暇潰しのビデオチャットをするつもりが突然ゲーム開始!

 ランダムチャットサービスに繋いで相手が接続され、表示されたのは誰かの頭についているらしいカメラの映像と「よし繋がった、キミの助けがいるんだ!」という男の声、そして“スタートと入力して開始してください”という文字。どうもゾンビが発生したらしく、彼はあなたの指示を受けながら脱出したいようなのだが……。さぁあなたはこの奇妙な話に乗っかるか、それともチャットを切断するか?

 イギリスの映像スタジオRealm Picturesが仕掛けたのは、見知らぬ人の指示で役者が動くリアルタイムな人力FPS。俳優の頭にカメラをセットし、ゾンビ役の皆さんやアイテムや仕掛けをスタジオの庭に仕込んで、FPS風の画面をセットアップして準備完了。“チャットルーレット”などのランダムチャットサービス(ランダムな相手にビデオチャットが接続される)でスタンバイし、相手と繋がったらプレイスタート。
 当然、相手は暇潰しのチャット相手を探してただけなのに突然そんなゲームが始まって面食らうのだが、徐々に「あー、じゃあそこのバール取って!」とか「そこに倒れてる死体を調べてみてよ」といった指示を出し始め、それに従って“ゲーム”が進行していく。

ランダムチャットで突然始まる人力FPS。的確な指示を出してチャット相手をゾンビから救えるか? プロの映像スタジオが仕掛けたイタズラがスゴい!_02
ランダムチャットで突然始まる人力FPS。的確な指示を出してチャット相手をゾンビから救えるか? プロの映像スタジオが仕掛けたイタズラがスゴい!_03
▲UIをオーバーレイしてコマンド打たせたり、ダメージ受けると『DOOM』みたいに顔アイコンがヤラレ状態になったり芸が細かい。

 セットの構築には実在の場所で行うリアルな謎解きゲーム“Red House Mysteries”のスタッフなどが関わっており、「ショットガンはすぐに見つかるがゾンビを一掃できるほどではなく、実はその奥にアサルトライフルも隠されている」、「ボスは普通の武器では倒せないが、とある武器が効く」といったアドベンチャーゲーム的な謎解きが仕掛けられていて、うまく切り抜けないとゲームオーバーになることも。うーむ、挑戦したい!

ランダムチャットで突然始まる人力FPS。的確な指示を出してチャット相手をゾンビから救えるか? プロの映像スタジオが仕掛けたイタズラがスゴい!_01
▲ボスは通常武器では倒せない。果たして的確に指示を出せるか?
ランダムチャットで突然始まる人力FPS。的確な指示を出してチャット相手をゾンビから救えるか? プロの映像スタジオが仕掛けたイタズラがスゴい!_04
▲もちろんバールもあるよ。(ゾンビを殴るフリして自分の腕のプロテクターを叩いて音を出すというプロの仕事つき)

メイキング映像