのか? 彼を知っていくうちに、その瞳が本当に求めるものが見えてくるはず――

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_09

明智健一郎[攻略対象]
声:三浦祥朗
誕生日:1月15日
年齢:17歳
身長:172cm
血液型:A
趣味:書道
好きなもの:寿司・抹茶
東の国からの留学生。非常に優秀な頭脳を持ち、学級委員まで務めるエリートだが、探偵の実力ではいつもホームズJr.に一歩及ばず、彼をライバル視している。他人にも厳しいが、自分にも非常に厳しく、「鍛錬」と称して日夜勉学に励んでいる。女の子には、手を握った事がないほど免疫がない。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_10

小林誠司
声:山谷祥生
誕生日:12月12日
年齢:16歳
身長:162cm
血液型:A
趣味:読書(推理小説)
好きなもの:モナカ
明智と同じ国費留学生。持ち前の元気とまっすぐな性格で、明智の右腕として活躍する。行動派だが勉強が苦手というわけではなく、ロンドンの科学力に感動し、日々明智とともに勉強に励んでいる。その名前から察せられる通り、あの少年探偵にゆかりのある人物。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_11

セーラ・マープル
声:吉岡麻耶
誕生日:11月11日
年齢:17歳
身長:162cm
血液型:A
趣味:洋服作り
好きなもの:メイズ・オブ・オナー
主人公と同じ学園に通う17歳。天然ぎみでおっとりしているが、その直感力と観察力は本物で、クールに事件を解決していく。だが、推理をする際のたとえ話がやや意味不明だったり、独特のテンポで会話するあたりは、やっぱり天然……? 「お腹が空いたら良いことなんて一つもない」と、食事とお茶の時間をとても大切にしている。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_12

アビゲイル・ハドソン
声:寺崎裕香
誕生日:2月28日
年齢:14歳
身長:142cm
血液型:B
趣味:ハウスクリーニング
好きなもの:イートンメス  
叔母さんに代わり、ホームズJr.たちの住むアパートをきりもりしている女の子。ちょっと背伸びをしたいさかりなのか、大人びた物の言い方で、よくホームズJr.たちの世話を焼いている。探偵の助手に憧れて、「気が利いて、勇気があって、冷静な助手よ!」と主人公の助手に立候補する。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_13

ラルフ・ペンデルトン
声:飯田利信
誕生日:9月3日
年齢:??歳
身長:178cm
血液型:A
趣味:ガーデニング
好きなもの:スコーン
主人公の亡き父・ロバートの命で、警護をしながら主人公に
仕えている執事。ある過去の出来事がきっかけで、主人公を護る使命を胸に強く刻んでいる。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_14

ホームズ父(シャーロック・ホームズ)
誕生日:8月19日
身長:182cm
血液型:AB
趣味:バイオリン
好きなもの:エール
迷宮なしの名探偵として活躍する一方で、息子のホームズJr.にあまり構ってあげられない、こちらはこちらでダメ父。たまにホームズJr.に会うと、妙に説教をしてしまい親子ゲンカが絶えない。立ち居振る舞いは英国紳士そのもので、主人公にも優しく接する。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_15

ルパン父(アルセーヌ・ルパン)
誕生日:4月1日
身長:180cm
血液型:B
趣味:ナンパ
好きなもの:フィッシュ&チップス
誰もが知る有名な大泥棒。だが実は、息子のルパンJr.がかわいくてかわいくて仕方がない親バカダメ父! ルパンJr.の物心がつく頃から泥棒の英才教育をしつつも「俺みたいな泥棒になってはいけない」と説教をしてみたり、とらえどころのない性格のよう。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_16

モリアーティ教授
声:郷田ほづみ
犯罪者たちの統領で、元数学教授。天才的頭脳を持ち、ホームズ Jr.の父の宿敵だったが、ライヘンバッハの滝でホームズと格闘し、転落死した。――ということになっているが、実際は……?

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_17

モラン大佐
声:宮下雄也
モリアーティ教授の右腕で実力者。ロンドン塔の監獄にいたが、今は出所している。元エリート軍人で狙撃の名手だった。従軍している時に妻を亡くす。 その後、戦地から戻ってきて自分の存在意義を見失ったところを、モリアーティ教授に見出される。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_18

ブラッドリー
声:鈴木裕斗
可愛らしい顔とは裏腹に、狂気的な一面を秘めている。モラン大佐に拾われて育った。モリアーティ教授を崇拝しており、認められるためには手段を選ばない。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_20

ポーロック
声:小野友樹
ロンドン塔の監獄に幽閉されていると思われていたが、脱獄していた。つかみ所がなく、飄々としている。部下のことを自分の手駒として扱うような人間。

『英国探偵ミステリア The Crown』の発売日が決定、新キャストの情報も公開_19