アニサマ最終日は、セガゲームスブースは16時までオープン!

 2015年8月28日(金)~8月30日(日)の3日間、埼玉県のさいたまスーパーアリーナにて開催される“アニメロサマーライブ2015 -THE GATE-”。ライブ期間中、さいたまスーパーアリーナ・けやきひろばに出展されているセガゲームスブースでは、プレイステーション Vita用ソフト『ミラクルガールズフェスティバル』(2015年12月17日発売予定)の体験プレイができる。

 人気アニメ11作品の楽曲でリズムゲームが楽しめる本作。今回の体験バージョンでは、『ゆるゆり』の「ゆりゆららららゆるゆり大事件」(1期OP)、『きんいろモザイク』の「Jumping!!」(1期OP)、『てさぐれ!部活もの あんこーる』の「Stand Up!!!!」(OP)の3曲がプレイ可能だ。なお、『きんいろモザイク』のリズムゲームPVが見られるのは、今回が初!

『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_01
『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_02
『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_03
▲体験した人にはオリジナルのステッカーがプレゼントされる。
『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_06
『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_07
『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_04
『ミラクルガールズフェスティバル』体験バージョンがアニサマ会場に出展! ゲームの中でも“ライブ”を味わってきた_05

 本作の特徴は、キャラクターが“ライブ”をくり広げること。リズムゲーム中は、単に楽曲が流れるだけではなく、キャラクターたちによるアオリや、観客のコールなども聴くことができる。また、上手にプレイすると、観客の“ボルテージ”が上がり、ボルテージが100%を超えた状態でサビに入ると、特殊なステージ演出が見られる。

 記者もプレイさせてもらったが、ボルテージを高めていくと、キャラクターの背後にあるスクリーンに映像が映し出されたり、観客の声が勢いを増したりと(練度が高い)、「ライブが盛り上がっている!」という感覚を味わえた。リズムゲームのシステムは、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』シリーズのシステムに準じている。難易度NORMALで、ボタンを押し続ける“長押し”や、○/×/△/□ボタンと→/↓/↑/←キーをいっしょに押す“同時押し”が登場するので、初心者は戸惑うかもしれないが、安心してほしい。操作をミスしたとしても、楽曲と映像は最後まで味わえる(リズムゲームはテレビサイズ尺、鑑賞モードはフルサイズ尺とのこと)。

▲このムービーで見られる「タイトルロゴがドーン!」も体験できます。

 “アニメロサマーライブ2015 -THE GATE-”最終日である8月30日(日)は、セガゲームスブースは9:00から16:00までオープンしている。アニサマ最終日参加予定のアニメファン、とくに『てさぐれ!部活もの』ファンは、本番前にセガゲームスブースに立ち寄って、ゲームの中での“ライブ”を楽しんでみては?