発見ツイート数が666以上集まると各キャラの壁紙がプレゼント

 いよいよ本日2015年10月5日深夜1時35分より放送開始となるテレビアニメ『おそ松さん』の6つ子たちが、緊張のあまり放送開始を目前にしてアニメから抜け出し、都内に逃走してしまった。

 該当駅の周辺を逃亡する“リアル”6つ子たち、またはポスターの発見ツイート数が666以上集まると、公式サイトから各キャラクターの壁紙がプレゼントされる。

 以下、リリースより。


“成長しても、やっぱりバカ”な6つ子が都内で逃走中!?
放送直前に逃げ出した6つ子を探せ!

『おそ松さん』が都内で逃走中!? 放送直前に逃げ出した6つ子を探せ!_02

  いよいよ10月5日より放送開始がせまるTVアニメ『おそ松さん』の6つ子たちが放送開始を目前にしてTVアニメから抜け出し、“リアル”6つ子となった彼らが東京中に逃げてしまいました。

 1988年のアニメ放送以来、27年ぶり3度目のアニメ化となるTVアニメ『おそ松さん』は、『天才バカボン』や『おそ松くん』など数々のギャクマンガを生み出した赤塚不二夫の生誕80周年記念として制作され、 “大人になったおそ松”をテーマに描かれるギャグアニメです。大人になっても変わらないおバカな6つ子たちや、憧れの女の子トト子、何があってもへこたれないチビ太、「シェー」と叫ぶギャグが国民的な流行語にもなったイヤミ、頭に小さな日の丸旗を立てているハタ坊、縦縞模様のパンツが印象的なデカパン、口癖がそのまま名前になったダヨーンなど、強烈なキャラクターが勢揃い。

 アニメ「銀魂」等を手掛ける藤田陽一が監督を務めることもあり、どんなオリジナルストーリーが飛び出すかにも、期待が高まっています。また、あの頃と同じ家に住み、登場するキャラクターも変わりませんが、そのキャラクターデザインや色調、細かい設定等に今っぽさやスタイリッシュさが違和感なくプラスされ、懐かしさの中に新しさが感じられる映像となっており、1960年代に放送された、初代TVアニメ『おそ松くん』を見ていた現在60歳前後からその子供世代まで、幅広い層から注目を集めています。また、原作の「おそ松くん」では特筆して描かれなかった6つ子の個性が『おそ松さん』では、6人6様に描かれているところも、大きな見どころの一つとなっています。さらに、その6つ子を超豪華声優陣が演じることも大きな話題を呼んでいます。小学6年生のまま成長してしまった“奇跡のバカ”である長男おそ松を櫻井孝宏、自分が大好きでカッコ付けのカラ松を中村悠一、唯一の常識人でツッコミ役のチョロ松を神谷浩史、卑屈でダークな一松を福山潤、異常に明るく異常にバカな十四松を小野大輔、甘え上手の末っ子トド松を入野自由、更にイヤミ役に鈴村健一という奇跡のキャスティングが実現しました。

『おそ松さん』が都内で逃走中!? 放送直前に逃げ出した6つ子を探せ!_04

 そんな国民的おバカの6つ子たちが27年ぶりのテレビ出演とあって、緊張のあまり6人がバラバラに逃亡してしまいました。長男・おそ松が言い出しっぺであると推測されますが、「昭和生まれの自分たちが、現代のアニメファンに受け入れられるのか」と、心配していた様子の6つ子たち。どうやら、プレッシャーに耐えかね、「赤信号、6つ子で渡れば怖くない」とばかりに、結果、計画性が全くないおそ松の話にのってしまったようです。

 放送開始までに6つ子たちが全員集結しないと、放送できないかも知れません。10月5日(月)放送日当日に、長男・おそ松が一の付く駅、次男・カラ松が二の付く駅、三男・チョロ松が三の付く駅、四男・一松が四の付く駅、五男・十四松が五の付く駅、六男・トド松が六の付く駅に現れるとの情報。一から六の付く各駅に貼り出される6つ子それぞれのキャラクターポスターが目印となる模様です。該当駅の周辺を逃亡する”リアル”6つ子たちまたは、ポスターを発見してツイッターに情報をお寄せください。発見ツイートが多く集まるほど、6つ子たちは自信を取り戻し、テレビ出演への勇気を再び持てることになるでしょう。発見ツイート数が666以上集まると、公式サイトから感謝の気持ちを込めて、各キャラクターの壁紙をプレゼントいたします。

 果たして、6つ子は無事に全員再集結できるのか。TVアニメを無事放送することができるかどうかはあなたの腕にかかっています。ぜひ皆様のご協力をいただけますようお願い申し上げます。

<6つ子逃亡概要>

『おそ松さん』が都内で逃走中!? 放送直前に逃げ出した6つ子を探せ!_03

 昭和から現代のアニメに蘇るのが不安な6つ子たちは、放送を直前に迎え逃亡を図った! それぞれの駅に散った6つ子を探そう!

■逃亡場所
(1)おそ松⇒××一丁目駅(東京メトロ)
(2)カラ松⇒二×××駅(東急)
(3)チョロ松⇒××三丁目駅(東京メトロ)
(4)一松⇒四××駅(東京メトロ)
(5)十四松⇒五××駅(JR)
(6)トド松⇒六××駅(東京メトロ)

■目撃情報投稿先
 TVアニメ『おそ松さん』のツイッターをフォロー後、リアル6つ子や各キャラクターの駅貼りポスターもしくは“リアル”6つ子を発見して撮影し、「#○○松発見!」をつけて投稿。
【公式ツイッター】@osomatsu_PR

■キャンペーン期間
10月5日(月)12:00~ 10月11日(日)24:00

『おそ松さん』が都内で逃走中!? 放送直前に逃げ出した6つ子を探せ!_01

【TVアニメ「おそ松さん」公式サイト】
 10月5日(月)深夜1:35~テレビ東京ほかにて放送開始!

TVアニメ『おそ松さん』作品概要

<キャスト>
櫻井 孝宏(おそ松) 中村 悠一(カラ松) 神谷 浩史(チョロ松) 福山 潤(一松) 小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松) 遠藤 綾(トト子) 鈴村 健一(イヤミ) 國立 幸(チビ太) 上田燿司(デカパン) 飛田 展男(ダヨーン) 斎藤 桃子(ハタ坊) ほか
 
<スタッフ>
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

OPテーマ/A応P「はなまるぴっぴはよいこだけ」
2015年11月11日(水)発売 ¥1,204(税抜) 発売元:アルテメイト

公式サイト
公式Twitter

<放送情報>
テレビ東京、テレビ大阪 10月5日(月)より 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 10月5日(月)より 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 10月10日(土)より 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 10月6日(火)より 毎週火曜深夜0時30分