公式キャラ“ユニティちゃん”のオリジナルボイスも制作

 ヤマハとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、現在合同で取り組んでいるプロジェクト“VOCALOID for Unity”に関する情報が発表された。

 以下、リリースより。


 ヤマハ株式会社(以下、ヤマハ)とユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(以下、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)は、現在、合同で取り組んでいる『VOCALOID for Unity』についてお知らせします。
 『VOCALOID for Unity』は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供する世界で極めて高いシェア(参考)を誇るゲームエンジン「Unity」で、ヤマハが開発した歌声合成技術「VOCALOID」を利用できるようにするための合同プロジェクトです。「VOCALOID」の一部機能を「Unity」向けに開放することで、誰もが自由に歌声を利用した音楽ゲームやインタラクティブなコンテンツを開発できるようになることを目指しています。
 今年12月には、この成果として、「Unity」から「VOCALOID」の歌声合成エンジンをシームレスに利用することができる統合開発環境『VOCALOID SDK for Unity』をヤマハから提供する予定です。『VOCALOID SDK for Unity』では、別途制作された「VOCALOID」のシーケンスデータ(VSQ、VSQX)をもとに、ゲームやコンテンツ内でさまざまな表情の歌声を動的に生成することができます。
 合成に使用する歌声については、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供する開発者のためのキャラクター「ユニティちゃん」のオリジナルボイスを共同開発し、『VOCALOID SDK for Unity』にインポートして利用できる歌声ライブラリとして提供する予定です。また、既存の「歌声ライブラリ」の追加も予定しています。
 「ユニティちゃん」の歌声ライブラリは、制作されるコンテンツが「ユニティちゃんライセンス条項」に準拠することを前提に無償で提供する予定です。『VOCALOID SDK for Unity』は、同ライセンス条項を参考に、特定の条件下で無償で利用可能なものとして提供する予定です。

【『VOCALOID SDK for Unity』の概要図(予定)】

“VOCALOID for Unity”が、ヤマハとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの合同プロジェクトより登場!_01

■システム構成 (予定)
・歌声合成エンジンは、プラットフォーム
ごとのネイティブプラグインとして提供
・C# のインタフェースを介して歌声合成
 エンジンを利用可能
■対応予定バージョン
・Unity 5.0予定
■対応予定プラットフォーム
・Windows、Mac OS X、iOS
 ※順次追加予定

  なお、『VOCALOID SDK for Unity』は、8月26日(水)から8月28日(金)にパシフィコ横浜にて開催されている「CEDEC 2015」の「Unity」ブースにて参考展示しています。
 ヤマハとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、『VOCALOID for Unity』を通じて、より多くのシーンで歌声を用いた魅力的なゲームやインタラクティブコンテンツが多数登場することを期待しています。

【「Unity」について】
 「Unity」 は Unity Technologies(本社:米国、日本法人はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)が開発した統合ゲーム開発環境アプリケーションです。「Unity」 のエンジンには最新テクノロジーと多彩なミドルウェアが統合されており、本格的ゲームからシンプルな2Dゲーム、シリアルなコンテンツから実用アプリケーションまでリッチで幅広い表現が可能です。リアルタイムに動作を確認しながらの開発・デバッグや、高性能なエディタなど、高い生産性を誇ります。様々なクリエイティブツールと連動、また多彩なファイル形式をサポートしており、デザイナーやアーティストのワークフローと親和性が高いのも大きな特徴のひとつです。さらに、最小限のソースの変更で Windows やスマートフォン、コンソール器機まで幅広いマルチプラットフォームへの対応も実現します。コンテンツに対するロイヤリティは発生しません。

“VOCALOID for Unity”が、ヤマハとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの合同プロジェクトより登場!_02

【「ユニティちゃん」について】
 「ユニティちゃん」はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供する元気いっぱいのオリジナルキャラクター。ハイエンドなゲームで使うことのできるクオリティと機能を備えつつも、ユーザーに愛される十分なキャラクター性をもったヒロイン、それがユニティちゃんです。ユニティちゃんの各種アセットはどなたでも無料でダウンロードが可能で、すぐにゲームやインタラクティブアプリケーションに組み込むことができます。2013年12月のデビュー以来、さまざまな開発者やゲームファンの方々から愛されて、活躍の場がどんどん広がっています。詳しくは unity-chan.com をご覧下さい。

【「VOCALOID(ボーカロイド)」とは】
 ヤマハが2003年に開発した、歌詞とメロディーを入力するだけで楽曲のボーカルパートを制作できる歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。専用の歌声編集ソフトウェアと、「歌声ライブラリ」と呼ばれる歌手の声のデータベースをインストールすることで、パソコンなどで自由に歌声の制作が楽しめます。「VOCALOID」のユーザーが制作した楽曲は、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画ポータルサイトに多数発表されており、大きな話題を呼んでいます。

*VOCALOID(ボーカロイド)は、ヤマハ株式会社の登録商標です。
*Unity および関連の製品名は、 Unity Technologies またはその子会社の商標です。
*その他、文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。