実際に発表会場でどんなものか見てきた

 サンフランシスコで開催中のゲーム映像配信サービス大手Twitchのファン向けイベント“TwitchCon”で、TeleStreamにより新たな配信用ソフト“Gameshow”が発表された。
 本日よりTwitchとYouTube Gamingでの配信に対応したWindows版とMac版の提供を開始しており、価格は1ヶ月8ドル99セント、3ヶ月23ドル99セント、12ヶ月90ドル99セントの月額サブスクリプション制を採用。また60日間の試用が可能だ。

プロっぽい配信に必要なものは最初から組み込み済み

 ……と書くと「有料なの? フリーソフトのOBS(Open Broadcaster Software)でいいじゃん」といったことを思う人もいるかもしれない。もちろんOBSは記者もお世話になっている優秀なソフトだが、さまざまなプラグインを組み込んで使いこなし、各種告知を含めた配信画面を作り上げるには慣れと知識が必要だ(シンプルな画面で十分だったり、すでにソフトを使いこなして満足のいく画面を作れている人はそれでいいと思う)。

 Gameshowは“あらゆるレベルの配信者が使える”ことを目的としており、有名タイトルのテンプレートも存在。これらを使えば簡単に凝った配信画面を作り上げることができる。もちろんチャットや各種情報の表示などのウィジェット(パーツ)を組み合わせて、自分で画面をレイアウトすることも可能。さらに開発用のSDKやドキュメントも公開されており、ウィジェットやテンプレートの作成・共有サービスも用意されている。

誰でも凝ったレイアウトの配信画面を組める月額制のゲーム映像配信用ソフト“Gameshow”が発表。まずはTwitchとYouTube Gamingに対応_05
▲マルチレイヤーにゲーム画面、カメラ映像、チャット内容、新規チャンネル登録者や寄付者の掲示、Twitterアカウントなどの情報表示といったパーツをレイアウト可能。
誰でも凝ったレイアウトの配信画面を組める月額制のゲーム映像配信用ソフト“Gameshow”が発表。まずはTwitchとYouTube Gamingに対応_02
▲テンプレートもあり、各タイトルのテイストに沿ったそれっぽいパーツや待機画面なども用意されている。そこからエディットしていって自分のセットアップを保存することも可能。またテンプレートやウィジェットをユーザーが作成・共有する仕組みも存在する。

 競合としてはむしろ同じ月額制有料ソフトのXSplitを意識した内容となっていて、さすがに有料ソフトだけあってユーザーインターフェースがグラフィカルで練られているし、Webカメラ映像のクロマキー合成(配信者の背景を消す処理)や表示角度の調整といった高度な機能も搭載。配信中にレイアウトを切り替える際にプレビューしてから実行できたり(反映ボタンを押すとフェード処理で遷移)、配信しながら同時録画するといった機能も搭載している。

誰でも凝ったレイアウトの配信画面を組める月額制のゲーム映像配信用ソフト“Gameshow”が発表。まずはTwitchとYouTube Gamingに対応_01
▲ステージで披露されたデモの様子。クロマキーや、Webカメラ映像の切り出し形状を傾けるといったエディットも直感的な操作で行える。
誰でも凝ったレイアウトの配信画面を組める月額制のゲーム映像配信用ソフト“Gameshow”が発表。まずはTwitchとYouTube Gamingに対応_04

対応サービスは今後追加予定「niconicoは知っている」(関係者談)

 実際、触ってみると操作は結構直感的でレスポンスもいい感じ。テンプレートに含まれてるデザインが一部ちょっと微妙なんじゃないかと思わないでもなかったが、そこは共有機能もあるし、アルファチャンネル付きのpng画像などが読み込み可能なので、自分でちょっとずつカスタマイズしていけばいいのだろう(少なくともプラグインやウィジェットを作るよりは簡単だ)。

 むしろ明確にネックとなるのは、対応サービスの少なさだ。海外ではTwitchとYouTube Gamingがあれば十分かもしれないが、正直もうちょっと欲しいところ。そこで会場でデモを披露していた関係者に質問したところ、現段階では2サービスの対応であるものの、各社と話を進めており、今後拡大予定とのこと。「niconicoというサービスも知っているぞ」と言っていたので、ニコニコ生放送に対応したりするかも?

誰でも凝ったレイアウトの配信画面を組める月額制のゲーム映像配信用ソフト“Gameshow”が発表。まずはTwitchとYouTube Gamingに対応_03
▲初期画面。まずはTwitchとYouTube Gamingでの配信に対応。対応サービスについては今後増やしていきたいとのこと。