都市や武将をどんどん成長させていこう

 コーエーテクモゲームスは、2015年12月10日(木)に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、PC用歴史シミュレーションゲーム『三國志13』について、最新情報を公開した。中華統一への重要な足がかりとなる“絆”や、内政や計略を実行する新システム“任務状”、発展の手応えを感じられる“都市育成”の要素などが紹介されている。

 以下、リリースより。


■絆

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 いち武将から君主まで、さまざまな立場でプレイできる本作では、プレイヤー武将を取り巻く他の武将との「絆」が、中華統一への重要な足がかりになります。
 他の武将と絆を結ぶことで、内政の実行時にボーナスが得られたり、同じ部隊にいることで戦闘力が上がるなど、相手の武将からさまざまな形で協力を得ることができます。
 絆は、プレイヤーの所属勢力はもちろん他の勢力の武将とも結べるので、より多くの武将と絆を結ぶことでゲームを有利に運ぶことができます。

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■内政

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(1)任務状
 本作で新たに導入された新システム。配下の武将や自分自身に発行することで内政や計略を実行することができます。
 「任務状」はひとつの命令につき1枚必要となり、実行中は進行状況をリアルタイムで把握することが可能です。
 また、任務状は身分や能力によって使用できる数が決まります。限られた任務状の中で、どの任務を優先して実行するかが戦略の鍵となります。

(2)階級と身分
 所属勢力に貢献して「功績」を貯めることで「階級」が上がり、俸禄や指揮兵力が増加します。階級を一定以上に上げることで、「重臣」や「太守」、「都督」といった特殊な身分に任命されることがあります。
 上位の身分となることで、自分以外の武将を実行武将として提案/命令することができるなど、プレイ感覚も変化していきます。

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(3)評定
 君主や都督などの統治者は、軍師や太守など階級の高い武将を招集して評定を開催することができます。評定では、他勢力の都市の攻略や内政の充実といった「使命」を設定することができます。
 設定した使命を達成することで、配下武将の忠誠上昇や功績アップなどのメリットがあります。

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(4)都市育成
 「商業」「農業」「文化」の3つの内政値を上げることで、都市は繁栄します。
 市場や農地、学舎などの内政施設は多様な上位施設を建築できるようになり、都市全体のビジュアルも、それに応じて変化していきます。
 個性と活気あふれる都市は、自身の内政手腕による発展の手応えを強く感じさせます。

(5)市場コマンド
 都市や武将の成長によって、武将の行動の幅はどんどん広がっていきます。
 例えば市場コマンドでは、施設の上位施設を建築し、自らの階級を上げることで、より多くの経験値を得たり、作業期間を短縮したりすることができるようになります。
 さらに、コマンド実行中にも様々なイベントが発生します。
 個性溢れる三国志の登場人物たちとのかけあいによって、内政コマンドがより没入感のあるものになっています。

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■武将画像

 「三国志」を彩る軍師たちのCGです。
 白羽扇をかざして指示を出そうとしている諸葛亮、戦に備えて知略を巡らせている司馬懿、人材の推挙を行う荀彧など、神算鬼謀の軍師たちの姿が個性豊かに描かれています。

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